ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

カラー

2009年04月26日 | ふろく


カラーと言っても、ワンコのじゃなく

今日はブログ作りの小技をば。

(ご存知のお方も多いかと思いますが悪しからず)





gooブログのTEXTエディターで投稿する時、

文字色は6色しか表示されません。

(他のブログだと違うのかな?)

でも、もっといろんな色が使えるんですよー





▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ ・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼  




文字の色を変える場合、

ブログ原稿は、こんなタグで表示されますよね。


          ↓


太字→<font size="大きさ" color="色の名前" style="line-height:160%;"><b>入力した文字</b></font>
普通→<font size="大きさ" color="色の名前" style="line-height:160%;">入力した文字</font>
注意:↑のタグは < > を全角に変えているので、このままでは使えません。





この、色の名前のところに、

使いたい色の名前、もしくはカラーコードを入れるんです。




色の名前は、『カラーコード』とか『カラーチャート』で検索すると

そういうサイトが出てきます。

私はいつもこのサイトから色の名前をコピーしてきます。

      (↑自分で色を作ることもできるそうです)

♯00000と表される、色の番号でも大丈夫です






そうすると、青系の文字色もこんなに使えます


■SteelBlue■
■CornFlowerBlue■
■DodgerBlue■
■RoyalBlue■
■MediumBlue■
■DarkBlue■


これでも一部です。

簡単なので、ぜひお試しくださーい







ところで、時々見かける反転文字。

あれは白バックに白の文字を入れるだけなのかな、ゆぷぅちゃん







            おまけ 

           解読できない写真

    脚、どうなってるんだろう?





    いつもありがとう~~~+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.←ポチッとな♪


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまのじゃっく)
2009-04-26 20:25:19
ふっ
色を変えることさえ
してないあまのじゃっくです。
こんばんわ(笑)

色々出来るんやねぇ~←なぜか他人事(爆) 
もうちょっと勉強して、色々したいんやけどね。なんせ、ぐーたらあまのじゃっく。それは、いつの日か

それにしても、ラス男君の
動きハヤッ
返信する
6色なの?? (Pataママです)
2009-04-26 20:33:59
gooブログって たったの6色なんだ~ びっくりよ!
FC2の管理画面に行って今、確認してきたら
228色の中から選べるよ(笑)
といっても 白やアイボリーの文字は使えないけどね
でもFC2は いろんな機能が多いけど障害も№1かもね(笑)
gooブログは 障害ないよね!
ウルルさんのブログに遊びに来て
閲覧できなかった事が1回もないもん♪
いつメンテナンスやってるの? 謎!!
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-04-26 22:34:02
お久しぶり~~~
やっと会いに来れました
ご無沙汰してたのに、コメントありがとうございました

んで、久しぶりに見たら「ためになる講座」だったわ。
私も知らなかった・・・
確かに、6色しかない上に、あの黄色や水色は見にくくて使いにくい!!!と思っていたの。
今度はウルルさんの教えを試してみるね

え~っと・・・
ラスター君どうしました?
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-04-26 23:05:54
ふ~~ん・・( ..)φメモメモなるほど~~

ちょっと、普段使わない頭使ってみようかな(笑)
あの6色はイマイチ使えね~とは思っていたのよ

ディ子のお耳相変わらず可愛いなぁ~
解読できないラス男・・・どんな動きしてるんだぁ!!
返信する
Unknown (YUKI)
2009-04-27 01:18:28
おおお!そんな裏技が…!
水色と黄色が、色が散って使えないのよね~
…って、ゆみっちさんとかぶったわ
ところでgooブログって
投稿のたびにパスワード入力画面になることが
やたら多くて
下手すると作成内容が全消えするから
むきーっ!!とよくなってたの!
でも最近その画面になることが
パタリと無くなった気がするのは私だけ??
返信する
Unknown (木のmama)
2009-04-27 14:06:19
ふ~ん。。。あたしゃなあ~んもワカラへん

未だに貼り付けでけへんねんもんなぁ~@ウルルちゃんが作ってくれはったタグ
返信する
in 岩盤浴 (ゆぷぅ)
2009-04-27 14:37:05
そそそっ!

白地に白文字なの。



こないだまでは携帯で見る背景を黒使ってたから、携帯で読まれたくないのは黒字だったりしたのよねぇ


白地に変更したから、ま反転技復活するかもぉ~



それにしても、あつぅ~~ 笑
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-04-27 15:09:10
ウルルさんって、ホント物知り博士よねー
そう言えば、最近色を変えることもしなくなってたかも~
ブログを覚え始めた頃は、いろんなことに挑戦してたんだけどねー
今は週に何度か更新するのに、いっぱいいっぱいですぅ
返信する
ありがたい (きゆこ)
2009-04-27 15:19:36
前に色の事をウルルさんから教えてもらったんだけれど
カラーコードっていうのの出し方を忘れちゃって
もう一度聞きたいなあと思っていたんです
私の教えてもらいたいビームが届いたのかしらん
助かりました


最初の写真、大きいよね
なんであんなに大きく出来るの~っていうのも知りたいんですけど・・・・(ニッ)
返信する
Unknown (あまのじゃっく様)
2009-04-27 19:59:54
わかるわかる
私もワンズのセリフ以外は変えないし。

文字の大きさも、時々気まぐれに大きくしてみるくらい。

↓おもちゃもぶれてるもんね
私、大騒ぎのラス男を見て、ゲラゲラ笑っていたからかなあ
返信する

コメントを投稿