ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

貧血続行...(28W4d)

2006-12-19 11:34:16 | 妊娠生活
8ヵ月に入る直前に今年最後の健診に行ってきました 


ちびちゃんも順調に育ってくれていて逆子も治ってましたぁ 

最近、ますますもぞもぞしてたりパンチ&キックしてたりと

動きも活発化しているちびちゃん...

30週くらいまでは、お腹の中でくるくる回ってるものらしいので

このまま大人しくしてくれているかは分かりませんがホッとしました 




27W5d (BPD 70.9mm 1,150g)


もうエコー写真では、分かりづらくなってますが

やっと1kgを越えて大きさも標準、順調です 


3週間ぶりに元気な姿を確認して大満足だったあたしですが...

その後、前回の貧血の再検査でかなりの時間待たされてしまい

担当の先生からお話しがありますっていうことで呼ばれ

妊娠初期以降から軽度の貧血が続行していることが分かったあたし...

3週間服用した鉄分のお薬で毎日う○ちが真っ黒黒すけだったのに

結局、女性や妊婦に多いいわゆる鉄分不足の貧血ではないらしく
 

「 このまま貧血状態だとお産はもちろん、  お腹の赤ちゃんも酸素不足になって良くないので

  今のうちにちゃんと原因を調べて治しておきましょう 


っていうことで医大に紹介状を書いて下さったので先生に指定された翌日に

早速、亡くなった父も献体でお世話になった医大に行って来ました。


紹介されたのは  『 免疫・血液・内分泌代謝内科 』 

朝からびっくりするくらいの患者さんたちがいましたが

紹介状があったので受付から診察まで割とスムーズに進み

1時間くらいでこれから主治医になっていただく先生とお話しすることが出来ました。


セントマザーからの紹介状と不妊治療を始めてから今までの

採血の検査結果を見ながらの問診と簡単な診察ではありましたが...

あたしの場合、単なる鉄分不足ではないものの

貧血も軽度で深刻なものではないと思われるということで

今までの検査では、判らない鉄分やビタミンの詳細を調べて

その検査結果を見てから治療を始めることになりました。


ってうことでこの日は、注射器3本分の採血をしてもらって

25日のクリスマスに出る結果待ち...

単なるビタミン不足の可能性も見えてきました 



どちらにしてもすでに25歳を過ぎた頃からもうずっと

何度となく 『 比重が軽い 』 という理由で献血が出来ずにいたので

これを機に貧血改善に努めたいと思います 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦健診(27W 5d) | トップ | 雲仙日帰りの旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビタミン・・・C? (りょう)
2006-12-20 14:24:26
鉄分の吸収を助けるといえば、ビタミンCしか思いつかないへっぽこ(元)栄養士です。
あと、ヘム鉄といって吸収されやすい形(動物性というか・・・)になっている鉄分だと良かったという うろ覚えの記憶が・・・
とにかく、赤ちゃんが元気に育ってpoyonさんも元気で過ごせるのが一番なので
出産の一大イベントに向けて、しっかり心配なところは検査してもらったほうが良いですよね
がんばってー!
返信する
りょう さま (poyon)
2006-12-21 01:41:59
りょうさん、ありがと~ッ
あたしも栄養バランス、気を付けてたつもりだったけど
やっぱりいい加減だったんだと思います
もうこうなったら徹底的に調べてもらって
とことん治してやる~ってつもりでがんばります
返信する

コメントを投稿

妊娠生活」カテゴリの最新記事