ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

マッチが、パパに!!で思うこと

2007-10-27 23:30:16 | 不妊治療
今朝、PCを立ち上げただんな様が開口1番うれしそうに

『 マッチがパパになったよ  』 

( マッチ結婚14年目ついにパパ…敦子夫人今月8日に第1子男児出産(スポーツ報知) - Yahooニュース )

って詳細を教えてくれました 


マッチと言えばあたしが小学生だった頃の超人気アイドルトリオの1人 

あたしは、子供の頃からアイドルとかに興味もなくハマッたこともなかったので

当然、マッチのことも 『 たのきんトリオ 』 の1人でずい分前に結婚したけど

そう言えばパパになったって聞いたことないなぁっていうくらいの感じで

TVの中の姿を何となく見ていた気がします 


結婚14年目、奥様と二人三脚で辛く悲しい思いも乗り越えながら

不妊治療を続ける中、予定より2ヵ月も早い急なお産だったそうですが

母子共に健康で何より無事に赤ちゃんが産まれてホントに良かったと思います 

だんな様もホントにうれしそうでした。


あたしたちは、結婚してから1年経った頃...

あたしがすでに35歳になっていたこともあって

まずあたし自身の重い腰を上げて思い切って不妊治療を始めました。


それから10ヵ月後、転勤を機に全国的にも不妊治療で有名な

セントマザー産婦人科医院に転院することになり...

だんな様も自ら病院で一緒に検査をしてくれたり治療に協力してくれたりと

やっと2人で本格的な治療を始めることが出来るようになった気がします。


なかなか先の見えない治療に泣いたり悩んだり不安になったりしながらも

更にそれから10ヵ月後、やっと思い切った体外受精でしたが

顕微授精を承諾したことで初めて妊娠することが出来、無事出産も終えて

現在、息子のいる家族3人での生活をしているあたしたちがいます。


治療を始めて1年8ヵ月、初めての体外受精で

ずっと欲しかっただんな様との赤ちゃんを授かることが出来たことは

とてもしあわせなことだったと思えるし...

赤ちゃんが産まれて来てくれたことにとても感謝しています。


赤ちゃんが欲しいと思っているカップルの中には

マッチさんご夫婦のように長い期間、治療に取り組んでいる方達や

欲しいと思いながらもいろいろな理由でなかなか治療することさえ出来ずに

思い悩んでいる方達も多いと思います。


あたしの友人にも赤ちゃんが欲しくて思い切って治療を始めた人もいるし

旦那様の腰が重くてなかなか治療に取り組めないという人もいます。


でも今回のマッチさんがパパになったニュースは

きっと赤ちゃんが欲しいと思っているカップルの希望になったと思うし

なかなか治療に気が向かないという男性にも

何かしら伝わるものがあったのではないかと思えました。


あたしたちのようにそんなに長いとは言えない不妊治療期間でも

同じことの繰り返しでホントに先が見えなくて...

年齢を気にしたり女性としても自信がなくなるのが怖かったり

治療を続けることの意味さえ分からなくなりそうになったりと

肉体的にも精神的にもそして金銭的にも負担を強いられる日々でした。


それを思うと治療期間が長かったり治療出来ずに悩んでいたりすれば

きっともっともっと辛く悲しい思いを強いられるのではないかと思います。


だからこそ赤ちゃんを望む全ての人の願いが叶って欲しい。


そして初めての妊娠、出産を経験することが出来た現在

その思いは、ますます強くなっています。

それは、きっとだんな様も同じだろうと思います。


だからただ芸能人だという感覚でしか見てなかったTVの中のマッチさんが

パパになったことも2人でこんなによろこべるんだと思います。


不妊治療は、とても辛く悲しいことも多いけど...

お互いを思いやる気持ちや愛情や絆は深くなると思うし

その積み重ねは、きっとかけがえのない宝物になると思います。



あたしが不妊治療をしていた頃...

友人や知人に赤ちゃんのことを聞かれたり治療のことを聞かれたり

そういうことがとっても嫌な時期がありました。

素直に話しが出来ない時期もありました。


きっと相手に悪気はないと分かっていても

自分自身がまだちゃんと治療に向き合えていなかったり

いろいろと考え過ぎて...

ただただだんな様の赤ちゃんが欲しいという気持ちだけだったはずなのに

難しい倫理感に思い悩んでみたり囚われ過ぎていたりしていました。


気が付けばだんな様の方が同じことの繰り返しの日々の中

どんどん進んでいく治療にあたしの気持ちが追いつくのを

静かに温かく見守って待っていてくれていました。


だんな様のお陰であたしもやっと自分自身のホントの気持ちに素直になって

治療や現実を受け入れることが出来るようになったんだと思っています。


そうなったことであたし自身の少ない経験からでも

少しでも何処かで誰かの役に立つことが出来ればうれしいと思うし

勇気を出して 『 あたしも治療を始めることにしたよ 』 

って報告してくれた友人達にも参考になることや話して欲しいことがあれば

いつでも何でも聞いて欲しいと思えるようになりました。 
 

ただあたし自身、治療のことを聞いて欲しくない時期もあったので

治療を始めたという報告をしてくれた友人達にも

治療の経過や結果を聞くことをためらうことも多々あります。


でも治療中の日々の中、誰かに聞いてみたいことや話したいこともあると思うので

あたしも何気なくさりげなくそういう話しが出来るようになりたいと思うのです。




赤ちゃんを望む全ての人の願いが叶いますように... 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてるぅ!? | トップ | うれし☆楽し☆シーデビュー!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい話 (Maami)
2007-10-28 15:03:33
今朝知ってすごくうれしくなりました。
子供をほしいとがんばる人の力って本当に
パワーがあってこっちまで嬉しくなりますね。
芸能人ということできっと辛いことも
一般人よりも多かっただろうと思う。

本当にママとパパになれて良かったですね。

これから育児に忙しくなると思うけど
たくさんの愛情で大きく育ててほしいです。
返信する
マッチパパ! (かよ)
2007-10-28 16:41:12
poyonさん、こんにちは。

そうか~、マッチもパパになったんだぁ~。
14年って、長いよね~。
きっと、大変だったんだろうな~。
たのきんトリオの時のやんちゃなイメージから、40歳を越えると随分大人になったな~と思ったけど、赤ちゃんの名前見たら、やっぱりマッチだ!って、思っちゃった。
私が初めてアイドル映画を見たのは、マッチの「ハイティーン・ブギ」でしたよ~。
返信する
こんばんは (pyonpyon(yukino))
2007-10-30 01:05:05
こんばんは。yukinoです。先日はありがとうございました。
私もマッチさんのニュースでようやく、不妊治療のブログを
スタートしました。
そちらのHNはpyonpyonです。
まだなんの構想もない状態でとりあえず始めてみた・・・という状態ですが。
ご挨拶に伺いました。
返信する
Maamiさま (poyon)
2007-10-30 19:47:38
Maamiさん、ありがと~ッ

うん
ホントにホントにそう思うよね
とってもうれしいニュースだったね
返信する
かよ さま (poyon)
2007-10-30 19:54:10
かよさん、こんにちは

ホントに素敵なパパになってましたね
赤ちゃんの名前にも愛情がこもってて...
マッチパパらしい感じもまた素敵ですね
「ハイティーン・ブギ」懐かしいですね~
返信する
pyonpyonさま (poyon)
2007-10-30 19:57:24
pyonpyonさん、ブログスタートおめでとうございます

またゆっくり遊びにうかがいますねッ
返信する
Unknown (メイ)
2007-11-01 17:02:53
小学生の頃…実はアタシはマッチファンだったんだよ~キャー
明星とか平凡とか買って、切り抜きを集めていたよフフフ
マッチは年取れば取るほど格好よくなっちゃって…
不妊治療して…辛い経験を重ねて…やっとお父さんになれて、きっと愛情深い素敵なお父さんになるんでしょうね。
本当にオメデトウだね。
返信する
メイ さま (poyon)
2007-11-01 17:38:13
メイちゃん、かわいい~ッ

でも確かにマッチもどんどん素敵な大人の男性に
そして素敵なお父さんにも...
ホントに良かったよね
返信する
そうですね (ぽぽ)
2007-11-08 18:32:09
読ませていただいて、トピさんの心の清らかさに、不妊でもやもやしている私の胸がちょっときれいになりました。
本当にトピさんのいう通りだと思います。
トピさんのように私も思っていけたらいいなと思います。優しい文をありがとう。。
返信する
ぽぽ さま (poyon)
2007-11-11 14:10:49
ぽぽさん、ありがとうございます

poyonと申します。
治療中の長い道のりの中では
先が見えなくてもやもやしたりイライラしたり...
あたしもそういう時期がありました。

ココが少しでも何かぽぽさんのお役に立てたなら
あたしもうれしいです
ぽぽさんの信じる道をココから応援しています。
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事