Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

グッドデザイン賞

2007-03-28 08:47:06 | IDIC photo's

IDICには、通称FO(エフオー)と呼んでいる工場があります。

1Fと2Fに工場があり、主として1Fでは溶接製品2Fでは組立製品を製造しております

1Fで製造している製品はダクト組込用温水・蒸気ヒータ、パッケージ用温水蒸気ヒータ、パネルヒータ(UNO)、ピーエスチューブなどがあります。
2Fでは、ダクト用電気ヒータ・パッケージ用電気ヒータ・蒸気発生式加湿器等々狭い工場で少数精鋭で、受注生産を行っております

1Fで製造しているパネルヒータ、UNOの中でスパイラルヒータというものがあります。
これは、特殊な(?)機械を用いて、丸パイプをぐるぐるの螺旋状に加工したものをヒータとして製作します。多分、暖房能力はそんなに無いと思うのですが、トイレの個室や玄関先などの限られた、閉鎖されているような狭いスペースであれば、
寒くない程度の暖房が可能です。

私のお勧めは、ぐるぐるしている変な形状とタオルを掛けてみたり、
S字フック等を用いてコート等を掛けてみたり、規格外仕様での製造依頼をしなくても色々な可能性を試してみて自分なりの使い方ができるということです
※私は、まだお勧めできる使い方を発見できてはいません…


               

↑これは、トイレの洗面台の脇に取り付けたものです。
タオルを直接掛けて使用しています。
タオルが滑り落ちると言われたこともありますが、使う人が使用直後に軽く整えれば何の苦にもなりません。滑り落ちると言ってもぐるぐる回りながら下まで落ちるわけでもありません。正面から横側に少し滑り落ちる程度です。




               

↑これは、洗面台の両サイドに設置してみました
色を変えて2本使用もできます。
このスパイラルは、温水タイプ・電気タイプの2タイプから選ぶことができます。
ここでは、後付けだったので、両方とも電気タイプしかできませんでした


あまり知られていないのですが、グッドデザイン賞を2004年にもらっているのです

あまりの書類の多さに挫折しかけましたが(笑)何とか頂く事ができました



暖房としてではなく、インテリアの一部兼タオル掛けヒータとして、
ご自分のラッキーカラーや風水カラーあるいはアクセントとして選んでみてはいかがでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。