ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

祝☆9ヵ月

2007-12-07 16:59:28 | 育児


生後275日目 


早い物です...

ついこないだまで小さな小さな赤ちゃんだったちびちゃんも

ずい分と子供らしくなってきました 


最近では、言葉もいっぱい増えて...

『 あ~う~ 』 とか 『 あぐ~ 』 だったのが

『 あんまんまんまんまん... 』 とか 『 たぁたぁ 』 とか

『 あぶぅぐぅ□#△☆○★#... 』 とかおしゃべりも上手になっています 


まだまだ意味不明ですが雰囲気で分かってあげてるつもりの

親ばかなあたしたちです 


それにしてもあたしたちは、ちびちゃんに自分たちのことを話すときに

お互いに 『 パパ 』 と 『 ママ 』 ではなくて

『 お父さん 』 と 『 お母さん 』 って呼んでるんですが

『 あんまんまんまん 』 とか 『 まんまぁ 』 とかが

最近のちびちゃんの言葉にかなり多くなってきてるのは

やっぱりこういう言葉がしゃべり易いからなんでしょうね 


ちなみに赤ちゃん言葉も使っていないので

『 ご飯 』 も 『 まんま 』 じゃなくて 『 ご飯 』 だし...


今まで特に自分たちのことを何て呼ばせるかなんて

あまり考えたことのなかったので...

自然と 『 お父さん 』 と 『 お母さん 』 になっていますが

『 パパ 』 と 『 ママ 』 の方が呼びやすいのかなぁ 


まだまだ先のことだろうけど...

最初の言葉は、何て言ってくれるんでしょうか 

今から楽しみです 




そしてちょっと前からちびちゃんにも自我らしきものが

芽生えてきている気配... 


例えばちびちゃんの握っているものを大人の都合で奪ったり

何か気に入らないことがあると...

ものすごい海老反りで大泣きです 



いつものかわいいちびちゃんが...

チビ怪獣に大変身 



これも成長の証ですね... 





そして今日の離乳食は、お昼に人参の10倍粥でしたが

途中、スタイを外して抗議の嵐... 




それでも何とか4さじです 



さぁ、明日も楽しく食べちゃうぞ~ッ 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや寝相が... | トップ | 星☆に願いを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガサツ夫)
2007-12-07 17:58:49
>ものすごい海老反りで大泣きです

親が支えていようがいまいがおかまいなしでひっくり返るから、冷や冷やしますよね。
機嫌が悪くなって泣き出し、頭をぶつけてさらに泣く。
やれやれです。
返信する
おめでとう (かよ)
2007-12-07 19:51:42
poyonさん、こんにちは。

9ヶ月おめでとうございます!
何だか、早かったような気がしますね~。

最近は、ちゃんと自己主張してるんだぁ~。
段々、子供らしくなって来ましたね。
その分、親は大変になってしまうけど。^^;

うちは、ずっとパパ・ママって言ってるよ~。
長女も家では、ママって言うけど、人前ではお母さんな~んて使い分けしてる。
保育所でも4歳くらいの子がお母さんって言ってたり、みんな色々ですね。
第一声、何て言うのか楽しみですね~。
返信する
Unknown (メイ)
2007-12-08 18:29:47
9ヶ月おめでとう☆
ぷに太もまだ小さいのにえび反りになって泣くよ。
こないだは抱っこしながらご飯食べてる時に、えび反りになって、お茶碗をひっくり返しちゃったよ。
小さくても大変なのに、もうちょっと成長したら、手におえないかも~

うちもまだ何て呼ばせるか決めてないけど、たぶんお母さんお父さんかなー。
男の子だし。
かあたんなんて呼ばれたらメロメロだろうね
返信する
おめでとう!! (ひろ)
2007-12-09 02:22:28
チビちゃん、9ヶ月なんだね!ほんと、産まれたよって報告を聞いたのが、先日のように思えます。
チビちゃん、自我、芽生えているんだね。
うー、かわいい!
うちも、お父さんか、お母さんってどうしようって思います。
今は、自分で、お父ちゃん、おかあちゃんって言っているんだけど、
パパ、ママのほうが言いやすいのかな?って思ったり・・・
男の子だしなーって思ったり。。。
赤ちゃん言葉使っていないですね。
それがいいかも。。
私は自然と出てしまいますが・・・
返信する
ガサツ夫さま (poyon)
2007-12-11 13:55:41
ガサツ夫さん、ホントにスゴ過ぎです

返信する
かよ さま (poyon)
2007-12-11 14:10:58
かよさん、こんにちは

ありがとうございます
ホントにみんないろいろですね~

第一声、おっぱいかも...
返信する
メイ さま (poyon)
2007-12-11 14:16:56
メイちゃん、ありがと~ッ

男の子って小さくても力強くて
海老反りもスゴイよね~

呼ばせ方も男の子だしって...
いろいろ思うけど第一声が今から楽しみ
うちは、おっぱい星人なのでおぱいかも
返信する
ひろ さま (poyon)
2007-12-11 14:34:10
ひろさん、ありがと~ッ

ホント、呼び方とかもいろいろだけど
男の子だしなって思うよね~

お互いにすくすく育って大きくなって
第一声も楽しみだね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事