ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

お産出来る病院

2009-07-21 14:01:35 | 2人目不妊
先日の経過診療でクリニックの先生に

お産する病院を検討するように言われ...

先生にそう言ってもらえたことは、うれしかったけれど

まだ心拍も確認出来ていないし

まだまだ早い気がしていたのですが

東京の産科の妊婦の受け容れは

かなり早い段階で申し込んでおかないと

産科ごとにそれぞれ決まった人数の制限があり

早い段階で締め切られてしまって申し込みも出来ないらしいのです 


児童館でお友達になった息子と同い年の男の子のママさんも

9月下旬にご自宅から近い国立病院でお産の予定ですが

申し込んで予約しているのにも関わらず

自分がお産する時点で人数が定員に達してしまっていた場合は

そこでお産が出来ないらしいのです。


ママさんの自宅は、わたし達の家から徒歩で5分ほどなので

その国立病院も当然わたし達の家から程近く

お産する病院の候補にあげても良いのですが...

他にその病院でお産したママさんのお話しを聞いても

お産にかかる分娩費用も60万円台

エコー写真は、ほとんどなし

健診にかかる待ち時間は、3~4時間とかなり長めなど

わたし達の国立病院というイメージに反して費用も高く

楽しみになるだろうエコー写真も少ないということなどから

候補には、入れませんでした。


でも分娩費用として東京で60万円台っていうのは

決して特別に高いわけではないようです 


セントマザーでお産して個室入院で分娩費用が38万円くらいだった

あたし達には、東京の分娩費用ってかなり高い  


でも今回は、息子のお産のときのように

北九州のだんな様の実家にお世話になりながらだと

あたしは、楽で安心だけど...

東京のだんな様がお産に立ち会えることは、難しいし

息子も4月から幼稚園に通う予定だし

あたし的には、セントマザーでお産するのが一番安心な気もしますが

でもやっぱりだんな様にも立会い出産してほしいので

東京でなるべく自宅に近い場所でお産することに決めました。



そう決めたら前々から助産院でのお産も良いなと思っていたので

健診に無理なく通える範囲であたし達的にも納得のいく

病院と助産院を調べて候補にあげてみることにしました。


だんな様がPC検索でいろいろ調べてくれたのですが...

助産院は、お産が出来るところが少なくて

そのほとんどが法律の改正に伴っておっぱい外来のみになっていたり

病院も産科が廃止になっていたりで

候補にあげられる助産院も病院も数えるほどしかありません 


更には、それぞれの病院と助産院にお産の受け入れ条件があり

体外受精 ( 顕微授精 ) で妊娠

40歳で出産という超高齢出産

というわたしを受け容れてくれるところは

ほとんどありません 



助産院のほとんどが体外受精で妊娠はダメだし

40歳以上の出産もダメ 


病院にもいろいろあって...

10代や40代での出産もダメだったり

妊婦がやせすぎていてもダメだし太りすぎていてもダメ

経産婦で以前のお産に異常があってもダメ

体外受精で妊娠しているのもダメだったりと

他にもいろいろな条件で制限があって

まるでリスクのあるお産は、絶対受け容れないぞ的 


さすがに東京って出産にも思っていた以上に世知辛い感たっぷり 



それでも何とか2軒の病院を候補にあげて

だんな様ともいろいろ検討した結果

この出産、育児に世知辛い世の中で

現在進行形で産科に力を入れているT病院を

わたし達がお産したい病院の候補に決めました。


今週の土曜日にAクリニックでの経過診療で

無事に心拍が確認されたら先生にも相談して

その足で早速T病院にも行ってみようと思っています。



東京での初めてのお産...

病院でのお産に関しても産後のことについても

いろいろ不安は、ありますが

今は、ただ次の診療でも卵ちゃんが無事に

すくすく育っていることを願うのみです 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽性判定から1週間 | トップ | 心拍確認 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました (どきんちゃん)
2009-07-27 01:26:46
ずっと気にはなっていたものの、
なかなかパソコンを開く余裕がなく遅くなってしまいました
ぽよんさん、妊娠おめでとうございます
本当に本当によかったぁ(人´∀`)
元気な赤ちゃんの顔を見るまで、不安は尽きないでしょうが、
頑張ってくださいね♪
このご時世、出産をするって大変ですよね。
ぽよんさんも安心して、出産できるように、
いい病院が見つかるといいですね

恥ずかしながら、ついこの間まで自分に余裕がなく、
子供を育てていく自信をなくしていました
でもぽよんさんの日記を見て、
私が不妊治療の末、小さな命を授かった日の事を思い出しました。
あの時どんなに嬉しかったことか…。
ぽよんさんのおかげで、はっと我に帰れた気がします。
海くんごめんなさい
私も頑張ります!
ぽよんさんもおなかの赤ちゃんと自分の体を大事にしてください。
これからも日記楽しみにしています
本当におめでとうございます♪
返信する
どきんちゃん さま (ぽよん)
2009-07-28 13:19:01
どうもありがとう

旦那様の不在が多くて子どもと2人の時間が多いと
ついつい煮詰まってしまうと思うけど
子どももママも一生懸命なんだよね。

疲れたときは、無理しないで焦らずゆっくり
どきんちゃんと海くんのペースで
進んでいけば良いと思います。
ママにも息抜きは、必要だよ~

手抜きも遊びも楽しんでこれからも海くんとの時間を
どきんちゃんらしく楽しんでね
返信する

コメントを投稿

2人目不妊」カテゴリの最新記事