パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

訪問授業♪

2013年08月12日 | 授業風景
今日は個人レッスンの生徒さんのお宅へ訪問授業にお伺いしました。インターネットが繋がらなくなってしまったそうです。接続を確認し無事繋がりました(^-^)
その後、メールの受信方法を練習し、
インターネットショッピングでお米を注文しました!
重い買い物は家まで届くネットショッピングが助かりますね!

おやつに「明治の館」のパンプキンプリンをいただきました。シナモンが大胆に刺さっています。甘さ控えめでおいしかったです(*^◯^*)
ご馳走様でした~♪♪

自分史フェスティバルに行きました☆

2013年08月11日 | イベント

8月7日に両国 江戸東京博物館で開催されました「自分史フェスティバル」に生徒さんと行きました!
今回は渡邉先生も含め3名で、東京見物もかねて、デジカメの練習もかねて、贅沢で楽しい1日を過ごしました\(^o^)/

まずは「スカイツリー」へ☆
「ソラマチ」を散策しながらデジカメの撮影練習をしました。

素敵な日本手ぬぐい屋さん発見!

昼食は31階にある渡邉先生イチオシのレストランへ☆


座席の目の前がスカイツリー!!!!すご~い!!
オードブルのお皿もスカイツリーの形をしていました~♪♪ステキ


ここでもデジカメの練習です(*^_^*)


デザートまで美味しくいただきました!おなか一杯、大満足!!


さて、今日の目的である「自分史フェスティバル」の両国へ向かいます。
国技館です。


江戸東京博物館「自分史フェスティバル」会場に到着!


PC倶楽部の横堀先生のブースでは、パソコンで作った自分史を印刷、製本を1冊単位でしてもらえるサービスの紹介です。なんと!巻物に仕上げてくれるそうです☆


私どもの教室が加盟しているパソコープ(全国優良パソコン教室協会)も出展
家にたまった古い写真をあっという間にスキャンしてパソコンで取り込んでくれる「ScanSnap」の紹介や、iPadで自分史を作る講座もありました。 これは便利☆ぜひ使ってみたいと思いました。

他にもたくさんのブースがあり、今どきの自分史ブームをじっくり見て感じることができました!

帰り道、国技館横の「旧岩崎庭園」を散策

都会の中のオアシスですね。外国の観光客が何組かいました。静かな庭園。


ここでもパシャリ☆

本当に楽しい一日でした~(*^_^*)美味しいものも食べられて大満足です。
一緒に参加してくださった、Yさんありがとうございました。

お盆明けにここには載せられない?「おもしろ!?写真報告」を教室に掲示しま~す!お楽しみに♪


「おやまくま」のサイダー

2013年08月09日 | その他

金曜日10時クラスのティータイムでは、生徒さんが差し入れしてくださった「おやまくま」のサイダーを皆さんでいただきました☆
「おやまくま」は栃木県小山市のゆるキャラです。お顔に「小山」と書いてあります。可愛いですね
今日は気温も非常に高かったので、シュワッと爽やかなサイダーがとてもおいしかったです♪



ご馳走様でした~


夏休みお楽しみ講座を行いました♪

2013年08月06日 | 授業風景

今日の「夏休みお楽しみ講座」は「マイボトルを作ろう!」です。パソコンでタンブラーのデザインを作りました!
幼稚園から中学生のお子さんが参加し、楽しく作成しました☆


かわい~♪ピンクのボトルができました!パソコンで描いたお絵かきも入れて記念になりますね。
ママさんもお子さんの可愛い写真を入れて作成!熱が入ります!
 


男の子チームはカブトムシのイラストなどを入れてカッコよく!
難しい操作もすぐに覚えて操作できるようになりました!さすがです!!



出来上がったタンブラー\(^o^)/素敵な思い出になりますね♪




夏休みお楽しみ講座のご案内
7月22日(木)13時 「アイロンプリントでTシャツを作ろう」 定員に達しました ゴメンナサイ
7月27日(火)10時 「マイボトルを作ろう」 ご予約可能です

お気軽にお申し込みください(*^_^*)

パソコンじゅく自治医大駅前教室
02857-40-1191


プリンタの設定授業です

2013年08月05日 | 授業風景

新しいプリンタを購入された生徒さんと一緒に、
プリンタの設定と使い方を授業で行いましたo(^▽^)o


新しいプリンタは、付属のCDで設定をしてから繋ぎます。
インクの入れ方、紙のセットの仕方も練習しました♪


設定が完了すると、コピー機能や写真印刷もご紹介しました。

コンパクトで多機能なプリンタですね。「がんばって使いこなさなくちゃ!!」と生徒さんも張り切っていらっしゃいました。
お孫さんの写真やお知らせづくりに、たくさん活用してくださいね~\(^o^)/
困った時はいつでも教室がサポートしますよ。


教室よりプリンタご購入の方は設定料無料です。
初心者の方にもわかりやすく使い方もお教えしてからお渡しいたします。

パソコンじゅく自治医大駅前教室


キーボード練習は一人一人に合わせて…♪

2013年08月04日 | 授業風景
パソコン初心者の方が入塾して、始めの難関がタイピングです。
教室では、始めての方でも安心して練習できるように、ゆっくりおひとりおひとりのペースに合わせて練習しています。
指使いは気にしません(^-^)!
初心者が両手を使うのは、かなりシンドイ操作です。まずは、指一本でも文字が打てればOK!です。

でも、最近は仕事で使うので早く打てるようになりたい!キーパンチャーになりたい!という方も増えてきました。
もちろん‼ご希望の方には、手元を見ないタッチタイピングもお教えします!
下のパソコンは、生徒さんの自宅のパソコンをお持ちいただき、指分けシールを貼らせていただきました。
なかなか指が上手く動かない事を気にされていたので、キーボード練習に色でガイドをつけました。
着実に上達されていますp(^_^)q 頑張りましょうね‼

夏休み!お子様パソコン講座を行います!

2013年08月02日 | イベント

今年の夏休みも『お子様パソコン講座』を行います!
お気軽にご参加ください




人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
お子様だけでなく、大人様でも大丈夫ですよ~(*^_^*)


お申込み先 :パソコンじゅく自治医大駅前教室(原 渡辺)
         0285-40-1191 ( 10:00~21:00 )