ただの考察好き

ただ考えるの好きです

シン仮面ライダーの感想

2023-03-18 21:22:55 | 日記
個人的には凄く良かった。4K版ディスク出ても買うレベル。
と。
書くと。
読んだ人が全員、楽しみに行くだろうけど。
全員は申し訳ないが楽しめない仕様になっている。誰向きかと言えば、やはり旧作ライダーを視聴して虜になったコアなファン向けか

あるいは当時、仮面ライダーを再放送でも視聴できた昭和世代か。

なので「シン・ゴジラ」にあったような、ゴジラを現代風に寄せるものではなく。

現代の撮影技術で、昭和ライダーを撮る、ような内容に近い?かも。

なので、重々しい空気感などを再現しつつ、アクションは現代の人間の視聴に耐えうる立派なものに「改造」されていて非常に良い。
ただ、やはり。そこは昭和初期ライダー、原始のライダーなので。
画面は終始、暗いものが続く。当時の仮面ライダーは、ショッカーが生み出す怪奇な生物を正義の仮面ライダーが影で倒す、ような内容なので。

じゃあ、今作が最も昭和ライダーを再現出来ていたか?と問われれば?

んー。個人的には、昭和の一号、二号ライダーを現代風に再現出来ていたのは、少し前に作られた劇場作品「仮面ライダーFIRST」だと思う。
あの何とも言えない変身の不条理というか。説明抜きで人間がライダーや怪人に一瞬で変身する部分だとか。
そう。矛盾点というか。説明がつかん部分も含めて。再現度はこちらが高い。意味不明なところもあって、仮面ライダーなので。

そこを今回、徹底して修正し、辻褄と整合性を整えつつ、昭和ライダーの持つ空気感も盛り込んだのが今作「シン仮面ライダー」と言える。

しかし完璧か?と問われれば???

やはり。怪奇性というか。オカルトな部分は独自解釈が少々キツい。しかし、そこまで酷いものではなく、全体的に凄く良くなったからこそ、そういった部分は障る程度と言える。

そして今作の本郷も、一文字も私は好きだ。歴代「本郷」「一文字」の誰もが納得できるものだったが。
今作の彼らも、良い味を出している。今作の本郷は「優しさ」と「使命感」の塊で。
一文字は態度は軽いが、中身は「熱血の流れる使命感の塊」だ。

今回の「シン仮面ライダー」も色々と批評が出るだろうし、否定する人も多いだろう。
しかし、そもそも。「仮面ライダーとは何ぞや?」という部分で、個人によって感じ方は違うから。完璧なる再現を目指そうとすると。
前述した「仮面ライダーFIRST」のような「頑張った感」は感じるが。全体の映画としての完成度は如何なものか?といった作品になってしまう。

今作「シン仮面ライダー」は一本の映画として非常に楽しめる内容ではある。
あるが。誰でも楽しめるか?と問われれば。「コアなファンが独自解釈で再構成した現代ライダー」なので。

まあ。「プロが大金かけて作った壮大な同人映画」と見て貰えれば、凄く面白い。

なのでこれは間違いなく「買い」だ。文句のある人は、自分の「独自解釈ライダー」を同じように自分で再現するべきだ。


コメントを投稿