☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

梅干しを作るのに、手抜きしてみた

2019-06-28 13:47:52 | 日記
さてさて、梅干しですが、今回は梅の多さにテンパってます。
入れ物を準備してなかった私も悪いのですが、時間の無さにも焦っております。

今年の梅干しは、甘い梅しか食べない長男の為に、甘い梅干しを漬けてみました
500gほどを2つ。ジップロックで

失敗する可能性もあったので、ジップロックでもいいかなって。
それと、毎日ちょこちょこ出てきた熟した梅もジップロックで2つばかり。

しかーーーし
梅酢…漏れてた

いいのに閉まってなかったのかなぁ

閉まってないということは、真空パックとかで密封しちゃったら漏れないよねぇ~
ん??
そういえば我が家にあるじゃん。コストコで買ったフードセーバー
旦那が、猪肉をパックするために買ったやつ。

  

これで閉じちゃえば、漏れないし、カビの心配も激減じゃない??
ということで、早速

   

パッキングして、約12時間経ったものですが…
当初はピッチリしてたけれど、時間が経って梅酢が出たからか、ゆとりが出てます。

   

こんな感じで梅酢出てます
この袋は、ジップロックと同じようにジッパーで閉めて空気を抜くものだけど、今のところ漏れなし。
空気を抜いて圧力がかかっているから重しの必要もないかなぁなんて気持ちでやっちゃいました。
意外とうまくできるものなのね

次は、ロールタイプので紫蘇を入れやすいようにパッキングしてみようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿