ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

陽性反応後の初めての健診

2006-07-06 13:57:57 | 不妊治療
生理周期34日目

本日の基礎体温36.77度



先週、初めての陽性反応を確認したものの

まだお腹の卵ちゃんを確認できていなかったので

今日の健診で何らかの確認が出来ると良いなぁと思いながら

ドキドキでセントマザーに行ってきました 


予約診療だったので受付を済ませて

問診表に...

先週よりは、お腹の張りも軽くなったことと便秘気味なこと

そしてだんな様の転勤で熊本に転居すること

13日に移動する際に車での移動は大丈夫なのか 

転勤後も通院したいと思っているがどうなのか 


の4点を記入してロビーで待っていました 



しばらくして中待合室に呼ばれ割と待たずに内診室へ...

院長先生がいらっしゃって


ぐりぐりぐりぐり...... 


しばらくぐりぐりしていたので

あたしも必死でモニターを見ていましたが

やっぱり何も確認出来ない感じです 


院長先生には 「まだ見えないので引越しの前日にまた診せてね 


と言われて引越し先は熊本市内なのかと質問されたので

熊本市内だということを伝えると

「紹介状を書いた方が良いね 」 って言われました  


そして内診後の採血検査結果を待って

院長先生のお話しを聞くことになり...

あたしもまたドキドキしながら自分の名前が呼ばれるのを待っていました 


名前を呼ばれて院長先生のお部屋に案内されると

院長先生がカルテと採血検査の結果を見て


「卵巣が少し腫れてるから心配したけど大丈夫だったからね 


って言ってくださったので少し安心しました 


そして引越し前日の12日にもう1度診てくださってから
紹介状を書いてくださるということでした 



お腹の中の卵ちゃんの確認は出来なかったけど

院長先生が大丈夫って言ってくださったし...

きっと個人差もあるものだと思うので

また来週の健診まで卵ちゃんを信じてがんばろうと思ってます 


そして出来れば今までお世話になったセントマザーで

状況が許す限り見ていただきたいと思ってたけど

やっぱり実際問題として妊婦が特急で2時間以上掛けて通院するとなると

いろいろと大変なこともあるだろうし...

院長先生もあたしに負担が掛からないようにと思って
熊本の病院を紹介してくださることにしたんだろうなって思いました 

やっぱり何かあったときは地元に病院があるほうが安心ですもんね 



でもでもまだ確認出来ないお腹の中の卵ちゃんのことも気になっちゃうので

先日買った”初めてのたまごクラブ”に付いていた
回転式妊娠スケールを使って自分の周期を確認してみました 


妊娠周期の数え方は、最終月経の初日を0週0日として

そこから1週を7日、4週を1ヵ月と数えるそうで

付録の妊娠スケールでは、病院で告げられた分娩予定日をまず合わせて

そこから現在の周期を読み取るっていうものなのですが...


院長先生に告げられた予定日の3月9日に分娩予定日を合わせると
現在のあたしは、4W7Dで赤ちゃんの中枢神経が出来始める頃ということになります 

でも実は、この予定日だと妊娠スケールでの

実際の最終月経の初日は、2日程ずれて早まってます 


このスケール自体は、月経周期28日型の場合で作られているので

もともと月経周期の定まっていないあたしの場合

多少のズレが出て大体の目安として見るのが良いのかもしれませんね 

でもだいたい2ヶ月目に入ったくらいなんだなっていうのは分かりました 





来週こそは、お腹の卵ちゃんが確認出来ますように...

そしてなによりも無事に大きくなってくれますように 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動決定!! | トップ | 引越しの予定 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2006-07-06 15:52:53
うちの病院では5週に入らないと超音波しないらしく、

私は特別してもらって見えたけど、たいていは、まだ見えない時期だから心配しなくてもいいと思うよ。

紹介状かいてもらったんだー。初めての病院は

やり方も違うし考え方も違うから、新しい病院に不安は抱くだろうけど、

妊娠8週目くらいになったら普通の産婦人科に転院しないといけないから、

早いか遅いかだと思うよ。

熊本にもいい病院あると思うし、先生が紹介してくれる病院なら、なおさら安心だね!

私たちは排卵後(ET移植後)から数えて週を数えたほうがいいと思うよ。poyonさんは、私より1日早いから4週6日だよ

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_uranai.html

排卵日で計算したら正しいと思うよ。
返信する
Unknown (ひろ)
2006-07-06 15:57:50
間違えました!!!

ET移植後の計算ではなく、

採卵した日からの計算です。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_uranai.html

私は採卵したのは6月17日になるから

予定日は3月10日だけど、

週は書いてないね、ごめんね。

でもあってると思うよ。私が今、4週5日だから。

きっと4週6日なはず。。。。
返信する
はじめまして。 (なな)
2006-07-06 16:31:09
最近、お邪魔しています

ドキドキ、祈る様な気持ちで読ませて貰いました。明日は七夕ですね私にも無事、確認出来る事をお願いさせて下さい。

先生が言葉があるから、大丈夫ですよー
返信する
ひろ さま (poyon)
2006-07-06 17:07:09
ひろさん、ありがと~ッ

とっても参考になったよ

そうだよね...予定日1日違いだもんね

ホントにありがとねッ

新しい病院でまた1からだけど院長先生が紹介してくれるんだから大丈夫だよねッ

あたしもそう思ってがんばります
返信する
なな さま (poyon)
2006-07-06 17:10:14
ななさん、はじめまして

そしてありがとうございます

明日の七夕晴れると良いですねッ

あたしも院長先生の言葉を信じてがんばります

良かったらまた遊びに来てくださいねッ
返信する
4W7Dって (Mimika)
2006-07-06 19:37:48
懐かしいカウントだわぁ~^^

もう少しすると ソラマメみたいな赤ちゃんが見れるのかな

ちなみに みきっちがソラマメそっくりだった頃 既につわりがキツカッタ記憶があります

つわりがきついと 特急で2時間…は 無理だと思うから

紹介していただいた病院のほうがいいでしょうネ



つわりの始まる前に引越し… もしかしたら 素晴らしいタイミングなのかも



無理しないで 身体に気をつけて乗り切ってね~~
返信する
がんばれ~! (りりこ)
2006-07-06 20:36:59
poyonさんこんばんは

今日の通院お疲れ様でした

きっと昨晩は寝付けなかったのでは??

また1週間不安になることもあると思いますが

卵ちゃん達信じてがんばりましょうね



それと・・・つばめは乗らないことになったのですね

安心しました

実を言うと心配してたのです

いくら乗り心地よくっても往復4時間以上ですもんね

ではではお引越しの様々な手続き

少しずつがんばって下さいね
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-07-06 23:01:19
Mimikaさん、ありがと~ッ

そっかぁ...みきっち君もそらまめみたいな時期があったんですよね

なんか可愛いッ

あたしのつわりが食べづわりなのか吐きづわりなのか

とっても気になるところだけど...

あまりいろんな症状がないうちに引越し完了出来ると良いなってやっぱり思っちゃいます

やっぱしベストタイミング

返信する
りりこ さま (poyon)
2006-07-06 23:07:04
りりこちゃん、こんばんわ

そしてありがと~ッ

今日はねぇ、早朝4時から目が覚めて眠れなかったよ



でも今は、無理せずお腹の中の赤ちゃんを信じて

応援することしか出来ないんだもんね

ぼちぼちがんばるね~ッ
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事