ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

1歳8ヵ月

2008-12-29 16:56:02 | 育児
日々が慌しく過ぎ去っていきます~ッ 







ちびちゃんももう1歳9ヵ月 

もうすぐ1歳10ヵ月を迎えようとしているのに

1歳8ヵ月の成長記録です 


2ヵ月近く前のことなんて...

5分前のことも忘れちゃってるママには、思い出すのも難しいので

簡単にメモってる育児日記をめくって思い出すことに 



この頃からよく真似っこするようになってて...

 ディズニーシー  に行ったときに

 マーメイドラグーン  にあったキャラクターの大きな置物が

舌を出している表情を見てちびちゃんもいきなりベェ~ッ  ってしたことにビックリ  

それからというもの今でもだけど...

ときどき急に楽しそうにベェ~ッ  ってやってる 

あたし達もベェ~ッ  って返すと更にテンション上がってうれしそうです 



そしてこの頃、やっと上下4本ずつで8本だった歯も

上の奥歯が2本生えてきてやっと10本になりました 



それからパパが遊びで何気に教えた 『 乾杯 

今では、ご飯のときパパがいてスパークリングワインを楽しんでいると

ちびちゃんは、コップの牛乳で必ず 『 あッ  あぁ~ッ  』

ってコップを差し出して乾杯要求します 

『 ッぱい~  』 って何度でもおかわりしながら

気が済むまで乾杯は続きます 



あたし達が 『 おいしいね~  』 って言いながら

人差し指でホッペを指差す動作を真似して

『 ぃしい~  』 って言うのを覚えました 


以前からベビーサインに興味があるのですが...

なかなか習うことも出来ないし、そういう機会も作れないし

ちびちゃんとあたし達で何か共通の意思疎通が

少しでも出来ると良いなぁ 

なんて思ってやってみたら...

今では、何かお口に入れておいしかったら 

自分からホッペを指差して 『 ぃしい~  』

ってやってます 

テレビで 『 おいしい 』 っていう声が流れても

やってることがあってオモシロイです 


ミッキーとセットのピアノのおもちゃの鍵盤があるのですが

そのピアノをたたきながら1人で何やら歌ってる 

ときがあります 

音楽好きのパパの血が流れているのね 

目指せ  アーティスト  



そういえば偶然なのか...

隠れミッキー的なシルエットを見て

初めて 『 ッキー  』 って言ったこともあったな 

でもこれは、本当に分かって言ってるのかまだまだ分かりません 



小さい頃は、吹けなかったラッパのおもちゃ 

ある朝、久しぶりに吹いてみせたら

何度かがんばってるうちに吹けるようになりました 

でも口の中に思いっきりラッパを入れた状態です 

くちびるをあてるだけで良いってことが分かるまでには

まだまだかかりそう 



そうそう一緒に遊んでほしいとか傍にいてほしいとき

手招きしてあたし達を呼ぶようになってました 

『 あぁぁあぁぁぁや~ん  』

って 『 お母さん 』 っ呼んでくれてる  って感じ 

でも 『 お父さん 』 を呼ぶときも同じです 





こうして振り返ってみるとこの数ヵ月でも

大きく成長しているのが分かります 


来年は、どんな成長が見られるのかドキドキわくわくです 





あたしもちびちゃんと一緒に成長しなくっちゃっと

年の瀬にしみじみ思うママなのです 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・゜☆。..:* お家でクリスマ... | トップ | Happy new yea... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2008-12-30 12:19:33
うちもあっかんべ~ってやるよ~
「あわうぇ~」って言いながら
いろんなことをどんどん吸収して自分のものにしちゃうスピードにビックリだね。
アタシが親として成長するスピードの方がものすごーく遅いです
乾杯、うちも教えよう~ムフフ

poyonちゃん、今年も仲良くしてくれてありがとう。
また来年もよろしくね~
返信する
あこ さま (ぽよん)
2008-12-30 16:07:28
あこちゃん、ありがと~ッ

「あわうぇ~」ってしょーちゃん、可愛いねぇ
うちは、べぇ~ってやってるだけだよ。
でも確かに子どもの吸収力の速さは、スゴイよね
乾杯は、スッゴクかわいいよ~
もの凄いエンドレスだけど

こちらこそ、いつもありがとうね~
来年もよろしくお願いしまぁす
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事