徒然雑草

暇をもて余すままに心に浮かんでくるつまらないことを書いてみるブログです

CrusaderKings ルコンキシュタ 4

2006年01月27日 00時26分08秒 | Paradox
2代目になり、当面の目標をブラガンサ公爵位の奪取に。
威信30を消費してカステロ・ブランコの伯爵位を請求。
ここを奪えばブラガンサ公領は消滅してブラガンサ公を
名乗れるようになります。

弟のアウヴォロを宰相に任命。
戦争のために資金を貯めることに。
1094年8月、三男のSétnaeが生まれる。
舌もつれの障害児だった。能力もいまいち冴えないなあ。

1096年9月、カスティーリャ王国と同盟を締結。
チャンス到来!いますぐブラガンサ公に宣戦布告…
と思ったらブラガンサ公の直轄領が2つに。
これじゃあブラガンサ公爵位が貰えないジャマイカ。
仕方なくコインブラの伯爵位を請求。

10月30日、ブラガンサ公に対し宣戦布告。
両陣営の同盟国も参戦する。まとめるとこうなった。

ブラガンサ伯・カスティーリャ王
      VS
ブラガンサ公・イスパニョールガリシア王・アラゴン王

カステロ・ブランコに進軍する我が軍は2500。
公爵軍は全てあわせても300人程度。
圧倒的勝利をおさめ城攻めを開始。
3月17日カステロ・ブランコ陥落。
コインブラへ進軍!
7月8日、コインブラ陥落。
ブラガンサ公爵領は消滅した。
元ブラガンサ公ディエゴ(ローレンソくんの息子)は
命だけは助けられたがどこかへ
去っていき、消息は不明だとかそうでないとか。
残りの敵はイスパニョール・ガリシア王の軍隊。
1200人もいるので厄介だ。

しかしこっちはまだ2000人も残っている。
ブラガンサに突撃!



勝負はあっけなく終わった。
長期の城攻めで士気の落ちていたガリシア軍はすぐに壊滅。
ガリシア王国が1£を支払って和平が成立した。

まだアラゴン王国と和平してないな…。
無条件講和をむすぼうとするがことごとく拒否。
一回戦わないと駄目なんですかね。

船で軍をハカまで移動させて…いざ戦わん!
アラゴン軍はカスティーリャ軍に叩きのめされたみたいで
たったの16人しかいなかった。こんなのに負けるはずもなく。
結局アラゴンが31£を支払って戦争は終結。
軍に解散を命じた。

さあ早速ブラガンサ公に即位だ!
…威信が足りないorz
しばらく即位はおあずけか…。

カスティーリャとガリシアの戦争が終結。
カスティーリャ王はガリシア王の称号を得た。
元ガリシア王はガリシア公爵に転落、
カスティーリャ王の臣下に。ハハハ、いい気味だ。

1100年10月6日、ブラガンサ伯ロドリゴは
ブラガンサ公爵とコインブラ公爵に即位。
即位式は盛大に行われたという。
そしてカスティーリャ王に忠誠を誓い臣下となった。
(自動的に臣下にされました。理由はよくわかんないです)
さて、ブラガンサ公になるという目的は達成した。
次からはいよいよポルトガル王を目指すとしますか。


ブラガンサ伯爵改めブラガンサ公爵ロドリゴ・デ・ブラガンサ
紋章と肖像のまわりが銀色に。青いリボンまでつく。


ブラガンサ公即位時のイベリア

水色:ブラガンサ公領 黄緑:カスティーリャ王国
紫:ナバラ王国 緑:アラゴン王国 灰色:カタロニア公国
オレンジ:フランス王国 茶色:イスラム勢力

レオン王国は異教徒どもにあぼ~んされますた…。

<続く>