☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

傷ついた梅の利用方法

2019-07-02 13:58:38 | 日記
梅仕事備忘録です。

傷ついた梅をどうしようかと悩みながらも、行き着いたのは梅ジャム??しかないかなぁということ。

でも、傷ついた梅…多すぎ
というか、今年は追熟に時間を掛けすぎたために、ダメになる梅も多かったんだよ。

そこで、梅ジャム。
でも、たくさん作ってもなぁ~

ということで、梅を茹でて、皮と種と悪いところを取って、味を付けずにペースト状態で冷凍することにした。

  洗って、選別して・・・ 
  

  茹でて・・・
  


  剥いて・・・
  

実だけでジップロックで冷凍。
3キロほどとれたんだけど、種付だと何キロあったんだろ??予想では10キロほど??
無駄にしたような気もするけど、良く考えれば年中梅ペーストが使えるってことだな。

真空パックの梅も梅酢が上がってきてるのも確認。
まぁ、個体差があるんだけど…大きい粒と小さい粒とかね。

  

  

でも、数日でこれなら文句ないかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿