柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

2012夏、青春18切符の日帰り旅、第二弾

2012-08-27 12:13:32 | Weblog
先日、青春18切符の日帰り旅第二弾を敢行した。
今回は、静岡県を攻めようと思う。
早朝に赤羽を出発し、7時22分東京駅発の踊り子号で熱海へ。
この電車は、踊り子号の車両を使用しているけど、普通列車で、特急料金はかからないお得な電車だ。
疲れることなく熱海に着いて、マックでコーヒー飲んでからてくてく歩いて海を目指す。
暑くて汗をだらだら流しながら20分ほど歩き、ようやく海に着くも、健太郎が海は嫌だと泣き叫んだため、一瞬で海終了。
裏道を散歩したり、和菓子屋でお茶したりしながら、駅へ逆戻り。
本当は沼津港でランチしたかったけど、お腹空いたから熱海のお寿司屋でランチした。
その後ノープランで何となく電車に乗り、何となくさくらももこの故郷の清水で下車。
駅近くに港があって、海鮮のお店がいくつかあったから、立ち寄ってみた。
そして、電車を乗り継いで富士宮へ。
おもらしした健太郎のパンツを買いに、駅近くのイオンに寄ってから、富士宮焼きそばを食べに行った。
食べログで上位のお店に行ったけど、そんなには美味しくなかった。
食べログなんて、あてにならないね。
この地点で午後6時をまわり、今まで雲がかってた富士山の雲が晴れて、頂上までよく見えた。
富士山を眺めながら、焼きそば屋近くの浅間大社まで散歩した。
なんの知識もなく行ったけど、その神社の池の水がすごく透き通って綺麗で驚いた。
案内板を見たら、どうやらその池は湧玉池と言って、国の特別天然記念物に指定されているらしい。
水は富士山の湧き水らしい。
あまりに綺麗だから、一日の疲れが吹き飛んだ。
時間がなくてゆっくりできなかったけど、もっと眺めていたかった。
富士宮に行く人は、寄ってみてね。
帰りは4時間ほど電車に揺られ、赤羽に帰った。
どうやら健太郎は電車が好きだからどれだけ乗ってもいいようなので、また18切符の旅に連れ出そうと思う。
今日も切符を使い倒した一日だったとさ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿