☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

ジンジャエールを飲みたくて…その2(笑)

2016-01-12 14:21:11 | グルメ
再度挑戦
ということで、もう一度作ってみた(笑)

今度は材料の分量を、砂糖を1割増しにして、唐辛子は無し。スパイスも2割減で。

スライスしたしょうがに砂糖をまぶし、1日放置。
前回の比ではないほどの水分が出てきた
そしてスパイスを入れる時間も若干短縮し、ライムからレモンへ変更。

出来上がったものを飲んでみると、甘味はある。
…そりゃぁ、砂糖を増やしたんだもん、当たり前だよね(笑)

辛味は変わらず。
しょうがの時期にもよるんかなぁ~
スパイスも入れる時間を短縮した割に、シナモンが強くでてる感じ。



結論。

1回目に作ったのと2回目に作ったのを混ぜれば、なかなかな味になる。
しかし、コクが足らない

旦那曰く、はちみつを入れればいいんじゃないかなぁと。
じゃぁ早速…と思ったが、我が家のはちみつは寒すぎて結晶化してた

ジンジャエールにこだわらず、生姜湯にしてでもおいしいかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製ジンジャーエール (香来明良)
2016-01-13 17:19:38
こんにちは、ブログランキングから来ました。

自家製ジンジャーエール、私は一度失敗しました~><
クックパッドとか見て作ったのですが生姜の風味もなく、なんとなく物足りない感じに・・・。
やっぱりスパイスも入れないとダメなんですね。。。
私も同じてんさい糖使っています^^
返信する
難しいですよね。 (sakura♪)
2016-01-14 09:48:02
香来明良さん♪

コメントありがとうございます(^^♪
私も色々な方のレシピを見て、これかなぁというものを作ってみたんです。でも、1回目も2回目も何か足りない感じで…再度挑戦です。
スパイスを入れると、飲んだ後に「本格的」って余韻がある感じがしますよ。

今回は、てんさい糖にちょっと黒砂糖を足しました。コクを出すつもりもあったんですけど、そんなに変わらなかった…試行錯誤ですね。
返信する

コメントを投稿