大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

LEDテープライト

2024-01-24 09:30:00 | 日記

 ダイソー店内を歩いていた際に見つけました。
LED がテープの上に等間隔で並んでいます。一定
の間隔でハサミのマークがありますので、好きな
長さにカットして使うのでしょう。1mのと2mのが
ありました。

 テープライトそのものは、鉄道車輌の車内照明
に使った例もありましたので、数年前から存在を
認識していました。でも、それがダイソーで販売
されているとはねえ。^^; 

 使用例を調べてみると、TVの裏とかテーブルの
裏に貼り付けて、間接照明っぽいような使い方が
あるようですが、購入してはみたものの、これと
言った使用方法が思いつきません。^^; 
 USB コネクタで電源を供給するのだから、照明
がついていない物置や倉庫などにUSB バッテリー
とともに持ち込めば、物置などの中に電灯線工事
をしなくても済みますね。
 type-Cの変換コネクタを介せば、スマホを電池
代わりにできますので、電灯線が敷かれていない
暗い物置で一時的に照らすのには充分でしょう。

 なにか、良さそうな利用法ってないものかな?

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿