パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

パソコンで!?「コサージュ作り」

2016年02月26日 | 授業風景

「 好きな柄で作るコサージュ」講座の様子ですこんなコサージュが作れます
    

お好きな柄の布や包装紙などから「ToRiZo(トリゾー)」というスキャナを使って、柄を読み込みます。 コピー機のように挟むのではなく、布の上にスキャナを乗せて柄を読み込むことができます


パソコンでワードの型紙に取り込んだ柄をあてはめ、両面印刷をかけたらハサミで花形に切り取ります。
  

型紙に丸みをつけて、コサージュに組み立ててゆきます。


お箸で花びらをくるくるっと巻きます。コサージュ台にグルーガン(↑)で固定します。





こちらはプロ級のあゆちゃんおうちでたくさん作ってきてくださいました~  すてき


いろいろな用紙で作ってきてくださいました


どれも素敵です




これから卒業・入学式シーズンですね。手作りのコサージュをプレゼントしたら喜ばれそうですね
みなさんお似合いですよ


来週はアイデアを出し合って、キラキラを付けたり、小ぶりのものを作ったり、皆さんと工夫してアレンジしてみたいと思います




最新の画像もっと見る