ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

明日退院します

2007-03-12 23:31:13 | 育児
前回に続いてPoyonの旦那です。

みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。

本来はコメントで返すべきなんでしょうが....不慣れなもんで    


明日Poyonちゃんが退院します。母子共に順調です。

ただ、Poyonちゃんの足がいままで見たこともないようにパンパンに

浮腫んで.....  

ちょっと可哀想で....でもがんばるんだよ  



今日出生届を出しに熊本市役所に行き、いろいろ説明を聞いてきました。



どこの市でもあるのかもしれないのですが



熊本市では、


1 出産したすべての家を保健師さんが家庭訪問してくれて

 いろいろ話をしたり聞いたりしてくれる  

2 3歳児まで医科通院の医療費助成がある

3 義務教育に入るまで医科入院は医療費助成がある

4 4歳児まで歯科は無料


などの特典があるという説明を聞いてきました。


あと長くても半年程度しか熊本にいれないので、そんなお得な

話しがあるのなら、もう少し早く言ってくれよと思いながら

とどこおりなく出生届は受理されました。  



明日には住民票も出るみたいなんで、いよいよ公的にも

チビが家族と認められます。  


チビ君も日々可愛くなり(単に親バカ  )、

Poyonちゃんも近日中に復帰しますので、これからも

応援よろしくお願いします。
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビー誕生 | トップ | 生後14日( #^^#) ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 ヽ(´▽`)/ (りく)
2007-03-13 11:16:21
無事一週間で退院予定とは良かったです☆

体の浮腫みですが医師の説明もあったでしょうが

私もパンパンになったのでご心配なく(笑)

妊娠中にBabyへ栄養を送るために三割増しして

頑張ってた血液が出産した瞬間から(←ココが凄い)

元の血液量に戻るため、水分になり

体の外側へ排出するので浮腫むらしい(;´∩`)

産後3週間の私は未だに寝起きは手が痺れてます



それより腰痛持ちは骨盤締めないと!!

寝返りも出来ないくらい大変な思いしました(T_T)

ゆっくり養生して下さい☆ヽ(▽⌒*)
返信する
退院、おめでとうございます! (ひろ)
2007-03-13 22:16:34
無事、poyonさんも、あかちゃんも順調でよかったですね!
役所に届けたら、あかちゃんでも住民票、もらえるんですか!
すごいですねー!
あと、足のむくみ、気になりますよね・・・
退院してからも、育児で大変だと思いますけど、
休めるときがあれば、休んでくださいね。
返信する
おめでとうございます! (vagabond67)
2007-03-14 00:22:09
遅ればせながらおめでとうございます
初産だから遅れて今日ぐらいかな...と思っていたら,速攻でしたね。
それにしても大きな赤ちゃん!
不妊治療からの長い道のりお疲れ様でした。
これからますます楽しい毎日が始まりますね。
赤ちゃんのいる暮らしのエントリーも楽しみにしていま~す♪
無事のご出産,本当におめでとうございます!!!
返信する
大変でしょうけど (りょう)
2007-03-14 23:56:02
周りに甘えながら、ぽよんさんらしく楽しく育児してくださいね。

お体が心配ですが、退院出来たというのは、治ると保証付と言うことですよね♪

月並みな言葉しかいえませんが、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事