会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津に寒波が押し寄せています(*_*)

2018年02月17日 | ブログ


【写真:昨日から始まった「アイヅテラス」】

今日から3日間は猪苗代の勤務日です。朝自宅を出発する頃、突然大雪になってきたので、さぞかし職場は酷いことになっているだろうと心配したのですが、想定内の積雪でした。雪の降る確率が明日まで高いので、この土日はお客様が少ないかも知れません。いつものように館の入口から雪かたしを始めました。積もった雪の表面が固くなっていて、スノ―ラッセルでは歯が立ちません。(T_T)/~~~



【写真:突然の大雪になってきた会津若松市内です】

スノーダンプとスコップを使って片付けたのですが、館内の方が積雪が多い感じです。吹き溜まりが結構あって、通路が埋まってしまっている場所が何カ所もあります。雪が吹き付ける中、せっせと道付けを約1時間程度行なってようやく休憩時間になりました。といてもまだ終ったわけではありません。雪と汗で下着まで濡れてしまったので、ヒーターの近くで乾かしてから再度作業を開始することにしました。



【写真:積み上げた雪が屋根にくっ付きそうです】

今週初めにはきれいに石畳が見えるようになっていたのですが、なんのお陰もありません。とくに通行不可だった「製蝋小屋」から「子安観世音堂」までの通路約20mは吹きさらしの状態ですから、どの辺に石畳が敷いてあるか検討を付けながら掘り出して行きます。といっても最初の1~2枚が分かれば、その目に沿ってスコップを入れていけばいいんです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:好物の「油もち」が主食なりました】
※ 非常食は味噌汁代わりです

午前中ですべての除雪作業を終えて昼食の時間です。今日は在庫の非常食と油もちにしました。午後になっても吹雪が止む気配がありません。民家の茅屋根は風が止まないと上れませんし、雪庇の切り落としも出来ません。しばらく経ってからまた点検をすることにします。予想通り外を歩くお客様がほとんどいらっしゃいません。



【写真:一応開通した「子安観世音堂」への石畳】

その悪天候の中、スキーウエアを着た家族連れが来館されました。ご夫婦とお子様が2人の4人家族ですが、そのお母さんが「私、佐々木清蔵の孫なんです…。」と聞いてびっくり。旧佐々木家住宅の子孫の方で、現在は千葉市にお住まいだそうです。子どもさんとスキーをやりに会津に来られたそうで、わざわざ寄ってくださいました。嬉しいことです。(*^。^*)



【写真:福島県立博物館から届いた平成28年度「年報」】

今日の郵便でいろいろ届いた中に、福島県立博物館平成28年度年報(第31号)がありました。昨年の11月10日付で発行された物で、開館30周年を迎えた特集展、特別展、ミュージアムイベントなどの事業内容が掲載されています。県立博物館の入館者数を見ると、ピークは平成8年度の258,368人で、平成28年度は61,073人だったようです。平成29年度の目標が90,000人になっていますが、達成はかなり厳しいものだと思います。_(._.)_



【写真:福島ファイヤーボンズカードの案内も届きました】

郵便物をもう一通紹介します。福島ファイヤーボンズからの封書です。福島ファイヤーボンズカードの案内と、そのカードを提示した場合の優待割引加盟店募集のチラシが同封されています。JCB・日専連加盟店で、カード利用の一部(年間利用累計額の0.1%)をチーム強化費に役立てられるそうで、更に、年間50万以上利用すると利用累計の0.5%を更にチーム強化費へ!というチーム応援カードみたいです。皆さんいかがですか?



【写真:帰りがけに仕入れた「生協」の蔵チャーシュー】

拝見後、市内に戻りました。帰宅途中に買い物に寄ったのですが、いつもの「リオン・ドール」滝沢店と「生協」相生店です。手づくりラーメンに欠かせない材料を仕入れてきたのです。焼豚は生協の蔵チャーシューが定番ですが、今日も選りすぐりのパックを購入してきました。若松市内も吹雪になっています。m(__)m



【写真:「鶴ヶ城」本丸で開催中のアイヅテラスです】

帰宅後、昨日から始まった「アイヅテラス」を観に鶴ヶ城に出かけました。観客は少なかったのですが、午後6時に点灯が始まって、雪が降る中の会場を歩いてきました。今夜は毎月17日に開催される経営研究会「威光会」(鈴木洋会長)に出席するため、例会場の「焼きや」に送ってもらいました。天候が荒れていることもあって、いつもより早めの中締めになりました。吹雪の中、歩いて帰宅したのですが、明日の朝が心配な降り方です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿