大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

しゃがんで小石を拾う子

2024-04-27 09:30:00 | 日記

 氷川神社に北側から入る道端で 4歳くらいの
男の子が小石を弄っていました。立ち上がった
ので、「見せて」というと、拾った二つの石を
私に手渡をして見せてくれました。1cm ほどの
小石で、確かに表面がきれいでした。
 「おじさんに頂戴。」と言ってみたところ、
「いや!」とのこと。傍で見ていたお母さんが
「あげればいいじゃない?」と言っても、首を
横に振るばかりです。そうだよね、せっかく、
見つけた宝物だものね。(^_^) 
 でも、大体は数分後にいらなくなってしまう
のですがね。^^; 

 姪らが小さい頃に、散歩の途中で、石や棒を
見つけ、「持ってて。」と言います。帰宅後に
それを渡そうとすると、散歩途中で拾ったこと
を忘れて「いらない。」と言いました。どの子
もそうでしたね。その娘が大人になった後に、
その(次世代の)子供の前でその話をすると、
「えぇっ、そうだったぁ?」と、大体はとぼけ
ます。(^_^) 

         prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿