ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

初めての中耳炎

2010-05-23 23:30:53 | 兄妹育児
5月22日(土) 



前日の金曜日は、幼稚園の小遠足で近隣の樹木の多い大きな公園へ

2ヵ月になって間もない妹も一緒に行ってきました 


最高気温29℃でものすごく暑い日でしたが幸い樹木が生い茂っているため

木陰も多くて思っていたより過ごし易かったのですが...

日向と日陰の気温差も大きくて4月から風邪をこじらせては

治ったりぶり返したりしていた息子には、辛かったのか

遠足から帰ってきてからちょっと咳が出始めていました 



で翌日の土曜日は、前日の小遠足で思いっきり楽しんで

お疲れだった息子の様子も回復して元気だったし

( ご老体ママは、まだお疲れ気味でしたが  )

久しぶりにお魚が観たいという息子の希望もあって

最近、始めたカーシェアリングを利用して

葛西臨海・海浜公園に行くことにしたのです 



いつもだったら遊びに行くときは朝早くが基本の我が家ですが

娘もまだ2ヵ月だし、息子もいるしで準備が出来次第出発すると

葛西臨海・海浜公園に到着したときは、もう午後1時前でした。


新緑のきれいな公園内を移動して息子が楽しみにしていた水族園に入る前に

昼食をとろうとレストランに並んでいると...

急に息子が 『 おみみがいたい  』 って言いだして

右耳を押さえて泣きそうになったのでビックリ 


最初は、眠くてグズッてるのかと思ったりしたのですが

その後だんだんと耳の痛みが酷くなったようで
結局、息子はお昼ご飯はほぼ何にも食べずに泣き出してしまったのです 



あまりにも急だし初めてのことだったので

パパもママも症状としては、中耳炎  と思いながらも

幼稚園で毎日生傷を絶やさない息子のことだから

もしかして他に何かあるのかもしれないと思うと心配になり

息子を説得して昼食も切り上げてそのまま帰ろうとしたのですが

お魚さんを楽しみにしていた息子は、耳の痛みをガマンしてでも

水族園に行きたいと号泣 


あまりに泣くのでちょっと観てからすぐに帰るつもりで

水族園に行くことにしました 



水族園に入ってお魚を目の前にした息子は

耳の痛みも忘れてテンションUP 

でもやっぱり痛いらしくてしきりに痛い方の右耳を触ってる 



しばらくして息子にもう1度病院に行くことを納得させようとすると

最初は、まだ帰りたくないとダダをこねていた息子も

『 びょういんのせんせい、おみみがいたいのなおしてくれる  』

と聞いてきたので 『 大丈夫  治してくれるよ  』 と答えて

ママが抱っこして水族園を出ることにしました。


それでもまだまだ遊んでいたい観ていたい気持ちと

耳の痛みを治してほしい気持ちがせめぎ合って

抱っこされても泣きながら帰るだの帰らないだの言っている息子に

水族園のお土産を買ってあげることにしました。


持っているお気に入りの絵本 『 まて まてー 』 に出てくる

ホオジロザメが気に入っている息子は

最初からビニールで出来たサメのおもちゃをほしがっていましたが

どんどん目移りして...でもやっぱり最後は、ジンベイザメのビニールおもちゃを選びました。


でも痛みでいつも以上にわがままになるし

買ってもらったおもちゃもすぐに見向きもしない状態 


アイスクリームが食べたいだのパフォーマンスが観たいだの

最後までわがままの言いたい放題でしたが

駐車場に置いていた車に乗せるとすぐに爆睡 



途中、1度目を覚ましてもシートベルトがイヤだの何だのって騒ぎましたが

何とか無事にお家に帰って早速、お熱を測ってみると37.5℃ 


土曜日の夕方だったので救急でいつもお世話になる病院に連絡してみたものの

ママが息子の様子を詳しく話すと 

『 中耳炎の可能性があるから耳鼻科のある救急に行くように 』 と断られ

パパがネットで調べてみたものの近くにそんな救急がないので

パパがもう1度いつもの救急に電話して 『 発熱してるから診てもらいたい 』 と

今度は、相手に有無を言わさずに行くことにしました 



夕方だったので思っていたより早く診てもらえて

息子のお熱は、38.3℃と上がり気味でしたが

結局、喉の炎症からくる中耳炎という診断でひとまず安心しました 


でも救急の小児科で耳鼻科ではないので

とりあえずの抗生物質と喉の炎症やタンをきるお薬を2日分と

解熱剤も頂きましたが症状が酷くなったり改善しない場合は

再度、耳鼻科で診てもらうように言われました。

でもそれがまだ休日中で耳鼻科の救急が近くにないようなら

またいつでも来るように言われて一安心です。

実際、救急の耳鼻科なんて近くにないしね。


ここの病院の先生方は、みんなやさしくて熱心です。

本当に心強いし、ありがたい 



息子の熱も一晩経って日曜日の朝には、37.5℃に落ちていました。

でもまだ日曜日も1日微熱状態 


耳は、もう痛くないようですが微熱のままだし

明日もう1度耳鼻科でちゃんと診てもらうつもりです。



パパもママも中耳炎を経験していないので分かりませんが

相当、耳が痛いのでしょうね 


子どもってまだ喉や鼻や耳が近いから耳に水が入っていなくても

他の場所の炎症が耳に影響して中耳炎になるっていうことも

よくあることらしいです 



明日は、かなりの雨風になるらしいですが

息子と娘を連れて病院へ行かねば 





そうそう、耳の痛みも取れて微熱でテンションUPだった息子は

今朝、お土産に買ってもらったジンベイザメを見つけて大よろこび 


1日中離さずに遊んでベッドにも持って行きました 


早く治して大好きな幼稚園にも行こうね~ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おへその出血と1ヵ月健診(娘) | トップ | 長引く中耳炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兄妹育児」カテゴリの最新記事