今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

東京駅と明治生命館

2019-05-03 09:27:17 | 観光・グルメ・温泉・鉄道

先日、皇居付近を散策した時に来た東京駅。

東京駅の外観は何度見ても痺れる。(大好き)

 

そして、皇居周りから国道1号を渡ったところに建つ「明治生命館」。(重要文化財)

手前の8階建ての建物がそれ。

このあたりを歩く時、ずっと素敵な建物だと思ってた。

周辺をぶらぶらしたことが何度もある。

で、今回、
建物の1階と2階の一部を無料で見学できる日だったので、中に入って来たよ。

想像以上に素敵すぎた。

写真撮影は個人で楽しむためならOKとのことだった。

私は写真を撮らなかったんだけど、写真はコラムを掲載している方のところからお借りした。

広いロビーや会議室・応接室など。

重厚感ある歴史建築物です。

大理石の加工を精密に凝らした内装や家具に歴史を感じるんだけど、
どこもかしこもピカピカに磨かれているイメージ。

大理石の床には二億年前のアンモナイト化石もありました。

 

会議室などはもしかしたらドラマロケとかでよく使われている所かも。

「半沢直樹」とか、ドラマの中の重役会議的なシーンとかで。

 

      

 

パンフレットを貰って来たので、また改めてじっくり見学して、
豪華な建物内を味わいたいな~、なんて思ったりもしました。

 

【重要文化財】 明治生命保険相互会社 本社本館(明治生命館) (東京都 千代田区)
    https://bunkaisan.exblog.jp/27898607/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和初日の生放送@昨夜のNHK... | トップ | (追記あり)これからのHey!Say... »
最新の画像もっと見る

観光・グルメ・温泉・鉄道」カテゴリの最新記事