大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

人工血液

2024-04-21 09:30:00 | 日記

 日本での研究が進んでいるようで、2028年頃
に実用化が見込まれているそうです。

 https://www.asahi.com/edua/article/14788812
(これ以外にも、復数の大学や研究所で開発が
進んでいます)

 今は、大部分が人から提供された血液を輸血
するしかないようです(血清や白血球は人工の
ものがあるそうです)が、保存期間が数日しか
ないとか、それにHIV 感染の恐れがあります。

 今は赤血球や血小板の代替品の開発が進んで
いるようです。これらが実用化されると、保存
期間が年単位になるでしょうから、災害対策に
して安心できます。それに血液型不適合の心配
もなくなるものと思います。JAXAも研究に参加
しているのは、人による宇宙探査に欠かせない
技術として捉えているのでしょうね。

         prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿