ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

夢...

2006-06-26 23:53:56 | 不妊治療
生理周期24日目

本日の基礎体温36.61度


採卵の翌日から服用しているドオルトンのおかげもあって

なんちゃって高温期に入り体外受精胚盤胞移植後には

昼夜問わず37度台まで上がるようになって

無事に高温期に突入したと思っていたのですが

胚移植後3日目にあたる周期22日目の先週土曜日に

36.28度と急激に基礎体温が下がってしまいました 


日頃からあまり体温のあまり高くないあたしですが...

高温期にこの体温は、やっぱり低すぎです 


低すぎる体温も気にはなっていましたが

だんな様が7月に転勤するかもしれないこともあったので

久しぶりにだんな様の実家に遊びに行くことにして

土曜日の夕方からだんな様の実家で楽しく過ごし2泊して

今朝は、だんな様を実家から職場に送り出して

あたしは、夕方自宅に戻ってきました 



夢を見たのは、だんな様の実家で過ごした日曜日の朝方...

ちょっと薄暗い感じでしたが確かにそこはだんな様の実家だったと思います。


だんな様のお母さんに 「poyonちゃん、電話よ。」 と呼ばれ

「誰から!?」 と問うあたし...

「お父さんから。」というお母さんの答えで

すぐに亡くなったあたしの父からの電話だと分かりました。

3年近くも前に亡くなった父からの電話など有り得ないのに

何故かそのときは、何の違和感もなく父からだと思ったのです。

そして電話口に出て...

「何!?どうしたと!?」 と問いかけるあたし。


その声は...

『赤ちゃんが死んだ』 とはっきりと耳元で聞こえました。


「えッ!?誰の赤ちゃんが死んだと!?」 訳が分からず問い返すあたし。


そこでハッとして目が覚めました...

目が覚めてなんとなくあたしのお腹の中の

赤ちゃんの卵ちゃんたちのことだと思ったあたし 


そのときは、冷静に時計で時間を見て5時30分近くだったし

毎朝6時に検温しているからもうお手洗いに行けるように測ろうと思って

基礎体温を測りましたが昨日に引き続き36.33度とかなり低め  


さっきの夢は、一体何だったんだろうと思いながらも

お手洗いに行って寝室に戻り...

横で寝ているだんな様の顔を見た途端にさっきの夢が鮮明によみがえって

思わずだんな様を起こすあたし...  


「お父さんから電話があった... 赤ちゃんが死んだって言われた~ 


だんな様にさっき見た夢の話しをしながら泣き出してしまいました  


急に起こされただんな様も...

お父さんから電話があったという言葉であたしの話しを分かってくれて

泣き出したあたしをぎゅうっと抱きしめてくれました。


「まだ、ちゃんと結果が分かった訳じゃないし... 泣かんでも大丈夫。

 それがもし、ホントにそうだったとしても気にしなさんな。

 もし、そうだったときは、もうそれは確率の問題だけなんよ。

 そうやろう、確率から言ってもそれはしょうがないことなんよ。
 でも、まだ決まった訳じゃないんやから泣かんでもいいよ 


だんな様の腕の中でただただ悲しくて泣きじゃくっていたあたしでしたが

ひとしきり泣いてしばらくするとだんだんと気持ちも落ち着いてきて


「もし、ホントにダメでもお父さんがちゃんと見守ってくれようってことよね 


とやっと言葉にすることが出来ました...


「そうやね、それに3人の赤ちゃんのうちの1人がダメやっただけかもしれんし
 ホントにまだはっきり決まった訳やないんやから泣かんでもいいよ 


あたしは、さっき見たばかりの夢を何度も何度も思い出そうとして

頭の中で夢の中の光景を思い描いていましたが...

だんだんとその鮮明だった光景もぼやけていって

耳元ではっきり聞こえた 『赤ちゃんが死んだ』 という声だけが耳に残っていました 


夢の中で受けた電話は、確かに父からのものでしたが...

『赤ちゃんが死んだ』 と言ったその声は

その言葉の意味をただ伝えているだけような何の感情の起伏も感じられない

とても穏やかでやさしくて心に響く声でしたが

父の声では、ありませんでした。



初めてあたしのお腹の中で赤ちゃんが育ってくれているかもしれないという大きな期待と

その半面にある今回もダメかもしれないという大きな不安と葛藤が

夢と言う形になって現れただけかもしれません 



でも父が亡くなってからあたしの元に現れたのはコレで2回目...

最初は、亡くなってから1年近く経った頃だったでしょうか

父が亡くなったショックもあって少しうつ状態で自分を責めてみたり

感情の起伏も激しくて普通に会話も出来ないような感じになってしまった母に

『なぜ、自分のためにもあたし達のためにももっと前向きに強くいられないのか』

と腹が立ちギクシャクした感じになってしまっていた頃に

夢で父に諭されたのが最初で...

声こそ、父のものではありませんでしたが今回が2回目 


ただの夢だったのかホントに父からの知らせだったのか

今もよく分かりません 



でもあたしは、7月1日の妊娠判定が楽しみだったというばかりじゃなくて

あたしもホントは恐かったんだということは、はっきり自覚できました 

 

心配していた朝の基礎体温も今朝は、36.61度と低いながらも

3日ぶりに高温期の域に達していましたが...

明日からどうなるのかも心配になってしまいます 


あたしがいくら心配していてもどうにも出来ないし

7月1日には、結果をはっきり知ることになるんだから

それまでは、なるべくホントになるべく心配しないで最善を尽くそう

無理せずのんびり構えていよう...


少しずつだけどやっとそんな気持ちも芽生えてきました。


今日は、あたしの中の不安を打ち消すためにも

夢のことをあえて記事にしよう...

記事にすることで気を楽にしよう 

そう思って気持ちを整理しながらこの記事を書いています。



もう少しの間、結果が分かるそのときまで

あたしたちの卵ちゃんががんばっていることを祈りながら

また穏やかな日々を過ごしたいと思っています 





最後まで付き合ってくださってホントにありがとうございました 
 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々楽しみ... | トップ | ドキドキのフライング検査 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安が重なる時 (Maami)
2006-06-27 12:15:47
今回初めてのステップアップと言う事も

あって、やっぱり精神的には不安定なのかもしれませんね。



うまく育ってくれてるかもしれない!

でもダメかもしれない。



毎日そんな気持ちとの戦いなんだろうと

思うんです。だから夢はその弱くなったところで

見ちゃったのかなと思うので、

あまり気にしないで過ごせるといいのですが、



今、poyonさんがやれることは信じる事。

たとえどんな結果でも絶対に後悔しないように

いっぱい今お腹の中で頑張ってる

たまごちゃんのためにも信じてあげれたらいいな。



ムリしないでゆっくり過ごしてね。
返信する
怖かったね (ooneko-yome)
2006-06-27 12:19:32
今回の期待や楽しみ、不安が夢に現れたんだね。

体温が下がった事で心のどこかで動揺してたんだと思うよ。

夢は現実ではないけどやっぱり怖かったろーと思います。

旦那さまの言う通り後は『確率の問題』でこればかりは

神様にお任せするしかないのだもん…。

それでも、微力ながらあたしも祈らせてね

そしてお父さんはもちろんいろんな人がpoyonさんを見守ってるから

パワーをもらって下さい!

今はゆっくりね
返信する
Unknown (ひろ)
2006-06-27 12:57:16
夢、怖かったでしょうね。きっと私も同じ夢をみたらすごい泣いてしまう。

私も最近、両親の夢を見ることが多くて

うち、母親が去年、脳梗塞を起こして車椅子なの、いろんな嫌な夢を見ます。

これも、私が普段から親を心配するから不安のあわられなんだと思います。

だからpoyonさんも不安が夢に出ただけだと思います。

私も今、高温期がガンと下がるとき、やっぱり凹むもん

お互い、不安だけど頑張って前に進もう。

ダメなことはなるべく考えないように

イメージトレーニング!

お腹に小さな命、あると信じてがんばりましょ
返信する
がんばってください! (りりこ)
2006-06-27 14:39:28
poyonさんこんにちは

すごくpoyonさんの不安な気持ちが伝わってきて

私もpoyonさんを抱きしめてあげたくなりました

不安もあってあたりまえです

それはそれでその気持ちも受け入れましょう

でも信じてあげることも忘れないで下さいね



そして・・・私の今まで吸収してきた知識の中には

着床の頃・・・ガクッと体温下がるというのもあります

ちょうどその頃ですもんねっ

だから・・・いい方にイメージする材料はありますよっ

私もずーっと祈ってます
返信する
本当のストレス (父父)
2006-06-27 14:44:11
本当のストレスとは自覚してないことが多いそうです。私も以前、胃潰瘍になりましたがストレスに感じてるとは思ってませんでした。

期待と不安は表裏一体でものすごく期待する分、ものすごく不安にもなります。自覚してない大きな不安が夢という形で出てしまったのではないでしょうか。

不安を打ち消した今、今度は出産する夢を見るのではないでしょうか。
返信する
気にしないでね。 (fumie)
2006-06-27 15:24:12
体温って、いろんな場合で変化するから、気にしないほうがいいですよ

どんな結果になろうと、今を楽しんでくださいね。気楽にいきましょう

返信する
ρ(・ω・*)ノ (りく)
2006-06-28 10:12:53
夢の中の出来事は精神状態が大きく影響するって言いますから

でも嫌~な夢が必ず当たるワケでもないので

その胸騒ぎというか・・・ドキドキも今だけ!!

優しい旦那サマが隣に眠っていると思えば

どんな怖い夢も消えてグッスリ眠れますよ☆

返信する
ファイトー!! (ななまる)
2006-06-28 11:14:59
私も毎日のように夢をみますよ





もちろん妊娠した夢もみました、目覚めて



もしかして?!って喜んだりしましたけど



ただの夢でしたよ、ぽよんさんの夢もただの



夢だと思います。リラックスしてがんばって



ください。私も毎月 どきどきしてますよ

応援してますファイトー
返信する
Maamiさま (poyon)
2006-06-28 11:37:51
Maamiさん、ありがと~ッ

ホントに自分で思っていた以上の期待と不安

でもちゃんと結果が分かるまで信じてゆったり過ごそうと思います

結果がどうであれここまでがんばれたことと妊娠出来る可能性が少しでも出来たことは

今までのあたしたちにとっては、大きな前進だもんね

ホントにありがとッ

あたしも後悔だけはしないように歩き続けます
返信する
バクを送ります (Mimika)
2006-06-28 11:43:44
悪い夢を食べてくれるバクを送ります(ちょっと違うけど気にしないで~



なんだか怖い夢でしたね! 読んでいて私まで泣きそうでした

みなさんが仰るとおり poyonさんの不安な気持ちが

夢という形で出たんでしょうねぇ・・・

でもちゃんと不安を受け止めてくれる旦那様に支えられて

不安な気持ちを『泣いたこと』で受け止められたと思うので

あとは信じてゆっくり穏やかに過ごしてくださいねっ



お父様がついてますよ^^
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事