ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

黒い太陽

2009年07月23日 | ひとりごと

昨日は国営放送で日食を堪能しました。

(民放の中継、はしゃぎ過ぎてうるさかったよね)

子供の頃に星の図鑑で皆既日食を知って

とても興味を持ったけど、

なかなか見れるチャンスがないことも同時に知り・・・。




あと何十年先だあ・・・と

果てしなく未来と思っていた一日が昨日だったのでした。




これから来る日々は長く、

過ぎた日々は短い。

まだまだ先だと思っていてもアッという間にその日

それは、1987年?の部分日食の時も思ったんです。

(オリンピックを見る時も感じます~)

あの時は、職場にすすけさせたガラスを持参して見ました。




それにしても。

黒い太陽の写真は見てきたけど、

実際の皆既日食は、

肉眼でなくても、とても神秘的で美しかった。

想像以上でした

しばしテレビに釘付けだった私。





              僕たち、一日二食・・・
南のワンズは皆既日食に驚いたのかしらねえ?
三食にしなさい






そして、うちの中学生ども。

男の方は昼過ぎに起きてきて。

女の方は練習に行くので、洗面所で髪をお団子にしてました。

子供たちは忙しいのね

まあ、奴らには次の機会もあるし・・・。

私はどうかなあ。

頑張って見たいですねえ。




ああ。

この調子で月日の経つのが早いと、

我が家のテレビが見れなくなる日もあっという間だ。

変なことを思い出した私でした・・・






    いつもありがとう♪ 今日もありがとう♪
           
 今日も遊びに来てくれてありがとうございます~
  一日一ポチも・・・いつもありがとうーーー


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2009-07-23 12:17:09
私も同じこと思ってたよ!
民放はふざけてばかりでうるさくて~
中継を切り替えすぎじゃん!もう~~~~って。
ふと、NHKにチャンネルを切り替えたら、なんとキレイな画像なんだろうと
そして、説明&解説もすごく良かった。
感動して涙が出そうになったよ。
こっちはあいにくの雨で実際には見れなかったのは凄く残念だったけどね。

↓クリスピークリーム食べたんだぁ~
いいなぁ~
羨ましいぜぇ~~~
返信する
Unknown (木のmama)
2009-07-23 12:25:43
来年はイースター島やてね~

悪石島皆既日食ツワーが三十数万円。。。

イースター島皆既日食ツワーはいったい御いくら万円
になるのでしょうか。。。

神秘的な皆既日食もお金がないと生ではみれましぇんのね。。。

あぁ~

返信する
Unknown (きゆこ)
2009-07-23 13:42:18
民放がうるさいっていうのは尤もですが………
「国営放送」ってなかなか言わないよ(笑)

私が働く老人ホームのジジババも言わないかもよ

日食よりウルル語の方がおもしろい
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-07-23 16:45:40
リアルタイムでTVで見れたんだぁ~
いいなぁ~

私は仕事中だったから見れなかったわ
おとしゃんは、頑張って写真に撮ってくれたけど・・
自分の目で見ないと、感動もなにもあったもんじゃないっすね

次回の日食、、いったい何歳なんだろ

ごめんね~ラス男にディ子・・私は3食・・いや5食くらいだわ・・日食って一回かしらね(笑)
返信する
Unknown (boo)
2009-07-23 20:08:48
ウルルさんの絵、写真みたいきれい~
部分日食覚えてる。今回はお天気悪かったしで見ただけです
返信する
Unknown (あまのじゃっく)
2009-07-23 21:31:20
こっちは、思いっきり曇り
だったんで、ハッキリ言って、
見えませんでした。
暗くは、なったんですけどね

一生懸命、仕事もせずに、窓から
首出して、一人頑張ったのに

悪石島。暴風雨やったんやってね
高かったやろうに、悲しすぎる
返信する
Unknown (こっちゃん様)
2009-07-24 02:06:12
ああ、やっぱり?!
民放はただやかましかったよねえ。
つまらないことに大笑いしてるしー

そうそう、NHK・・・笑
なぜこの人たち?って気もしたけど。
皆既日食、キレイだったよねえ
私もウルウルしたの
犬も子供も無関心だったけど
一応、私も窓を開けて空を見上げたけど
全然ダメだったなあ。

ドーナツ、食べたぜえ~~~
関東だけって意外ー!
返信する
Unknown (木のmama様)
2009-07-24 02:13:27
イースター島って、どこにあるんだっけー?
やっぱり目指す人もいるんでしょうねえ。
モアイに皆既日食・・・
似合いすぎてゾクゾクしちゃいそう~

そうかあ、三十数万・・・
私は船上で見るツアーの値段が気になりましたが、
ググッたら、東京からだと17万ほど?だったようで。
あら、意外にお安い
大丈夫、26年後に見れるから!
お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (きゆこ様)
2009-07-24 02:18:13
始めに“民放”って思いついたから
漢字でいこうと思って“国営放送”が浮かんだのよ。
ゲラゲラ・・・
国営放送って、よその国じゃん~~~
指摘されるまで、違和感はあったけど気付かなかった~~~


返信する
Unknown (ぴろ様)
2009-07-24 02:29:17
リアルタイムで見ていると思うと、
余計に感動したの。
あんなに暗くなるんだ!?ってビックリ

皆さん、お仕事で見れなかったんだよなあ。
NHKの中継は、じっくり見せてくれて良かったなあ。
ぜいたくな時間をいただいてすんません

次のは北関東だってね
頑張って見ようね~

日食には無感動なワンズでした~
食には敏感なんだけど。
返信する

コメントを投稿