パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

家族と繋がろう!!

2019年05月31日 | スマートフォン

「スマートフォンを購入したのだけれど、使い方が全くわからなくて困っているの。今から来て教えてもらえませんか?」と電話をいただきました。

「はい!伺わせていただきます」さっそくSさんのお宅へ向かいました。

お一人暮らしのSさんは70代の女性で、スマホを買って店員さんに電話のかけ方と写真の撮り方を有料で教わったものの、それ以外の使い方がわからないので教えてほしいとのことでした。
Sさんからヒヤリングをしているうちに、遠方に息子さんが住んでいて、その息子さんがホームページで私の教室を見つけて下さり、お母さまに「この教室に相談してみるといいよ。」とアドバイスしてくれたそうです。その遠方の息子さんとLINEで連絡が取れるようになったら息子さんが安心されるだろうと思いました。さっそくLINEのインストールと設定を私が行い、使い方をお教えしました。

まだスマホを使い始めたばかりですので、使い方を大きな文字と絵でノートに操作の手順を私が書いておきます







無事、遠方の息子さんとLINEで繋がることができました

今まで、息子さんに電話をしたくてもきっと仕事中で忙しいから…と遠慮していたSさん。気兼ねなくいつでもLINEで連絡が取れるようになりました良かったですねその日から、毎日息子さんからSさんにお母さんを気遣うメッセージが送られてくるそうです。優しい息子さんですね。

その後、SさんはLINEで写真を送る方法や、お友達を追加する方法など少しずついろいろな機能が使えるようになりました


なかなか会えない家族でも、LINEで毎日会話することができます。(しかも無料!※月々のインターネットの通信費はかかります)とても便利なLINEは、入院時・災害時でも家族・親戚・友人との連絡に絶大な効果を発揮します。GPSで自分の居場所を相手に送信することも可能です。

また、お孫さんの顔をみながらビデオ通話ができるのも嬉しいですね。(これも無料です!)

ご年配の方こそ、LINEは必要だと痛感しています。
遠方のご両親にスマホやLINEを使えるようにしてあげたいけど、忙しくて時間がないなどの理由できない方いませんか?

私どもが代わりにお父様、お母様のスマホのお手続き、設定をし、優しくわかりやすく使い方をお教えします。お気軽にご相談ください


あなたの街のパソコン・スマホ・タブレット教室
**********************
 
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191
〒329-0403栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
JR宇都宮線 自治医大駅から徒歩1分ツタヤさん隣り
 
**********************


最新の画像もっと見る