鉄道定刻NAGOYAの鉄道関連メモ

名古屋圏からの情報を中心にダラダラと綴って参ります。よろしくお願いします。

驛名記憶名古屋國際會合。

2015年08月27日 09時32分02秒 | 日記
こんにちは、鉄道定刻NAGOYAです。
長らく投稿が停滞してしまい申し訳ありませんでした。
単純に、編集時間がずっと取れなかったからです。
これまでの間に近鉄をロープウェイ含め全線乗車し、数多くの駅名記憶の方々と名古屋でお会いし、大学のこともこなし、デジカメが死にました。故障ではなく、急に静かに動かなくなりました。
そのため、現在私は写真撮影の全てを当分の間スマホでしのぐことに。

それでは本題。

2015年8月23日、ある一人の香港人が名古屋にやってきました。
プラレール大好き氏です(以下「プラ大さん」)。
彼は東京を早朝に出発し、静岡でひと休憩の後、豊橋へやってきました。
豊橋より名鉄の快特に乗り、名鉄名古屋へ向かうとのことなので豊橋で合流しました!

<名鉄名古屋本線>
豊橋12時02分発→名鉄名古屋
快特 新鵜沼
パノラマスーパー ∠_ 1000系・1200系1011F

名鉄名古屋到着。ここでKintetu1232さんと合流! 実はそこに・・・

私が鴨東Pさんを呼び寄せていたんですよ
(・∀・)

これで総勢4人の驛名記憶名古屋國際會合スタートです! ・・・といきたいところですが現在時刻は13時。もうお昼なのです。

オヒルー


今日のお昼は横井製麺所

食べ終えた後、実はとある情報を入手していたので(Kintetuさんも)、一路豊田本町・・・は通過して大江へ。
豊田本町は有名撮影地ではあるのですが避けて正解でした。既に三脚使って電車撮っている人が2人は確認できました。

<名鉄名古屋本線・常滑線>
名鉄名古屋14時15分発→大江
準急 中部国際空港
6500系金魚鉢6518F

着いたところに・・・


パノラマスーパーリニューアル1112F! プラ大氏はとても興奮していました。

折角なので改札を出て特別車側も見物することに。

うーん、まだ見慣れませんな、この塗装は。
一応後日撮影しました、別の編成写真もここに載せておきますね。


デビュー車輌を見物した後は、今にも引退しそうな車輌の見物と乗車へ。

<名鉄常滑線>
大江14時59分発→神宮前
準急 新可児
6500系金魚鉢6524F

神宮前で乗り換え、一路岐阜へ。とはいっても、折角なので一気には行かず、途中休憩も挟みましょう。

<名鉄名古屋本線>
神宮前15時05分発→国府宮
急行 一宮
←一宮 3150系3163F従来塗装+3500系3533F

この3500系側に乗車。Nh3526さんはこの3500系のVVVF音が大好きであることも解説。

国府宮で降りたのには2つ理由があります。
[1] この電車は一宮3番線着、つまり名古屋方面ホームに到着するので乗り換えが面倒になる
[2] この国府宮で後続の特急 岐阜を待ち構えていると直前に快特 豊橋が入線する

しかもこの快特 豊橋は今回はパノラマスーパーなのです。良い編成写真が撮れましたでしょうか? (私は撮らず)
そして数秒後にやってきた特急 岐阜に乗り・・・。ん? この車輌は・・・!

<名鉄名古屋本線>
国府宮15時36分発→名鉄岐阜
特急 岐阜
2200系新車2210F

まさかの新車がやって来て参りました。一般車の車内LCDも見物。
岐阜に着き、これで早くもプラ大さんは名鉄名古屋本線完乗。
写真を一通り撮ったあと、連絡通路を通り各務原線へ。
そこにいたのは・・・・・・よっしゃ狙い通り来た!!!

<名鉄各務原線・犬山線>
名鉄岐阜16時15分発→犬山
普通 犬山 新那加から急行
1380系1384F

(写真は前もって撮影してあったもの。撮影地も一致。)

「スリランカ号」こと1380系に乗車です! プラ大さんも前々から撮りたい撮りたいと仰っていただけに、前日は臨時運用であったにも関わらずきちんと土休日固定運用に就いてくれていました。一安心。
しかもこの電車は新那加から急行、持ち前の7500系の足回りも頑張っていました。最後の力をふりしぼって(?)

犬山到着、折り返し普通 岐阜・・・ではなく犬山入庫です。
犬山にて、広見線の電車ももちろんのこと、上飯田線用も兼ねて小牧線の名鉄300系の写真も収めておきます。
プラ大さんほか3人を犬山3番線(小牧線用ホーム)に誘導。
そこにいた名鉄300系の先頭車の車輌番号が・・・


 3 1 4 



314F。円周率π(≒3.14159265・・・)の100倍です・・・違う、言いたいことはそれじゃない。

♪「山陽姫路、手柄、亀山~、飾磨、妻鹿、白浜の宮~」(プラ大さんの作品。勝手にリンク貼っておきます↓)


これの(平安通方から数えて)3両目ですよ3両目!

何でこうタイミングよく来(く)んねん!!!

続いて急行 内海(家康ラッピング)に乗って上小田井に向かおうとしたところ、線路内にダレカサンの私物が落下するというトラブルが発生したため、見送り、パノラマスーパーの展望席に乗ることにしました。鴨東Pさんの一眼レフカメラのレンズキャップ。犬山2番線。後に「犬山る(いぬやまる)」と言われることに。

<名鉄犬山線>
犬山17時05分発→岩倉
特急 豊橋
パノラマスーパー ∠_
1000系・1200系1015F 1号車2列目

前面展望を楽しみ岩倉へ。そこに待っていたのは・・・



もそうですが、まさかの接続先の鶴舞線車が!

何でこうタイミングよく来るんだよ! (本日2回目)

・・・というわけではい。鶴舞線の誇るヘンテコ列車3159Hでございます。この電車は中間2両が3000形なのです。

<名鉄犬山線>
岩倉17時24分発→上小田井
普通 豊田市
名古屋市交通局3050形3159H

上小田井で編成写真を撮影。一度に3050形と3000形に乗るという快挙を達成。

これにて名鉄の撮影を終え、続いては地下鉄へ。日曜日だったので上小田井にてドニチエコきっぷを購入。

<名古屋市交通局鶴舞線>
上小田井17時51分発→伏見
鶴舞線 赤池行き
名鉄100系212F

鶴舞線のホームは20m車体で8両編成分。プラ大さんも「無用の長物」とコメントしていました。
ただ、狙いは1380系に続き、もう1つの絶滅危惧種なんですよ。

<名古屋市交通局東山線>
伏見18時07分発→中村公園
東山線 高畑行き
5050形5151H

中村公園の高畑方面ホームは上手くカーブしており、かつ乗車客も少ないので撮影には比較的適しています。
そして、2本後の電車を撮影し、すぐさま乗車。

<名古屋市交通局東山線>
中村公園18時24分発→高畑
東山線 高畑行き
5000形5114H


そして、高畑。

可動式ホーム柵が設置されながらも未稼働の高畑駅に5114H。かなり貴重な光景です。


高畑の改札外で一息ついた後、大曽根へ。

<名古屋市交通局東山線>
高畑18時45分発→栄
東山線 藤が丘行き
5050形5177H

<名古屋市交通局名城線>
栄19時04分発→大曽根
名城線 大曽根行き
2000形2131H

大曽根。ローマ字表記で"Ozone"。オゾン層?
そんな駅から出るある交通機関が、日本唯一なのは知っていましたが、プラ大さん曰く「アジアで唯一」とのこと。アジアで!?
ここで鴨東Pさんが時間のため、JRに乗り換えて大曽根から京都へ帰っていきました。ありがとうございました。


・・・というわけで。砂田橋まで乗車します。

<名古屋ガイドウェイバス志段味線>
大曽根19時23分発→砂田橋
ゆとりーとライン 中志段味行き
GB2110形 G-28


運転士が「手放しで」アクセルとブレーキのみで運転する様子にプラ大さん釘づけ。

続いて、これまた日本唯一のあの環状運転列車に乗ります。地下鉄では日本唯一。

<名古屋市交通局名城線>
砂田橋19時31分発→本山
名城線右回り
2000形2132H

山手線などでは「外回り」「内回り」なのに対し、名城線は「右回り」「左回り」。ただし、プラ大さんは「英語を見れば分かる」とコメントしていました。
右回り Clockwise
左回り Counterclockwise

そして、桜通線がまだ乗れていません。今池から乗ります。

<名古屋市交通局東山線>
本山19時41分発→今池
東山線 高畑行き
5050形5177H

桜通線の名古屋~今池間は「第二東山線」のような役割を果たしていることを説明。

<名古屋市交通局桜通線>
今池19時51分発→名古屋
桜通線 中村区役所行き
6000形VVVF更新車 6104H

これにて、乗車そのものは以上です。

名古屋到着後、ようやく?のことで近鉄を撮影します。

この駅名標がまさか記録対象だとは・・・。

たまたまいた準急列車と急行列車を撮影。そして特急ホームに。
5番線にアーバンライナーの当駅止まりがいました。そして4番線に目を向けると・・・ん?

写真では分かりづらいですが、これ12410系NN15赤幕なんですよ!

近鉄名古屋20時15分発 特急 松阪 NN15の発車を見届け、乗り換え改札口からJRへ、そして新幹線ホームへ誘導。
車内で食べる夕ご飯(味噌カツサンド)を調達し、プラ大さんは無事、東京へ帰りましたとさ。



今回は、今までに比べ非常に壮大で、かつ非常に難易度が高い会合であったように思えます。
限られた時間に、一番おいしいところだけをつまみ食いして、決められた時間に帰さなければいけませんでした。
しかも、ネタ列車の運用は当日にならないとつかめないため、当日になるまで具体的な行程が組めないなかの会合開催となりました。

私にとってこの会合は成功でした。
参加してくださったプラ大さん、Kintetu1232さん、鴨東Pさん、ありがとうございました!!!!!


PS...この後、私とKintetuさんはまたまた横井製麺所に向かい、打ち上げがてら「今日のオヨルーは横めん」をしましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿