ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

カミナリと停電

2008年08月05日 | プーリーズ
昨日、雷が鳴りだしたので慌ててお散歩に行きました。

プーリーズは、雷にもいつもと変わりなく過ごしています。




デイ子にはお散歩を拒否されたので、

とりあえずラス男のトイレだけでも・・・と。

雨は降っていなかったけど、
空はピカピカゴロゴロ・・・




夜は2回、電気が消えました。久しぶりの停電!

雨戸も閉めていたから、家の中は真っ暗になって、ちょっとあわてました。

あんなに暗いんですねえ・・・。

電気、すぐに(数十秒くらいで)復旧しましたけどね。

ワンズはビックリしなかったのかなー?

全然騒がず、ずーっと静かでした。

私は、エアコンが止まったらキビシイな~って思いました





私が子供の時は、停電になると

父がカーバイドランプを出してきたんです。

カーバイド・・・知っている人いないかな~。。。

(takumaruさんとotonさんは知っているだろうと期待してます)

むか~しの夜店はこれでしたっけ。

独特のにおいがしてね。それもまた良かったんだけど。

今、嗅いだら“クサイ”って思うかも~。


今でも売っているみたいです。形は変わってるようだけど

あ。↑こんな記事を書いたら、

ブログ通信簿の年齢はいくつになるんだろう???





速報!!  意外にも若いぞ・・・っと。(51歳の時もありましたが)


うさぎって何?






             おまけ 

京の都からお中元が届いた~

プルプルのわらび餅木のmamaありがとう~~~

くず餅も好きだったけど、今はわらび餅派♪

うは!!口の中で溶けま~す!

私は大人になってからわらび餅というものを知ったのです。

子供の頃はくず餅しかなかったですよね?関東では・・・。

和菓子屋さんでもわらび餅を見た事ないし~。

スーパーのパン売場にあるわらび餅しか知らなかったの









       娘が「やっべ~~~」だって

          ポチッとしてくれますか?
                
 今日も遊びに来てくれてありがとうございます~
  一日一ポチも・・・お待ちしてま~す


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁっ! (Pataママ)
2008-08-05 15:57:36
停電したの~?!あららっ!
うちは 雷じゃなくて
電子レンジと食器洗い機と炊飯器を
一気につけて しょっちゅう停電してます(笑)
カーバイドランプ?って初めて聞いたよ!
よかった~(*^_^*) 知らなくて嬉しい(笑)
返信する
雷様(らいさま) (oton)
2008-08-05 17:10:15
ご期待をいただきましたので登場です。
カーバイドランプは知っています。
祖父が磯釣り(秋田県では夜釣りが常)のときに磯でつかっていたなぁ。
ランプみたいにホヤが無いんですよね。
その火で煙管に火をつけていたのをよく覚えています。
でも・・・・・・・。家の中では使わなかったなぁ。

子供の頃に停電といえばローソクです。
火をつけてかたむけ、蝋を溶かして灰皿に落とし、
固まる前にローソクをチョンッと立てる。
当たり前のことですが、
それが自分の役目になったときは、
何となく大人に近づいたような気がして、
嬉しかったのを覚えてますよ~。
返信する
Unknown (boo)
2008-08-05 17:25:48
「カーバイドランプ」なあに
我が家は懐中電灯だったよ(普通か・・
電気に頼った生活をしているので、停電はつらいし、怖いよ~
プーリーズは雷にも動じないのね~。強い
返信する
Unknown (ゆみっち)
2008-08-05 17:28:36
関東方面では、今日もすごい集中豪雨&雷ですね。
私の実家は豊島区なので、お盆の帰省中、マンホールが溢れたら、ワグをかかえてどうやって避難したらよいものかと・・・さっきニュースを見ていて考えてしまいました

あ、停電のときは「ろうそく」でした。私も残念ながらカーバイドランプは知りません

わらび餅、私も大人になってから食べました。現在私の住む辺りには美味しいものがないので自分で作ります。わらび餅粉というのが売っていて、それがとっても美味しいですよ
でも、京都の「やっべ~~~」わらび餅、食べてみたい
返信する
Unknown (きゆこ)
2008-08-05 19:55:38
私、この前、ブログ通信簿をやったら53歳だった
しかも、ちょうど、ろんの事を書いてあったら、トリマーを目指しなさい…だってえ
変だよね~。ほとんど猫記事なのに(笑)
今日も停電するかなあ(怖)
返信する
知っちょうちや~ (takumaru)
2008-08-05 22:35:33
ご指名ありがとう~~(笑)
ご期待どおり、知ってますよ~~
家のじいさんは川漁師やってね(オヤジは公務員だけど川の漁はやってました)夏の鮎漁で灯りにカーバイト使ってましたね~
奥の家の納屋の中を捜すと何処かにあるかもね。

↑otonさん同様に、家の中で使った記憶はないなあ
台風とかで停電になると、ロウソクだったぞぉ~

関東方面は、えらい雨だったみたいですね・・・・
返信する
ラス男 レゲエだ♪ (ゆぷぅ)
2008-08-05 22:52:51
ググってみたよ
カーバイドランプ 全くしらね~
不思議な仕組みなのだねー!!

昔は、停電って復旧に1時間とか掛かってなかった?
電線切れない限り、今じゃ一瞬で直って すごーって感心するのよ。

めっちゃ 旨そうなわらび餅
あ~~~~~ん
返信する
Unknown (こっちゃん)
2008-08-06 13:45:02
カーバイドランプ・・・・し~らない。
不思議なランプなのね。
どんなニオイするのかな~
ニオイフェチとしては、一度は嗅いでおきたわ。

関東方面は毎日カミナリがスゴイよね~
カミナリで停電って・・・
どっか近くに落ちたんだろうね。

蕨餅大好き。
でも、私も大人になってから知ったけど。
初めて、高級な蕨餅を食べた時は、感動したよ~
デパートで「京都フェア」とかやってると、必ず蕨餅買っちゃうしね!
この蕨餅、なんか色が濃いよね~
おいしそう~!イヤ絶対においしいんだよ!食べた~い

返信する
Unknown (木のmama)
2008-08-06 13:52:55
昨日の関東地方は豪雨だったとか。。。
雷も凄かったみたいやなねぇ~
TVでマンホールの工事作業員の方が流されて行方不明やて
怖いね~

こちら京都は、今日午後から雷雨の予報が出てます。。。

あぁ~椋たんがヤバヤバですねん
ラスたん&デイたんが羨ましい(;´▽`lllA``

京都の蕨餅気に入ってくれはって、おおきにどっせ~
返信する
雷・・ (ぴろ)
2008-08-06 14:10:20
昨日はこちらもすごかったのよ~
仕事から帰って、買い物行っていてからは、PC立ち上げられなかったゎ

夜中なんて、雷のすっごい音と光で目が覚めた位停電も・・・・

ラス男もディ子も凄いね!うちの2ワン、ずっと震えてたわ。。吠えるのも忘れて!
ほんと久しぶりのおっきな雷どした

カーバイドランプはしらなかったなぁ~
うちはろうそくでしたよ・・顔の下から照らして

蕨餅うまうま~~
前に団地に「わらび~もち」って軽トラで売りにきた事あったけど、、、これ食べたら、あの蕨餅って・・・って思ったゎ(笑)
返信する

コメントを投稿