ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

術後二ヶ月

2008年12月10日 | ラスターの若年性白内障
ラス男が若年性白内障の手術をしてから、二ヶ月が経過。

早いものです。

先日、ひと月ぶりに検診に行って来ました。




素人目には、目ヤニも減ったし、いい感じ

と思っていたのですが、

診察の結果も良好、とのことでした!




人工レンズを入れた右目には、ずっと

瞳孔が開く薬を点眼しています。

だから、ラス男の目、右と左の色が違うんです。

瞳孔=虹彩が、水晶体に癒着しないように

この目薬を使っているんだそうです。



右目は光を反射します



一部分、黒っぽく見えるところがあって、

少し気になっていたのですが、

これは“傷跡”のようなものだそうで・・・。

今は瞳孔が全開状態なので、これが見えてしまうけれど、

目薬を止めて瞳孔が普通に閉じていれば

この部分は外からは見えなくなるし、

視力や視界にも影響はないのだそうです。ホッ!




お遊びは激しくないように。

(2ワンの関わり合いもしかり)

食事は、あと一ヶ月は療養食を混ぜて。

(おやつもまだ禁止)

・・・注意事項も、特に変わりはありませんでした。



新・目薬表 新旧軟膏



目薬は先月、一日21滴が15滴に減ったのですが

苦い新目薬から旧目薬に戻して

この3週間は一日19滴でした。

二ヶ月目検診を受けてから、また減少して11滴!!

すっごく楽です!



そうそう、軟膏、頑張って一ヶ月もたせましたよ



エリザベスだったなあ・・・



今でさえ、ラスターの片目が白くなっていた事や

一ヶ月間エリザベスカラーを付けていた事が

ずいぶん前のことの様な気がします





病院で写真を撮ろうと、カメラを持って行ったのに

電池が入ってなかったんです・・・



一ヶ月ぶりの都内の街路樹は、すっかり黄葉になっていて

季節の移り変わりを感じました。

ハンドルを握る緊張感は相変わらずだけど、

道に迷わずに(なんとか)帰って来れました。





      軟膏はまだ続くのでした

    ポチッとしてくれますか? いつもありがとう♪ 
           
 今日も遊びに来てくれてありがとうございます~
  一日一ポチも・・・いつもありがとうーーー


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2008-12-11 14:53:27
ラス男順調に良くなってるね~
ヨカッタ、ヨカッタ
でも、まだまだラス男には本当の自由がないのね~
もう少しのガマンだよ。ガンバレ!

↓まだ貼り付け方が良くわかりましぇ~ん
ふろく②の詳しい解説よろしくお願いします
ほんとPCオンチでゴメンね~
返信する
Unknown (あまのじゃっく)
2008-12-11 21:38:26
日々が経つのって、ホント早いですよね
ともあれ、経過良好で
良かった・ヨカッタ

傷口も、視界も問題なくなりそうで
これまた、よかった。

まだまだ、目薬等々、大変そうですが、
ウルルさん、がんばれぇ~
ラス男君も、がんばれぇ~
返信する
Unknown (boo)
2008-12-11 21:39:07
お疲れ様です。
あともう少しですね~。
ラスター君はどうなのかなあ。「まだ、目薬あるの?」とか「ああ、治療はたいへんだねえ」とか 苦悩の表情を見せるのかしら・・・
ウルルさんもがんばってね
返信する
Unknown (こっちゃん様)
2008-12-12 15:45:54
そうだね~、
ゆっくりだけど、気が付くと良くなってきてるし、
気が付くと時間が経過してる感じかなー
応援ありがとうね

バナーどおッスカ???
がんばれ!
返信する
Unknown (あまのじゃっく様)
2008-12-12 15:49:26
そーなの
発症した頃のことを考えると、
落ち込んでいたことが夢だったような・・・
先のことはわからないけど、
今は順調でありがたいことです。

応援ありがとう
返信する
Unknown (boo様)
2008-12-12 15:52:10
ありがとう

ラス男はねー。
タイマーが鳴ると「ハタ」とこっちを見るの。
文句は相変わらずだけど、嫌がって逃げたりはしないなあ。
慣れるもんだよね~~~。
返信する
Unknown (ゆぷぅ)
2008-12-13 02:23:26
いちばんのりしたはずなのに またきえてた

そして なんでかしんないけど
へんかん いっぱんにしてあるのに ひらがなしかでない   ばく
さっきまでは OKだったのに・・・

2かげつ あっというまだのお

でなおしてくるわ=3=3  バイ
返信する
Unknown (ゆぷぅ)
2008-12-13 02:25:37
いいわすれ
プーリーカレンダー どうする?   
ほっかいどうブログみた??
返信する
Unknown (ゆぷぅ様)
2008-12-13 14:48:28
体調悪いのかな~って思ってたよーーー。
無理しないでねー

ひらがなだけのコメ、
なんか体調悪そう感が漂ってる・・・
ごめんね~何度も書いてもらって・・・。

北海道ブログ、昨日見てなかったー!!
なんだかゴージャスな感じになってる~
カレンダーかあ。
悩むなあ。。。
そんで悩むうちに忘れてそうな・・・
だめなのよー、即決できない系だから。
あー、あとでもう一度見てくるわ
返信する

コメントを投稿