柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

柴の九州日記⑦

2014-08-23 23:33:50 | Weblog
今日は、民宿梶田で目覚め、おじさんにバスセンターまで送迎してもらった。
バスセンターに着いてから、今日はどこへ行こうか?と考える。
悪天候だけど、やっぱりフェリーを目指すことにし、熊本港行きのバスに乗り、バスの中で朝ご飯を食べた。
フェリーは普通に運航していたので、そのままフェリーで長崎県の島原へ渡った。
なんの予備知識もなく、泊まるところも考えていなかったから、島原は通過点にしようかと思うも、観光案内所で話を聞いたらお手頃なホテルがあったし、なんとなくこの地にまだ留まっていたいような気がしたので、今日は先を急ぐのはやめて島原を満喫することにした。
港近くの足湯で休憩してから、ぽくぽく歩いてお宿を目指す。
途中で健太郎の大好きなガストを見つけてしまい、親は全然行きたくなかったのに、ガストでのお昼となった。
今日は、雨が降ったりやんで晴れたり、忙しい天気。
ホテルまでは暑かった。ホテルで荷物を預けて、市街地のアーケードまで歩く。
島原の名物の、寒ざらしというデザートを作る体験教室に15時から予約をしたので、それまでぶらぶらして、和菓子屋で買い食いし、いざ、寒ざらしの体験場所へ。
島原は綺麗な湧水がいたるところに流れていて、とても気持ちがよいところ。
寒ざらしとは、そんな島原の綺麗な湧水を使って作る、白玉団子のようなもちもちしたおやつらしい。
私と健太郎で、体験させてもらった(写真参照)。
粘土みたいに色々な形を作れて、健太郎も楽しそう。
最後に、作った寒ざらしを食べた。
ほんのり甘くてつるっとしてて、おいしかったな。
寒ざらし体験後は、島原城を目指したが、大雨になってしまい、みんなぐったり。
お城を遠巻きに眺めて、ホテルに帰った。
宿泊先は、千鳥というビジネスホテル。
おじちゃんとおばちゃんがやっていて、とても人情味のあるホテル。
広い和室を用意してくれて、とても快適。
1階の、ちょっと寂れたレストランで、夕飯にちゃんぽんをお願いしたら、ものすごくおいしかった。
あまりのおいしさに、最後は健太郎とスープの奪い合いになった。
せっかく温泉があるところなので、夜はホテルから徒歩10分ほどの温泉に行った。
帰りに大雨に降られたけど、島原の雨はなんだか清い感じがした。
実は今回の旅行で色々なところに行ったけど、島原が一番お気に入りの場所になった。
綺麗な水の流れる街は、気持ちがいいね、そしてあれもこれもおいしい。
またいつか島原へ行って、千鳥に泊まりたい。
そしてちゃんぽんを食べたい。
さて、明日はどこへ行こう?まだこの街に留まりたい気もするし。
ノープランなまま、広く快適な和室で、ぐっすり就寝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿