ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

冬の匂い

2008年11月05日 | ひとりごと
                          注:もう外してます



三日前、灯油の巡回販売車が、この秋初めて来ました。

まだファンヒーターは早いようにも思いますが。

それよりも、ホットカーペットが欲しいなあ。




いつもデイ子がもよおしてしまうので、(そして、そのままいたしてしまう)

春先には処分するんです、我が家のカーペット。

  



この時のこの音は、とってもイヤだわ~
コレがあると、普段より鼻がきく気がするのだ、
いや、そうに違いないのだっ!!





ホットカーペットがないと、ファンヒーターの前の場所取りが壮絶でね…

今は小学生と中学生だから朝の時間がズレているけど、

二人が小学生だった時は、

仲裁の私まで声を張り上げなければいけません。

・・・朝っぱらから






デイ子は小細工は要らんのです。
形から入りたがるオトコって多いのよね。(多いかな?)






先日、息子に

「あんた寒くない?」

と聞いてみたらね、

「うーん。寒いって言うか…学校行く時、ナンか匂うな、このごろ」






???





おそらく、この時期の植物の匂いなんでしょうね。

息子の頭の中には

秋の終わりごろの匂いとしてインプットされているのかな。

半月を見て「おつきさま、はんぶんこ!!」と言っていた

小さな頃をふと思い出しました。





そんなにニオイがするのかね???
・・・私なんか、車のドアが開くまで嗅ぎまくるのよ




昨日は中学校の個別面談がありました。

私は担任の先生の顔も知らないし、

息子は親に似てズボラな奴だし勉強は全くしないし、

何を言われるのかと、重い足取りで行きましたよ。





だから先に進めないのさ。
遠くにいる不審人物にも注意を怠らないもんね!





そしたらね、五十代と思われる女の先生、

“褒めて伸ばしてあげましょう”というのがモットーなのか、

私、途中で驚きのあまり涙が出るかと思うほど

褒め倒してくれましたよ

クラスの子供たち全員、そうやって褒めるのか???

拍子抜けしちゃってね。

帰り道は力が抜けて、もっと足が重かったです







仕事も一段落。

もしかしてご心配をおかけしてたかしら???すみません。

年賀状やクリスマスのことが

頭をよぎるような時期になりましたね。

もう一つ、私には、“小学校最後の○○”と

いちいち思うことが多くなってきました







 ↑文章と写真に関連性はないので、その辺よろしく
    
    ポチッとしてくれますか? いつもありがとう♪ 
           
 今日も遊びに来てくれてありがとうございます~
  一日一ポチも・・・いつもありがとうーーー


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2008-11-06 10:07:55
忙しいのは一段落ついたのかな~
なんか、スーパーに行くと、入り口では年賀ハガキが売ってたり
クリスマスミュージックがかかってたり、年末を意識しちゃうよね~
そして、何故かキモチが焦るんだよねー

我が家の暖房は、24時間換気システムなので、電気とガスで部屋中が暖かくなります。
でも、ガス代も電気代もハンパないの~
多少の寒さはガマン。
今のトコ、ハロゲンヒーター&ホットカーペットで頑張ってるのよ~

褒め倒し賛成派です
返信する
Unknown (boo)
2008-11-06 14:38:54
わたしも 褒め倒し賛成派~
以前雑誌広告で「気絶するほど相手を褒める事が大事~」みたいなのあったよ
気絶しちゃったら 何言われてもわからないということかしら・・・
返信する
Unknown (minmin)
2008-11-06 16:04:18
小学生最後の○○。。。なんか胸がきゅんとなる響きですね~
「お月様半分こ」とか
もう言ってくれなくなっちゃうんだなぁとか思うと私は全然関係ないのになぜかちょっと寂しかったり。

そういえばこの前、朝4時過ぎにテレビ観てたらプーリーのプーちゃん、今日のわんこに出てましたぁ
今日のわんこってそんな時間に再放送してるんですね。
ここで話題になってた子が観られて大満足
返信する
Unknown (あまのじゃっく)
2008-11-06 20:58:17
お仕事は、一段落つきましたかぁ?

まだ、『雪やコンコン』の灯油販売車
今回は、聞いてないなぁ~

ファンヒーターの前の取り合い分かります昔いた、パグなんか近寄りすぎて
毛を焦がしてましたけど

力入れて行ったら、拍子抜けした場合
なんか、めっちゃ疲れますよね~

わかりますぅ
返信する
寒いのぉ (ゆぷぅ)
2008-11-06 22:33:09
お月さまはんぶんこ 可愛い
植物の匂いか~  
銀杏しか気付いて無いわ~  
自然を感じるっていい事だねー
 感性豊かな良い子だわ

誉めて伸ばしたくても
ついつい
きぃぃぃぃぃぃーーーーーーってなっちゃう!
反省反省。。。

デイ子 最近カットした?
ラス男 雑巾の領域逝っちゃったかしら…
返信する
ぴろ (Unknown)
2008-11-06 23:08:44
お疲れ~~お仕事一段落ついたのかな??
そろそろお誕生日かと思って、去年の今頃覗きにいったら、去年も仕事忙しそうでした(笑)

なんだかつい最近のことのように思えるけど一年たつのねぇ~~

私は絶対石油ストーブにヤカン派なんだけど。。灯油高いから、毎日エアコンつけてるだす
あの匂いもすきなんだけどね

褒め倒し。。これって子供に限らずよね~大人だって一緒だとシミジミ思うわ
ヘタな上司に付くとなおさらね
返信する
Unknown (こっちゃん様)
2008-11-07 14:41:39
もう今年も2ヶ月ないんだもんね~。
焦るよなあ。
焦るけど、ペースを変えないから
いつもギリギリでやらなきゃいけなくなる・・・
学習できない私なのです。

昔は灯油が一番割安って聞いたんだけど、
今はどうなんだろう?
家中が温まるなんて、快適だろうなあ
私、冬は暖房の部屋から出たくなくなるのよ・・・
ホントに行動範囲が狭くなっちゃう
そのくせ厚着はうっとうしい・・・って
ワガママ過ぎだね~
返信する
Unknown (boo様)
2008-11-07 14:44:40
こっちゃんもbooちゃんも賛成派なんだね~。
旦那さまにも実践してますか。

気絶するほど・・・
私もあっけにとられてね。
“あ~~~泣きそうだからもういいです!!”って思ったわ
返信する
Unknown (minmin様)
2008-11-07 14:49:37
minminさんちは、これからヨピコくんが
たくさん名言(迷言?)を言ってくれるようになるもんね~
期待してますっ
再放送があるんですか~
しかし4時。。。無理だわ。
ヨピコくんがお目覚めだったのかな?
ママご苦労さまです
返信する
Unknown (あまのじゃっく様)
2008-11-07 14:58:30
はい~、ちょっと小休止ですぅ。

灯油はまだ一社だけのよう。
近年は、日替わりでほぼ毎日来るようですけどね。

パグちゃん・・・お毛毛が短いのに
やけどしなかったのかしら???
人間が場所を争っていても
ワンズは知らん顔してその場所にいるのよね~。
ヒーター前だけ人と犬が集まって、密度が高くなってたり

面談、行きはまだ気が張ってたから・・・。
あの先生、ポジティブですわーーー
返信する

コメントを投稿