鉄道定刻NAGOYAの鉄道関連メモ

名古屋圏からの情報を中心にダラダラと綴って参ります。よろしくお願いします。

栄生撮影会&名古屋会合。

2014年11月10日 10時12分08秒 | 日記
こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
近日中に取り替えられるみたいなので、現在は知立駅の発車案内のソラリーをひたすら記録する生活を送っております。
さて、去る11月3日、名古屋にて大規模な会合を開催しましたのでその報告を。
今回はかなりの長文になります故、ご了承ください。


(写真はまもなく取り替えられる知立駅のソラリー)

きっかけは首都圏在住のNh3526様からの1通のメッセージ。
「11月3日、会合を開きませんか?」
私は快諾し、この日に名古屋にて会合を開催する方向で調整に入りました。

駅名記憶会合では、途中でカラオケに入り、駅名を歌いまくるのが定番となっております。更に、名古屋会合の場合、決まって昼御飯はスガキヤラーメンなのです。それに加えここ最近はそのカラオケ時間が長くなっている傾向にあります。

今回もそれを踏襲し、私も皆様も充分楽しめる会合にしようかなと思っておりました。

カラオケ時間長時間化の傾向を踏まえ、事前に名古屋駅のジャンカラに出向き、7人部屋を昼間フリータイム(11時~19時)で予約し、昼御飯の関係で入室を11時半と伝えておきました。
そして参加者を募ったところ、なんと私含め6人集まりました! 大人数! 
カラオケを5人部屋ではなく7人部屋にして正解でした。

(普段は顔を見せるmotoryama7011f様は今回は敢えて参加しないようです……。……ん?)

まず集合前に私は近鉄名古屋駅にいました。
大和西大寺行き特急を撮るためです。

大阪難波行きの乙特急6両の後部に大和西大寺行き特急2両を増結した形となっております。
合計8両、大和八木方から順にAT+V(+AT)です。括弧内は大和西大寺行き。
実はこれを撮った直後にKintetu1232様と合流しました。

集合は9時00分、初見の方がいらっしゃる場合の私の定番となっております「集合場所は名古屋駅あおなみ線改札付近」を発動。

9時05分、なんとか集まりました!
今回参加は………

・私
・Kintetu1232様
・アニメねこ様
・ゆかり鉄道局様
(まだあと2人合流します)

なお、ゆかり鉄道局様は今回が初めての名古屋訪問のようです。

まずはこの4人で、7番線を9時26分に発車する371系中山道トレインを撮影しに6番線へ移動。
流石にギャラリーが多いですね。

何とか周りの人を写さずに撮ることが出来ました。もちろん黄線からはみ出していません。

ゆかり鉄道局様が名古屋初めてということなので、JR名古屋駅構内を少し案内しました。もちろん他のお二人も同行。

見れたもの
・中央線 211系5000番台+313系8000番台(セントラルライナー仕様)による普通 神領行き
・武豊線直通 キハ75系の区間快速 武豊行き
・東海道本線 313系5000番台 新快速 豊橋行き
・東海道本線 313系0番台 普通 大府行き
2つめは来春見れなくなるもの、3つめと4つめは日常的に見れるものなのですが、彼にとっては初見でした。

ついでなので、名古屋駅2番線を豪快に通過する貨物列車を見せてから広小路口改札に向かいます。
そこに待ち構えていたのは……!!

「おほようごぎいま~~す!!!」
・Nh3526様 です!
これで総勢5人! これにカラオケ内にてアニメねこ様の友達と合流して総勢6人というわけなのです。

一人は3500系や3700系のVVVF音好き、もう一人は名古屋初めてということなので、その後は昼御飯までの1時間半を名鉄栄生駅で過ごすことにしました。

名鉄名古屋駅。
入線してきた2200系の行き先表示機(オーロラビジョン)に驚くゆかり鉄道局様。
金山方面ホーム4番線に吉野家が出店していることにビックリしていたNh3526様。
入線してきた電車をひたすら撮っているKintetu1232様。
一方の私とアニメねこ様は……それらを眺めているだけ。(名鉄民なので)
なお、この日は中部国際空港駅でゆるキャラグランプリが開催されていた影響で、昼間のミュースカイが4両から8両に、中部国際空港⇔(準急)⇔犬山⇔(普通)⇔新可児の系統が4両から6両に増結されていました。

3500系または3700系を栄生方面ホーム1番線で待っていたところやって来ましたので乗車!
ここで一番興奮していたのはNh3526様。

栄生駅。
なぜ私は栄生を選んだのか。
・急行以下が停まるので気軽に名古屋駅に戻れる
・JR東海道線、新幹線見物可能
・最悪名古屋駅まで歩ける
また、栄生駅は名鉄では数少ない、副駅名のある駅です。小さく「(名鉄病院前)」とあります。
ここで1時間程度見物するんですが、時間が経つことのなんと早いこと早いこと。
名鉄常連の私やアニメねこ様は、名古屋初めてのゆかり鉄道局様に、その都度来た電車の解説をしていました。
すると…………


6000系6030Fではありませんか!!
ゆるキャラグランプリ系統板を装着していた6000系です。結局これが私にとって最後のゆるキャラ板となりました。
更に………

エコムーブの3300系3304Fも見かけました。この記事を投稿している今は、3305Fの競馬ラッピングを追いかけております。

それではそろそろ11時が迫ってきましたので名鉄名古屋駅へ戻ります。

オヒルー

名古屋会合の定番となっております、
今日のお昼はスガキヤラーメン

私は地元なので、気になった期間限定メニューを食べてみました。
そして11時半を少し回ってしまいましたがカラオケへ!!


上手に撮れませんでしたが、縦長の部屋でした。
さあ19時まで張り切ってまいりましょーーー!!!!




まずは環境P様製作の名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線・名鉄犬山線作品!!
それから続々と歌いまくり……


急行 大社作品も熱唱!!

市電も欠かさず。

9時19分(意味深)。



Nh3526様の近鉄3作品を連続で熱唱!

ここでアニメねこ様が
・アニメねこ様の友達
を連れてきました。これで6人揃いました。

何十曲か歌ってるうちにマイクの充電がなくなってきました。
次の曲が始まった途端に一時停止をかけ、マイクを充電スタンドに立てて雑談タイム。
話が弾むわ弾むわ楽しいわ!

雑談タイムは2回ありました。



近鉄アタック。


次の曲が………!!!


でた~~~~~!! (東武伊勢崎線)
約1名、体操しましたね(笑)

その次の曲がこれかい!! (京急本線・久里浜線)


……はい、環境P様製作の、初音ミクが踊る系2作品でした。


札幌→青森作品では、渡島大野駅をわざと新函館北斗駅に変えて歌ってみました。意外といける。

札幌市営地下鉄も欠かさず。

多摩急行作品(取手→唐木田)も欠かさず。

西大山などで強調。

Nh3526様の磐越西線作品。


東武日光→浅草。
♪「北越谷、越谷、」
「しんこしこしこしこしがや!」
……はい、私とNh3526様くらいしかネタの意味が通じませんな。すみませんが、スルーしてください。


環境P様の再生回数最多作品、横須賀線・総武線快速・成田線 久里浜~東京~成田空港。


山陰本線作品。

……と、ここで海外の駅名を2つ歌ってみることにしました。

肥薩線・吉都線も良いけど、香港MTR(港鐵)も良いですよ~~
因みに前者は環境P様、後者はプラレール大好き様作品です。


南武線も良いけど、台北捷運も良いですよ~~~
因みにどちらも環境P様の作品です。

そろそろ終了時間が近付いて参りました。7時間半も居たのに短かったです…。


この曲は結局2回も歌い……(本当に「歌った」っけこれ)??

その後は根室本線作品を歌い、


最後はやっぱりコレだ!!!




実は阪急全線作品ですが、首都圏や関西圏での会合では死ぬほど盛り上がるそうですが、この名古屋会合ではそれらとは打って変わって少し「穏やか」です。名古屋会合全体の中では。

終了時間ギリギリ。受付に行きカラオケを後にしました。
皆様、飲み物飲みすぎて変に満腹になっております。特に私はそれに加え、2度に亘る四季刻歌の熱唱で声が死んでおりました。

その後は記念撮影。名古屋らしさが欲しいという私の要望だけで名鉄名古屋駅まで歩かせてしまいました♪
ここでアニメねこ様と、アニメねこ様の友達さんとはお別れです。ありがとうございました。

続きまして、ゆかり鉄道局様への名駅案内再開。JR名古屋駅のコンコースにあります「金の時計」を案内しました。
近鉄名古屋駅に戻り、ここでゆかり鉄道局様とお別れです。少しでも名古屋を堪能していただけたならば私はそれだけでもうれしい限りです。

残ったのは私とNh3526様とKintetu1232様。この3人で向かったのは………
オヨルー

今日のお夜は横井製麺所うどん

これで駅名記憶界隈で横井製麺所のうどんを食べたことがある人がまた1人増えました。Nh3526様ですね。
なお、Kintetu1232様は「レジャック店では」初の模様。

時間の都合でKintetu1232様が早く完食し、お別れしました。これからも彼にはいろいろ、主に近鉄電車についてお世話になると思います。

後は私とNh3526様と2人、時間が経つのも忘れて談笑していました。

最後に横井製麺所から最短ルートの道を通って名古屋駅新幹線改札口へ。
Nh3526様とお別れです。彼はこのまま、先発のひかり東京行きに乗っていきました。

これにて会合はお開きとなりました。楽しい時間を、ありがとうございました!!

……私は声がかれたまま、帰路に就きました。この「余韻」はその後2日間続きましたとさ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2022-10-28 17:37:24
名鉄のポケモン電車とエコムーブトレインはもう2度と走らず、次からはフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかい・HUGっと・スタートゥインクル・ヒーリングっど・トロピカル~ジュ・デリシャスパーティの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードや、クッキンアイドルアイマイまいん・妖怪ウォッチ・妖怪ウォッチシャドウサイド・妖怪学園Y・ミラクルちゅーんず・マジマジョピュアーズ・ファントミラージュ・ラブパトリーナ・キラメキパワーズ・ガル学・リズスタ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・まほうのルミティア・極上めちゃモテ委員長・極上めちゃモテ委員長セカンドコレクション・まちカドまぞく・まちカドまぞく2丁目・ミュークルドリーミー・ミュークルドリーミーみっくすのラッピング電車が走るそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン文化に異変や迷走が起きていることと、名鉄沿線にはポケモンがきらいでプリキュア・まいんちゃん・妖怪ウォッチ・ガールズ戦士シリーズ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・ルミティア・極上めちゃモテ委員長・まちカドまぞく・ミュークルドリーミーが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿