徒然雑草

暇をもて余すままに心に浮かんでくるつまらないことを書いてみるブログです

ヴィクトリア 太陽の沈まない韓国 2ダ

2006年01月03日 18時47分06秒 | Paradox
何もすることがなく数年がすぎた…。貧乏国家は辛い。
1839年3月、「己亥邪獄」が発生。



キリスト教を弾圧すると西欧諸国と関係が悪化するうえ1000£もかかるので
Bを選択。国威-10、中国との関係-30。どっちもいやですなあ。

そうこうしているうちに中国とイギリスが戦争状態に。
衛星国として朝鮮も参戦するはめに。あららら…。
まあいい、折を見て和平しよう。

翌年、無事に和平。ま、中国様頑張って戦ってつかぁさい。


 ↑微妙に偉そうな口振りが面白いですね。「寛大なる」だって

報道を国営報道から検閲報道に変更。
これによって、自由主義革命の発生を防ぐことが出来ます。
意外と重要なんだ、これが。

ランダムイベント「反逆者の処刑」が発生。


国威 +5 中国との関係 -50。っておい、中国敵かよ。
まあいずれ戦争して独立しなきゃいけないので間違ってはいないか。

その後も大したことはおこらず時間だけがすぎてゆく…。
非文明国はホントやることないです。

1844年、金がたまったので小笠原諸島に交易所を立てる。
本当はジブチに立てたかったんですが、スペインに先を越されてしまった。

南鳥島にも交易所を立てることができれば「領有宣言」ができる。
先を越されませんように。

直後、「閔普の獄」発生。

擁立されたほうはいい迷惑だったでしょうな。

             <続く>

ヴィクトリア 太陽の沈まない韓国

2006年01月02日 18時25分34秒 | Paradox
というわけで始まりました、朝鮮AAR。
ところで、このゲーム、GC(グランドキャンペーン)での朝鮮の人口が4000万になっているんですが、これはバグだそうなので、幕末MODで朝鮮の人口を750万に修正してあります。
激減しましたね。
幕末MODを入れるとイベントが多くなるので楽しいです。
マジ、オススメ。
難易度は"標準" AIの性格は"弱気"。(筆者がヘタレなため。)



非文明国なうえ中国の衛星国なので外交ポイントは年0.25…。

まず国家予算の設定。
税金は下層階級65%。中産・富裕層は49%に。関税は100%。
教育費と社会予算を100%。治安維持費と軍事費を0%に設定。
貿易の設定は適当に。それで少し回してみる。



↑の画像だと収入17£ですが、徐々に減っていき
最終的には一日4£ほどの収入。少ない…。
「ナポレオン戦争後の軍事理論」を研究開始。

<続く>

ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国

2006年01月01日 20時17分33秒 | Paradox
ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国というゲームにはまっています。スウェーデンのゲーム会社が開発した歴史シュミレーションなんですが19世紀から20世紀初頭までの帝国主義の時代を体験できます。このゲームが凄いのは、この時代に存在したほぼ全ての国家でプレイできるということ。イギリスやフランスなどは勿論、日本、シャム、果てはインドの藩王国まで登場。当時の世界情勢が緻密に再現されていて、アイヌ民族とかも登場します。まあ詳しくはこちらをご覧になってください。

このブログの初企画としてこのゲームのAARを書いてみよう!

遊べる期間は1836年から1920年までの84年間。
シナリオは4種類。
グランドキャンペーン(1836~)
引き裂かれし一族(1861~)
太陽の帝国(1881~)
全ての戦争を終わらせる戦争(1914~)

今回はグランドキャンペーンで太陽の沈まない帝国を目指す。
そしてその帝国とは大英帝国でも大日本帝国でもなく大韓帝国!…つまり「朝鮮」です。

史実では朝鮮王国は1895年に中国から独立して「大韓帝国」に国号を変更。しかし1910年に日本に併合されてしまいます。というわけで今回のプレイで最大のライバルは日本!1910年までに日本を併合することを今回のプレイの目的とします。

なんかしょうもないけど…。
                  <続く>


↑シナリオ&国家選択 膨大な数の国家データがある

あいさつ

2006年01月01日 12時02分54秒 | その他
2006年。明けましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」とか言いますね。
1月は何かを始めるのに最適!ってことでブログを作ってみました。
最近、流行ってるしね。
タイトルは「徒然雑草」。「つれづれざっそう」と読みます。
徒然草みたいに思いついたことを書くというスタイルですな。

というわけで今後ともよろしくお願いします。