ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

だから噛んでたのね!

2010-09-13 23:32:38 | 兄妹育児
もうすぐ6ヵ月になろうとしている妹ちゃん 








もう1ヵ月くらい前になると思うんだけど...

おっぱいしてて急にギュ~ッ  って噛まれたことがあって

ビックリして見るとニヤ~ってママの顔を見ながらかわいい顔して面白そうに笑ったから

これは、騒ぐと余計噛まれると思って何でもない顔してたんだよね 


そしたらそのうちに噛まれなくなったからすっかり忘れてしまいそうになってたんだけど

今日、ふとそのことを思い出して何だかみょうに気になったのね 


そう言えばおにぃちゃんも同じように噛むことがあったけど...

それって決まって歯が生えてくる前だったよねって 



初めて妹ちゃんに噛まれたときにもそのことを思い出したんだけど

そのときは、いやいやまだまだ早すぎる  って思ってたし

おにぃちゃんは、9ヵ月でやっと最初の歯が生え始めてかなり遅い方だったから

おにぃちゃんほど遅くなくてもそんなに早くはないでしょ  って思ってたのよね 



ただおにぃちゃんは、よだれもほとんど出なくてスタイ要らずだったんだけど

妹ちゃんは、かなり小さい頃からよだれもスゴクてスタイが必需品 


よだれの多い子は、歯が生えるのも早いって何処かで聞いたこともあるし...

とにかく今日は、なぜか急にそのことが気になったので

おにぃちゃんを幼稚園に送り出してゆっくりした時間に妹ちゃんのお口を見てみるけどよく分からず

そぉっと触ってみたらやっぱりあった~ッ 


指で触るとまだ歯茎の表面に硬い歯が出始めてるのが分かるくらいのもので

目でみてもやっぱりわかりづらいんだけどね 


早いなぁ~ 

もう歯が生えちゃうのかぁ 

こないだ生まれたと思ったんだけどね~ 


うれしいけど何だかちょっぴり寂しい気がしたよ~ 


早速、パパにもメールで知らせたけど...

さっき帰ってきたら 『 今度は、早くて良かったね  歯磨き教室に行けるよ  』 だって 


おにぃちゃんは、あまりにも生えるのが遅くて自治体の主催する歯磨き教室の月齢に

どうしても歯の数が間に合わなくて結局、歯磨き教室には行けなかったんだよね 



子どもの成長ってその1つ1つがホントにうれしくて「楽しみだけど...

何だかちょっぴりさみしいものですね 


妹ちゃん、大きくなったなぁ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヵ月~4ヵ月(妹) | トップ | おしりから風船!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兄妹育児」カテゴリの最新記事