会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

寒さが一段と厳しくなっています(>.<)y-~

2017年12月09日 | ブログ


【写真:十六橋(水門)と日橋川の案内板が建っています】
※ 左にある橋は腕に自信がある人なら車で通れます

今日と明日の土日は出勤日ですから、いつものように滝沢峠を上ってきました。途中、道路が凍結していてタイヤがスリップします。特に日陰は要注意です。開館時間に少し余裕があったので、「十六橋」を通って写真を撮ってきました。気温はもちろん氷点下ですから、歩いていても滑ります。真冬日にはなりませんが、今日の最高気温は猪苗代で1℃の予想だそうです。



【写真:凍結している朝の「滝沢峠」です】

開館準備を済ませて留守中の事務処理をしていると、ヤマト運輸のメール便が届きました。その中に「大阪歴史博物館」からの封書があったので、中身を確認して見ました。平成28年度の年報と「なにわ歴博カレンダー」(No64)が入っていて、内容を読ませてもらいました。大阪歴史博物館は「NHK大阪放送会館」に隣接し、大阪城公園からもすぐの場所にあります。(#^.^#)



【写真:今日届いた「大阪歴史博物館」の刊行物】

この博物館は「大阪市教育委員会規則」によって、現在、公益財団法人大阪市博物館協会が指定管理者となり、管理代行を行っています。なにわ歴博カレンダーを見ると、12・1・2月の見どころが紹介されていて、特別展「鏨(たがね)の華 ―光村利藻コレクションの刀装具― 」が平成30年1月27日(土)から3月18日(日)まで開催されるようです。今回は、あの「根津美術館」所蔵の光村コレクションを中心に約200件の作品が展示されるようで、私も見てみたい特別展です。



【写真:今日のお昼は「手づくりラーメン」です】

お昼になると事務所で昼食を食べますが、今日はスープが清水屋製麺のこってり醤油味で、麺はえどやフーズという組み合わせです。ちょっと濃いめのスープなのでお湯を余計に入れて作ってみました。週末の土曜日ですがお客様は少ないです。昼休みには郵便物が配達になります。休館日の分もまとめて届くので結構な数です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:「会津若松商工会議所」から届いたガイドブック】

その中には、会津若松商工会議所からの運転免許証「自主返納支援制度」サービス店ガイドブックやイベントの案内、返信が必要な物や学校からの礼状など種類も様々です。先月16日に来館した猪苗代町立猪苗代小学校第3学年と書かれた封書には、担任の先生からの御礼と子どもたちからの手紙が入っています。私が説明している写真が表紙に貼ってあり、なんか恥ずかしい感じです。



【写真:猪苗代町立猪苗代小学校第3学年からのお手紙】

地元の学校に限らず、教育旅行や社会科見学で来館する子どもたちを迎えることは、学芸員にとって本当に嬉しいことです。その児童・生徒たちが歴史や民俗に少しでも興味を持ってくれて、将来、教員や博物館の職員を目指してくれるならそれこそ本望です。次に、返信が必要だったのは昭文社のMAPPLE「まっぷる情報」データ内容の確認シートで、回答の期限が12月議会中です。_(._.)_



【写真:「昭文社クリエイティブ」からの郵便物】

昭文社では地図だけでなく、ガイドブック『まっぷる会津・磐梯』等の発行も手がけている会社です。細かい確認用シートの内容をチェックして、誤記もなかったので本日付けで返信しました。この会社(昭文社クリエイティブ)のありがたいのは、情報を提供している地図やガイドブック、メディア(WEBサイトやカーナビ、アプリ等)の掲載がすべて無料なんです。



【写真:ラーメン好きにはたまらない「御歳暮」が届きました】

そうこうしているうちに、隣の河京「ラーメン館」猪苗代店の十二村店長さんが来館しました。毎度のありがたい御歳暮を届けに来てくれたのです。箱の中身はもちろん河京の「喜多方ラーメン」熟成多加水麺130gミックス10食入りで、スープは醤油が4つ、煮干醤油が3つ、味噌も3つです。これでしばらくは生麺の仕入れをする必要がありません。(@^^)/~~~



【写真:東山湯の花会が開催された「卯之家」の料理です】

閉館後、毎年御歳暮をお願いしているお店におじゃましました。有権者へのご進物は公職選挙法でかたく禁じられていますから、すべてが親戚やお世話になっている友人・知人、それも市外宛てのものばかりです。今夜は毎月9日に開催されている「東山湯の花会」に出席するため、会場の卯之家さんへ送ってもらいました。今年最後の例会も、いつもと変わらず賑やかに過ごすことが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿