ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

たかが1さじ、されど1さじ

2007-10-23 23:12:27 | 育児


生後230日目 

大好きなクマちゃんにチュッ 


離乳食も7日目を迎えました 


昨日も一昨日もあたしがお粥をスプーンで口元に持っていこうとすると

海老ぞって拒否しまくりのちびちゃん 


どうやら新米ママの適当な10倍粥では、お口に合わないらしく

何となくお口に入れて食べた風だったのは最初の2日間だけでした 


後は、昨日まで...

お粥  不機嫌  おっぱい  ご機嫌  お粥

って感じでなかなか食べてもらえないので

今日は、お粥の舌触りをもっと滑らかにして

あまりドロドロしないようにゆるく仕上げた10倍粥と
そのお粥に茹でて裏ごしした人参を混ぜた人参粥の2種類を用意してみました 


午前中のご機嫌の良い時間を選んでいよいよ離乳食の時間 

準備も整っていざというときに...
いきなり不機嫌になったちびちゃん 

うんちでした 

で、そのままぐずりが始まって離乳食そっちのけでおっぱいさん 


次のチャンスでは、とりあえず10倍粥をお口に入れてくれました 

人参粥も試してみましたが...

同じ10倍粥でも人参粥の方が若干食べ易かったのかなぁ  


でも今日は、まだいろいろお試しの初日なので

ちびちゃんのお好みは、まだまだ手探り状態です 


ちびちゃんにとっては、産まれて初めてのおっぱい以外の食べ物だから

やっぱり好き嫌いがはっきり出てきたようで...

でもまだまだおっぱい中心だし、食べる練習の始めの1歩なんだから

あたしも焦らずにいろいろ試してみながら
ちびちゃんの食べ易い状態のものを探してみようと思います 


明日もとりあえず今日と同じ10倍粥と人参粥で様子を見よう 



明日も楽しく食べちゃうぞ~ッ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌♪ | トップ | ぶぅうぅぅ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張るのだ! (Maami)
2007-10-23 23:29:27
なかなか難しいそうだね。完全にビビッてる感じだね。
ほんと離乳食の食べる食べないはいろんなパターンが
あるんだなと思うよ。私の友達はなかだるみもなく
スムーズに進んだから中だるみとか全然なかったみたい。
家は最初は良かったけどね・・・中だるみは
交互にきて今は何とか落ち着いたかな・・。
初めて3ヶ月でも落ち着かないから先は長いけど
焦っても食べないものは食べないしさ。
まぁいいさ~明日も頑張ろうぜ!位がちょうど良いよ。
その分おっぱいで栄養取ってるしね!
返信する
うちは二人とも離乳食のすすみが遅かった (ガサツ夫)
2007-10-24 12:48:05
うちでは二人とも離乳食の進み方が育児書に載っている標準よりもかなり遅かったのですが、全く意に介さずにマイペースで乗り切りました。

下の子は1歳半ですが、最初は全く進まなかった者の、今では大人が食べるものと同じものを食べています。すごい食欲です。あげないとひっくり返って泣き叫びます。大好物だと「ウヘ!ウキャアア!ウヒャヒャヒャ!」と喜びます。
返信する
Maamiさま (poyon)
2007-10-24 14:15:48
Maamiさん、ありがと~ッ

うん、なかなかね
こないだの健診で太ってるって言われたくらいだから
栄養的には問題ないはずだし...
食べてくれるまで気長に待つしかないよね

Maamiさんとこみたいにちゃんと食べてくれるまでは
まだまだ時間掛かりそうだけど...
楽しいご飯タイムを心掛けよう
返信する
Unknown (fumie)
2007-10-24 14:23:49
離乳食ですね~~。ママの負担にならない程度のゆっくりパースで大丈夫ですよ。遅ければ遅いほど腸が丈夫になるって聞いているし
ちなみにうちの娘たちは、トマト粥が酸味があって好んで食べたのを思い出します~~。
返信する
ガサツ夫さま (poyon)
2007-10-24 14:31:56
ガサツ夫さん、ありがと~ッ

先輩パパのお話し、いつも心強いです
その手の育児書には、あまり影響されていないつもりでも
あまりの拒否状態にちょっと心配になってるとこもあって...
でもきっと来年の今頃は、うちも大騒ぎでご飯食べてるんでしょうね~
返信する
fumieさま (poyon)
2007-10-24 14:49:01
fumieさん、ありがと~ッ

先輩ママのお話し、安心します
同じお粥でも好みは、いろいろなんですね~
あたしもいろいろ試しながらちびちゃんペースで
がんばりまぁす
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事