会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今年最後の3連休になりました(@^^)/~~~

2016年12月23日 | ブログ


【写真:X'masシーズンで忙しそうな「北出丸カフェ」】

昨日の新潟県糸魚川の大火は目を覆いたくなるほどの映像ですね。あの昭和51年(1976)に発生した「酒田の大火」以来という火災に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。博物館の研修会でおじゃましたこともある糸魚川ですが、昭和史を見ると昭和3年にも大火を記録していて、火の恐ろしさをまざまざと見せつけられます。



【写真:館内にあった雪はすっかり融けています】

今年最後の3連休が始まりました。公立の小中学校も昨日が終業式だったでしょうから、実質今日から冬休みに入ったことになります。朝から猪苗代に出勤して年越しの準備を始めています。大掃除もありますが、一服前に「注連飾り」の組み方をやっています。(*^^)v



【写真:正月飾りの「一間〆縄」】

館内で使う注連飾りは二間〆が二連、一間〆が六連です。二間〆が玄関と会津物産館の神棚用で、一間〆は民家二棟の入口や神棚、それに「製蝋小屋」と「子安観世音堂」です。その他にも「輪〆」を火や水の使う場所に飾ります。クリスマスが終れば、鏡餅も用意して、いよいよお正月を迎えることになります。



【写真:「会津四季もち」の切り落とし3種類です】

なお、年末年始の12月31日、1月1日、2日は開館中ですが、1月3日からは、例年通り火曜日~金曜日(3月17日まで)が休館になります。さて、先日「会津四季もち」の切り落としを頂戴しました。梱包して製品化する際、どうしても端っこの部分が残ります。そこで、販売できない切り落としを関係者に配っているみたいです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:特製「納豆いそべ餅」が完成しました】

ラーメンと餅が大好物の私にとって何よりの頂き物です。今日は3種類(豆、しそ、よもぎ)を焼いて、醤油や納豆で味付けをした餅を海苔に巻いたりして美味しく食べました。薄い餅ですから、すぐに焼けていいんです。このほかにも、秋の「そばもち」と冬の「白もち」があります。



【写真:「イチゴミルク」の味を覚えた誠くんの笑顔です】

お昼休みに、娘から「誠くん」の近景が送られてきました。どこかのお店で初めて食べた味に感動しているみたいです。明日はサンタクロースが来てくれると信じて、お利口さんにしているようです。午後は風が強く晴れ間も出ません。明日のクリスマスイブや年末年始のお買い物をされている方も多いと思います。そんな訳で、広い駐車場ですが車の出入りは少ないです。(T_T)/~~~



【写真:いつも利用している「リオン・ドール」滝沢店の店内】

閉館時間まで仕事をして、帰宅する途中にリオン・ドール滝沢店の寄ってきました。駐車場がいっぱいでガードマンが誘導をしています。入口付近には正月用品がずらりと並び、買い物客や2階のツタヤに大勢来店しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿