ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

東京プチ観光気分

2007-10-12 11:17:05 | お出かけ
ついに始まった東京生活...

お引越しのお片付けが終わって最初に出かけたのは、横浜中華街でした 


これは、だんな様の異動のお祝いも兼ねて...

バスに乗って最寄の駅まで行ったら後は、電車1本で30分足らず

ちびちゃんも爆睡してくれてたので2人でお腹いっぱい食べました 



その次の週末は、だんな様おすすめのお散歩コースへ 




それは以前、巨人軍のグランドがあったという場所 




お天気は、いまいちでしたが歩いてお散歩するにはちょうど良いくらいでした 


でも多摩川駅で電車を降りてしばらく歩いた頃に

急にポツポツ小雨が降りだしてしまって...

でも河原沿いなので雨宿り出来る場所もなくって

とにかく何処か雨宿りが出来る所へって急いでいると


 『 あったよ  ココに入ろう  』





グランド小池商店 

何か前に何処かのテレビで見たことあるかも... 


お店の中に入ると巨人軍の往年の名選手から現役選手まで
壁面いっぱいにサインやら写真やら... 


そうです 

ココは、あのミスターも現役時代からよく通っていたというお店 


メニューは、焼きそばとおでんのみ 

(  ソフトクリームとかラムネとかおやつはありますよ~  )


東京は、うどんやラーメンがお醤油味で食べられないってよく聞くので

実際、お出汁の効いたやさしいお味のうどんやおでんの好きなあたしたちは

内心、おそるおそるおでんと焼きそばを注文したのですが...

出てきたおでんは、お醤油がよく染み込んで真っ黒 


でもでも一口食べてみてビックリ 

色は、黒いけどお出汁がよく効いてておいしいッ 

しかもお醤油辛くない  


焼きそばもおいしかったし...

何よりお店のおばちゃん達が気さくでやさしくって
とってもおいしく食べられたし良い雨宿りになりました 


ホークスが優勝すると泣いちゃうくらいホークスファンのだんな様も

子供の頃遊んだ野球ゲームの記憶のままに数年前まで

本気でHRを2点だと思い込んでいたくらい野球音痴だったあたしも

楽しめる場所でした  



そして先週は、だんな様の提案で 『 花の大江戸ダウンタウンウォーク 』

っていうふれあいウォーキングに参加 


スタート会場までは、ちびちゃんを抱っこ紐で抱っこして連れて行って

会場に着いてからはベビーカーに乗っけてみたんですが...

初めて見る景色に興味津々だったせいか

最近は、抱っこ要求がすごくてあまり長い時間は

大人しくベビーカーに乗っていられなかったちびちゃんも

スタートして5km完歩するまでご機嫌でいてくれました 




これは、日本で初めての鉄橋 


先頭の案内の人がウォーキングのコースの途中途中にある

プチ観光名所も案内してくれながらののんびりした歩きだったので

意外なプチ観光とお散歩気分であたしたちも満足な1日でした 




そして帰りは、ちょっと足を伸ばして...




葛飾柴又へ... 




見てるだけでわくわくしちゃう 




ものすごい人手で賑わっている参道の脇にある

あの有名な 『 とらや 』 でまずは、腹ごしらえのお昼ご飯 


ウォーキングでお腹ぺこぺこだったのでおいしくいただきました 

そしてココに来たら草団子っていうことでデザートは、もちろん草団子 




自家製あんこも甘すぎず、甘い物が得意じゃないだんな様が

珍しくおいしくいただいてました 




そして帝釈天 


思っていた以上に木彫群の彫刻も素晴らしくて感動ッ 


もちろん 『 寅さん記念館 』 にも行って

帰りには、その上に広がっている江戸川の河川敷やその周辺を含む柴又公園へ...

その開放的な雰囲気と緑の心地よさに大満足して帰って来ました 


川向こうに小さく見えるあの有名な矢切の渡しも見ちゃいましたよ 



東京に居る間は、何処にお出かけしてもプチ観光の我が家です 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかまりひざつき!? | トップ | つられ泣き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ観光 (かよ)
2007-10-12 15:27:48
poyonさん、こんにちは。

プチ観光、良いなぁ~。
素敵な響きだわぁ。
東京は、あちこちに撮影現場や、歴史にゆかりのある場所が多いから、毎週でも観光出来ますね。

赤ちゃんのペロペロは、気にしなくても大丈夫ですよ。
口で、物の形や硬さなどを確認してるんですよ~。
五感で感じ取る作業。
目や手と同じようなこと、興味があるものは何でも口に入れちゃいます。
ただ、ボタン電池など小さくて危険なものを口に入れないように気をつければ、問題ないですよ~。
うちも、色んなものを齧られましたぁ~。^^;
返信する
かよ さま (poyon)
2007-10-12 19:02:17
かよさん、いつもありがと~ッ

先輩ママのアドバイスは、いつも心強いです
うんちもかなり良い感じに戻ってきたし安心しました

毎日がプチ観光気分ですが...
やっぱり週末のちょとしたお出かけは楽しみです

普通の旅行だと行けないところにも
気軽に行けるのが良いですね
返信する
何度食べても (ガサツ夫)
2007-10-13 10:24:17
何度食べてもあの黒い出汁は慣れません。
味はいいんですが、どうも見た目が。
それから薬味のネギ。
関東は白ネギでしたね。
あれも、ちょっと。
返信する
ガサツ夫さま (poyon)
2007-10-15 00:54:43
ガサツ夫さん、ですよねですよね~ッ
見た目がホントにそそられません

しかもうどん好きのだんな様は
先日、ついうっかりうどんを注文してしまい
思いっきり失敗しました
おでんは、良かったけどうどんはどうも...
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事