ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

どきどき・・・

2006-01-13 18:22:05 | 不妊治療
生理周期11日目

本日の基礎体温36.56度


昨日から微熱も出なくなって低温期なのに高温期のように高かった基礎体温も

やっと落ち着いてきました~

ひどかった風邪もやっとほぼ完治した模様・・・・・・



生理周期5日目から5日間服用していたセロフェン(クロミッドと同じ効用)も

一昨日・・・・・・っていうか正確には、昨日の朝飲み終えました

服用している間、風邪の症状がひどかったので

一緒に処方したもらってた風邪薬と一緒に飲んでたんだけど

食べて寝るだけの生活をしていて

朝夕1錠ずつ服用だったのをついつい寝すぎて

どっかで忘れちゃったみたい・・・・・・



う~ん

効果に影響はないだろうか・・・



あんまり細かく気にし過ぎても良くないもんねッ

大丈夫ってことにしておこう



そういえば治療を始めたばかりの1年くらい前

排卵障害っていうことで初めてクロミッドを処方されたんだけど

「生理周期5日目から服用してくださいね」って言われてたので

それは、しっかり守ったものの・・・・・・

毎晩、晩酌を楽しみにしているだんな様と一緒に

あたしもしっかり晩酌してて・・・

しかも鹿児島では、友人とあたしたち夫婦でご飯することも多かったので

ほとんど毎日、おいしく食べて飲んで


それは、クロミッド服用時も変わらず・・・・・・


「お酒を飲んでもいいですか」なんて

病院の先生にも聞いてなかったので勝手に


風邪薬とかじゃないから最初の乾杯くらいだったら良いよね~


なんて軽~い気持ちでいたんだけど

服用後の内診で卵ちゃんがなかなか育たず・・・・・・

毎日、おしりの左右交互に注射も打って

人知れず「お酒のせいじゃないかしらん



なんて悩んだりしたんだけどやっぱり先生には


「お酒飲んでもいいですか」って聞けなくて


その次のクロミッド服用時にも


最初の乾杯だけなら良いよねッということで


やっぱりお酒と飲んじゃって・・・・・・


病院の先生にも「のんびりした卵だね」って


お墨付き、いただきました~




あれから北九州に戻ってきて心を入れ替え

クロミッド(現在は、セロフェン)服用時は、ホントに乾杯の1杯だけにして

前回、初めてお薬のみで排卵できたあたし・・・




結局、お酒との服用の良し悪しは謎のままだけど



思うにやっぱり治療も大切なんだけど

あんまり神経質にならずに日々を楽しむことってとっても大切・・・・・・


日によっては、治療をしているあたし自身のことで

落ち込むときもあったりするけど

同じ人生なら楽しく過ごさなきゃ損だもんねっていう

だんな様に支えられて今のあたしがここにいます



2回目のAIHに向けてもあせらず気楽に臨みたいと思ってます



次回の卵ちゃんの内診は、16日の月曜日

その内診結果でAIHの日にちが決まるんだけど

お仕事で忙しいだんな様は、もちろん平日にお休みなんて取れないので

AIHに向けて明日、病院で精子凍結する予定です


今、通っている病院では精子の状態を精子数と運動率と

運動性の 良好
       やや良い
       あまり良くない

の3段階で教えてもらえます


最初の検査時から今まで3回ほど診てもらってるけど

いつも良好とやや良いの間で決して悪くはないんだけど少し、お疲れのご様子

でもAIHに使うときには、良好な精子のみを分離して

使用するので大丈夫なんですって


しかも1年も保存がきくっていうし希望があれば

それ以上も保存できるんですって・・・現代医学ってすごい







・・・・・・・・・・・・



大変です


あたしとしたことが


のんびりし過ぎて明日の精子凍結の予約を入れるの




忘れてた~




さっき、ちょうど会社の新年会の合間にをしてくれた

だんな様にも報告したら


幸い病院も近いのでとりあえず朝一番で病院に行ってみて

予約なしで凍結してもらえるか聞いてみることになりました




やっぱりのんびりし過ぎにも問題ありです・・・・・・



明日、凍結できるといいな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい贈り物 | トップ | ほっ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍結出来るといいですね☆ (すいか)
2006-01-13 22:52:10
poyonさん、こんばんは

クロミッドやセロフェン飲んでる期間のお酒ってどうなんでしょうかね?

私は、鹿児島出身のくせに、アルコールアレルギーでお酒が飲めないので、分かりませんが、少量なら影響なさそうだけど・・

でも、飲まないにこしたことはないかもしれませんね

poyonさんは、AIH時、精子を凍結して貰えるんですね。

2回目のAIHに向けて、明日凍結して貰えるといいですね



ところで、かんころ餅というものがあるとは知りませんでしたw

あんころ餅なら・・・・

美味しそうだなぁ~食べてみたいです
返信する
お酒は大丈夫? (fumie)
2006-01-13 23:12:10
こんばんはお酒は少量なら大丈夫ですよ~飲まないことでストレスになるなら逆効果のような気がしますし

コーヒーもカフェインが入っているので飲んでいいのか?って聞いていた人いたけど関係ないって先生が言っていたそうですよかんころ餅、以前長崎の人から、冷凍したものをいただき、焼いて食べたらおいしかったのでおいしいのをもう一回食べたい名古屋では、物産展でしか買えないし・・・おいしそうでした。やっぱり探してもう一回買って食べてみます
返信する
すいか さま (poyon)
2006-01-13 23:26:17
すいかさん、ありがとう~

精子凍結は、精子の状態によって処理方法が変わるそうなんです

例えばもっと精子の働きが悪い方の場合には、FF-AIHという世界で初めてあたしの通っている病院のプロジェクトチームが発見した方法を使って運動率を高めたりもできるそうです

セントマザーっていう病院なんだけどそこのHPから院長先生へ直接メールで何でも質問したり相談に乗ってもらうこともできるのでもし、必要なときがあればあたしのブックマークからのぞいてみてね。

他にもたくさんの情報収集できますよ



かんころ餅、機会があったら是非お試しあれ
返信する
fumieさま (poyon)
2006-01-13 23:38:39
そうなんですか~ありがとうございます安心しました~

でもでもやっぱり飲みすぎには、要注意ですね



かんころ餅、見つからなかったらお餅大好きなお子さんたちと手作りされるのも楽しいかもしれませんねでも手間もかかりますよね

見つかることを祈ってます
返信する
はじめまして♪ (BlueStar)
2006-01-14 15:11:27
こちらでは、はじめまして~♪

昨日はうちの方に遊びにきていただき、ありがとうございます♪

わたしは今はタイミング中ですが、AIHも視野に入れてて

夫の仕事がシフト制で勤務時間などもバラバラなので

どうしたものかと思ってたのですが、AIHでも精子凍結していただけるのですね~。

これならAIHもできそうだ~と希望が出てきました

お勉強になりました~。ありがとうございます。

返信する
BlueStarさま (poyon)
2006-01-15 10:44:19
遊びに来てくださってありがとうございます

うちもだんな様が忙しいので最初は、いろいろと不安でしたけど病院の患者さんに対する配慮のあるシステムに助けられてます

また遊びに来てくださいね~
返信する
がんばってるね! (小桃)
2006-01-15 12:40:26
poyonさん、頑張ってますね。



poyonさんの頑張ってるのに、

いい感じで肩の力が抜けてる感じも

とってもいいですね。

毎日を楽しく過ごさなきゃっていう思い

私も同じです。

私も見習わなきゃ

返信する
小桃さま (poyon)
2006-01-15 14:12:38
ありがとう~

毎日、何でも楽しくって難しいけど大切だよね小桃ちゃんもそうだと思うけど愛するだんな様がいてこそだし、いろんな人たちに支えられてそういう自分でいられるので感謝の気持ちも忘れないようにがんばろうと思ってます
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事