ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

思わぬディズニー土産

2008-12-15 13:34:34 | 育児


やっぱりヨーグルトは、レーズン入りに限る  

                       by ちび




先週末、パパの平日休みを利用して

今年最後のディズニーランドを楽しんできました 


クリマスの雰囲気でにぎわう夢の国で

ちびちゃんも大興奮の1日でしたが

そのときのお話しは、また今度...



夢の国から帰って来て翌日の土曜日は

ちびちゃんも疲れが出たのかよく寝てました 


そしてその翌日の日曜日は

夜中に1度 『 おえぇ~っ 』 って感じになっていたので見てみると

無職透明のだ液のようなものを少し吐いた感じでしたが

あたしの顔を見て安心したのかにこ~ッ  と笑って寝たので

様子を見ることにしました。


朝までグッスリ寝たものの...

朝からあまり食欲がない様子でほとんど食べずにおっぱいで

お昼寝の後にやっと大好きなレーズン入りのヨーグルトと

ビスケットを少し食べ夜まで元気に遊んでいて

晩ご飯前におっぱいになってそのまま爆睡モードで

晩ご飯も食べずに朝まで爆睡 


早朝6時前くらいにグズッておっぱいになり

おっぱいしてもグズッてまたおっぱいを繰り返し

やっと寝たかと思えばしばらくすると起きて

またグズッておっぱいの繰り返しで...


今日から長野出張のパパのお見送りも出来ずに

お布団の上でゴロゴロしながらグズッたりボ~ッとしてたり

いつものおしゃべりも全くなしです 


ちょっと様子が変な感じ 

ご機嫌斜めなのは、まだちょっと眠いのか 

って感じだったんですが...

おっぱいの後ですぐにウ○チの臭いがしたので

グズるちびちゃんをなだめつつオムツ換えしてみると

黄色っぽくて白っぽいウンチで何かネバネバした嫌な感じ 


久々に見る嫌~ッ  な感じのウンチに少し危機感を覚え

お熱を測ると新生児時代以来初めての37度2分 

初めての発熱です 

あたしの方があわてちゃいそう 


グズるちびちゃんが落着くのを見計らって

着替えさせておんぶしてウ○チ持参で久々に小児科へ 



いつもお世話になってる女医先生にここ数日の経過を話し

グズるちびちゃんをもしもししてもらうと...

多分、この時期に多いロタウィルスだろうということで

(  急性胃腸炎(ウイルス性)ロタウイルス性下痢症 - gooベビー )

持参したウ○チを見てもらうとやっぱりロタ確定でした 


一般的な症状としては、嘔吐と下痢で

カレーに牛乳を混ぜたようなものに紙粘土が混ざったようなウ○チ 

幸いちびちゃんに今のところ嘔吐は、なくて

ウ○チは、まさにカレーに牛乳に紙粘土 


特効薬は、ないそうなので整腸剤と吐き気止めを頂きましたが

お薬は、無理して飲まなくても水分補給をしっかりしていれば大丈夫 

食欲が戻るまでは、おっぱいで充分だし

他に水分を摂らせたいときはお茶で良いということでした。


赤ちゃん用のイオン飲料のことも聞いてみましたが

赤ちゃん用のイオン飲料は、あまりおいしいものじゃないから

お茶みたいに少し味のあるもので良いということでしたが

○カリスエットや○クエリアスだと吸収は、良いけど

糖分が多すぎるので2倍に薄めてくださいってことでした。



病院から帰ってくるまでにおんぶでちょこっと寝てたちびちゃん 

お家に帰ってくると早速、おっぱいでちょっと元気も戻った 


『 ヨーグルト食べる  』 の問いかけには

『 あぁ~ッ  』 って元気に指差して欲しがったので

整腸剤代わりにもなるしと思っていつものプレーンヨーグルトを用意すると

1口食べて 『 あ゛ぁ~ッ  』 って抗議です 


大好きなレーズンが入ってない 

ってか入れてなかったんですけど...

レーズン投入でご機嫌になったらしく

レーズン入りヨーグルトを食べている間は

いつものように元気にチョコチョコおしゃべりしてました 


が食べ終わるとまたすぐに長~いおっぱいで

やっと寝ることが出来たようです 



小児科の先生のお話しでは

嘔吐物やウ○チで大人にも感染するものらしいので

手洗い慣行であとは、なるべく疲れないようにして

体力を落とさないようにしてくださいっていうことでした 


今朝、ちびちゃんがロタ症状のウ○チをしたのは

パパがお出かけした後だったので多分、大丈夫だと思うけど

パパも気を付けてね~ッ 


ちなみに大人は、1~2日くらいでほぼ治るものらしいですが

子どもは、1週間以上長引くこともあるようなので

気長に付き合うしかありません 


早く元気になぁれ~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎市内へ | トップ | 善光寺参り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ひろ)
2008-12-15 21:46:10
37度なんですね。まだ、、、熱は微熱ですね。
これからあがってくるかもしれないから、水分補給、がんばってください!
うちは、この春にロタになっているですよ。
あのときは、1週間でした
すごい下痢で、、、臭いもすごく・・・
大人も感染しますよ!!!菌が10個あっても感染力が高い菌なので
消毒だけではダメなんです。
シーツ洗ったり、出来たらオムツ変えるとき、手袋したほうがいいですよ。
私たちも感染して、大変でした。
下痢がひどいんですよね・・・
早くよくなるといいですね
返信する
ひろ さま (ぽよん)
2008-12-15 22:01:18
ひろさん、ありがと~ッ

あ~ちゃんもひろさんも大変だったのね
うちは、下痢が酷くて嘔吐は、ないみたい
夜には、元気に遊んだりもしてたけど
まだ食欲は、なくておっぱいおっぱいなの
ホントあたしも感染しないようにしないと
だんな様も出張中だから大変なことになっちゃうよね
気を付けるね~ッ
返信する
Unknown (あこ)
2008-12-16 01:29:11
ちびちゃん、心配だね。。。
poyonちゃんも気をつけてね。
子供のこととなると慌てちゃったり頑張りすぎちゃったり、自分のことは後回しにしたりで、ついつい疲れるようなことになっちゃうからね。
アタシもいつもそう。
子供の為に、お母さんは元気でいなきゃ…と後からちょっと反省してしまいますぅ
ちびちゃん、早く元気になぁ~れ~
返信する
Unknown (ガサツ夫)
2008-12-16 08:24:33
それは大変ですねお大事に。キチンと対処すれば大事に至るような病気じゃありませんから、落ち着いて見守ってあげて下さい。
返信する
あこ さま (ぽよん)
2008-12-16 23:13:33
あこちゃん、ありがと~ッ

ちびちゃんは、お熱も下がったし下痢の回数も減って
ほぼいつも通りに元気に遊べるようになりました
でもあたしが怪しい~
特に症状が出てる訳でもないのに...
何か気持ち悪い感じがおさまらないの
気のせいだと思って乗り切る作戦実行中です

お母さんが倒れるわけには、いかないもんね~
返信する
ガサツ夫さま (ぽよん)
2008-12-16 23:15:40
ガサツ夫さん、ありがとうございます

もうお熱も下がって後は、下痢が回復するのを
待つばかりなんですが...
あたしの方が怪しい幹事です
きっと気のせいですよね~ッ
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事