会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は朝から猪苗代で仕事をしています(^^ ゞ

2017年06月28日 | ブログ


【写真:残雪がほとんどなくなった「会津磐梯山」】

昨夜の会津若松LC年次会合は、大いに飲んで語り合えたいい時間でした。間もなく年度初めの期首を迎えますが、新三役もやる気満々で、私がスポンサーしたL宮澤吉英次期会長のために「テイル ツイスター」(ドネーション担当)として一年間お手伝いすることになりました。LCの規約でいうと五役の内の一人ということになります。懇親会の途中に、某新聞社の記者から電話が入りました。正副議長選挙と会派の件でしした。



【写真:昨夜の会津若松LC新旧役員引継会】

さて、今朝も早くから職人さんがやってきて事務所の工事が始まっています。日中が留守になるので、休憩時間用の飲み物などを準備して職場に向いました。出勤後、館内にまだまだ出てくる「タケノコ」の採取を終えて月末振込の準備を完了しました。取引銀行に出かけたついでに、月に一度の「あげまんじゅう」を買うため、リオン・ドール猪苗代店に寄ってみました。(#^.^#)



【写真:最後の一個と砂糖なしの「あげまんじゅう」】

すると、残りが一個しかありません。ケースの隣に袋詰めの五個入りはあったのですが、見たことのない「砂糖なし」という方を買ってみました。どうしても店内のラーメンコーナーが気になって覘いてみると、美味しそうな各メーカーの生麺が並んでいます。まだ在庫があるので、迷いながらも今日は買わずに館に戻りました。帰り路、少し雲のかかった「会津磐梯山」が妙に美しく見えていました。



【写真:地産地消と自給自足の「手作り味噌ラーメン」】

午前中の仕事を終えて「手づくりラーメン」の時間となりました。今日は、味噌ラーメンにコーンと採れたてのタケノコをトッピングです。爽やかな高原の風が吹く気持ちのいい猪苗代です。午後、「日本年金機構」から届いていた書類を確認して、算定基礎届等の提出先及び調査の日程について社会保険労務士事務所と連絡を取りました。必要な提出書類が揃い次第、事務所に来ていただけるそうです。(*^^)v



【写真:全会津語りの会の会員の方が綴った「なりませぬ川柳」150句】

長くお付き合いをしていただいている語り部さんで、市内在住の方からお預かりした「戊辰150周年」に因んだ句集を読ませていただきました。歴史に学び先祖を敬う句から、今のご時世に眉を顰める内容のものまで様々です。市民の方々の中にも、来年の戊辰150周年を祝うムードが醸成され始めている証かもしれません。機会があればどこかでご紹介しようと思います。



【写真:事務所のトタン屋根工事が始まりました】

夕方帰宅すると、職人さんが屋根に上がって工事をしています。私も現場を確認するためにカメラを持って上がってみました。新しいトタンの厚さは0.35ミリだそうです。現在葺かれているトタンが0.27ミリということですから、多少は丈夫な製品かと思います。雪止めの金具もステンレス製に替わるそうですから、錆びにくくなるとは現場監督の話です。(-。-)y-゜゜゜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿