今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

市内大学ドラマロケ地@オープンキャンパスの日に企画された聖地巡礼ツアーに参加してみました。

2024-06-25 09:18:07 | ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き

昨日も暑かった。

今日は昨日よりはマシかな?

 

 

 

沢山のドラマのロケ地になっている市内の大学。

毎年、桜の季節にキャンパスを一般公開しているけど、なかなか行けず。

高校生の子供がいないから、オープンキャンパスにも縁がなく。

 

そんな矢先。

Xに流れてきた、このポスター。

  

オープンキャンパスの日でちょっと恥ずかしいけど、
予約不要・当日参加OKとのことなので、思い切って参加してみた。

 

大学の正門に常駐している警備員さんに、このポスターのスクショを見せたら、受付場所まで案内してくださいました。

 

受付場所 (14号館) でいただいたキャンパスMAP。

キャンパス内のどこで、何のドラマが撮影されたか、詳しく掲載。

 

食堂で待機している間、
各ドラマのキャンパス内で撮影したシーン映像を流してくれました。

 

このMAPに紹介されていない映画の映像もあり。

河北さん主演の「白鳥麗子でございます! THE MOVIE」。(2016年公開)

河北さんがめっちゃ可愛かった。

正門など、キャンパス内の色々なところで撮影したもよう。

 

 

食堂の写真を撮るの忘れたけど、
この食堂や図書室で、『教場Ⅱ』 - フジテレビの撮影あり。(2022年)

キムタクさんや目黒くんが撮影に来ていたもよう。

 

 

聖地巡礼ツアーの参加者は15~6人位だったかな。

 

食堂で待機後、
ツアーを企画した学生さん達が、ドラマ撮影に使われた場所にキャンパス内を案内してくれました。

 

撮影に使われた場所には、
各ドラマの放送されたシーンが掲示されていてわかりやすかった。

その写真は撮影NGでした。

 

 

 

このあたりで撮影があったのは、

火曜ドラマ『中学聖日記』- TBSテレビ (2018年放送)

「知ってるワイフ」 - フジテレビ (2021年放送)

 

有村架純さん、水上恒司 (岡田健史) さん、吉田羊さん、
大倉忠義さん、広瀬アリスさん、瀧本美織さんなど。

 

どちらも覚えてる!

確か放送前にこの大学でロケしたと事前に聞いていた記憶。

「中学聖日記」は、
このキャンパス正門のシーンもあったし、講義室でのシーンもあった。

この正門前では、有村架純さんと吉田羊さんのシーン。

 

 

その他、14号棟の講義室や、11号棟の図書室では、

「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 - フジテレビ (2019年放送)

ドラマL『年下彼氏』|朝日放送テレビ (2020年放送)

土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』- フジテレビ (2020年放送)

『教場Ⅱ』 - フジテレビ (2021年放送)

などが撮影。

 

窪田正孝さん、アリスちゃん、本田翼さん、
福本大晴くん、
中川大志さん、島崎遥香さん、、
木村拓哉さん、目黒連くん、福原遥さんなど。

 

アリスちゃんは「知ってるワイフ」と「ラジエーションハウス」で撮影に来てたんだね。

 

 

 

14号棟の何階かの廊下や、メインでも撮影したのは、

「刑事7人」 - テレビ朝日

東山紀之さんなど。

 

 

 

その他、いたるところで撮影されていたのは、

「相棒」 - テレビ朝日

水谷豊さん、反町隆史さんなど。

 

このグラウンドや、
写真は撮れなかったけど、1号棟の入り口や階段、学長室など。

写真ないけど、学長室に入って、学長の椅子に座ったりも出来ました。

 

 

 

その他、このあたりで? (ちょっと曖昧・汗)

「特捜9」 - テレビ朝日

土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』- フジテレビ

井ノ原快彦さん、中川大志さん、島崎遥香さんなど。

 

 

 

そして、桜並木では、

TBSテレビ「火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』」 (2024年放送)

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」 - フジテレビ (2020年放送)

 

めるるさん、神尾楓珠さん、
石原さとみさん、田中圭さんなど。

 

「くるり」では、初回冒頭の夜のお花見場所から逃げてるシーン。

最終回まで、何度もこのシーンが放送されてた。

 

「アンサング・シンデレラ」は最終回だったかな?

この大学でロケしたと事前に耳にしていたので、感動した記憶。

撮影の日、本当に桜が満開だったそうです。

さすが、石原さとみちゃんだ!

 

一通り、学内を案内してもらい、再び、食堂でドラマ観賞。

「あ、さっき歩いたところだ!」と思いながら観るのは新鮮。

 

そして、聖地巡礼ツアーを企画した学生さん達のお話しを聞き、拍手で解散。

 

サインの写真OKでした。

  

 

 

ではでは。

今日もハッピーな1日を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊野尾くん㊗34歳 ~ 「Rom... | トップ | 市内大学ロケ地② ~ 撮影レ... »
最新の画像もっと見る

ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き」カテゴリの最新記事