会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は猪苗代から西会津まで移動してきました(^∇^)

2018年06月15日 | ブログ

【写真:6月中開催されている「大山まつり」の看板とJR野沢駅】

今日は一段と涼しい朝を迎えました。議会は休会で、朝から猪苗代に出勤しました。職場に着いて外気温を見てみると13℃です。いつものように竹林を点検して、タケノコの採集をしてから仕事を始めました。午前中の予約で、福島県立「大笹生支援学校」が入館予定だったのですが、町営駐車場に車いす対応のバスがやってきました。(^0_0^)

【写真:車いす専用のリフトが付いた特殊車両です】

トランスパック(株)バス事業部と書かれたバスは、車いすのまま乗り降りが出来る特殊車両ですが、リモコン操作でリフトが昇降するタイプです。学校を9時に出発し、会津民俗館には10時に到着予定でした。体調を崩した生徒がいたそうで、予定より少し遅れて入館しました。生徒は中学部2学年18名と引率教員が計11名、付添いの保護者は2名です。

【写真:展示室の入口に段差解消の板を敷きます】

展示室は蔵造りの建物ですから、車いすの生徒たちが出入りしやすいように段差を解消するための敷き板を施します。実際には車いすが4台でしたが、先生方から喜ばれました。館内を見学後、赤べこの絵付け教室も申し込まれていたので、会津物産館にも敷き板をして準備しておきました。生徒たちはとても楽しそうに体験活動をして、トイレ指導のあとバスに乗り込みました。(*^_^*)

【写真:旧馬場家住宅前の花がきれいです】

館を出発した一行は、長浜で遊覧船に乗ってからリステル猪苗代で昼食を取るそうです。見学は当館だけですが、学校から届いた「学習実施計画案」をみると、引率者の役割分担や緊急時の対応、事前・事後指導まで、綿密な計画とタイムスケジュールが記されています。今回、6月議会で「特別支援のあり方」について一般質問を予定していますが、現場の大変さがひしひしと伝わってきました。

【写真:今日のお昼は「清作茶屋」の名主そばです】

お昼前に客人が来たので、いっしょに昼食を取ることにしました。となりの「清作茶屋」で裏メニューの名主そばを大盛りで注文しました。そばを食べながらいろいろと話をしましたが、彼も来週一週間は仕事で缶詰め状態だそうです。私も議会ですから同じですが、お互い愚痴をこぼしながら会話が弾みます。午後から会議もあるので、再会を約束して別れました。(@^^)/~~~

【写真:広域市町村圏整備組合議会「議会運営委員会」の会議資料】

午後2時から開かれる、会津若松地方広域市町村圏整備組合議会の第5回「議会運営委員会」に出席するため、組合庁舎に向かいました。協議事事項は、(1)平成30年7月議会臨時会について(2)一般質問通告見直しに伴う議会運営に関する申し合わせ事項の改正についてです。招集について室井照平管理者から説明があり、提出案件や審議の方法について協議されました。

【写真:組合庁舎の1階に貼られた会議案内】

会期及び議事日程についても了承され、(2)について事務局からの説明を受け、改正案を了としました。なお、議会運営委員会の持ち方や総括質疑のあり方について意見が出され、今後も継続して調査研究することになりました。なお、臨時会は7月3日に招集され、提出案件が1件ということから会期は1日が適当であるとされました。(#^.^#)

【写真:同級生が勤務していた「野沢郵便局」】

広域議会の会議を終えて、会津若松ICから西会津ICに向かいました。亡くなった同級生宅を弔問するためです。野沢の本町に実家があり、昔はお母さんがタバコ屋をやっていました。すでにそのお母さんも亡くなり、先日四十九日の法要を終えたばかりです。彼は生涯独身を貫きましたので、新潟に嫁いでいる五つ離れたお姉さんが喪主を務められます。

【写真:JR野沢駅前にある「大山祇神社」道祖神】
※ 一生に一度は なじょな願い事もききなさる「木花咲耶姫」

告別式が明日でなく月曜日に決まったので、議会の一般質問と重なり参列が叶いません。そこで、事前にご焼香をさせてもらいました。すると見たことのあるようなご婦人が座っています。お姉さんと話をしていると、その女性が「同級生ですよね?」と話しかけてきました。「はい、故人とは同級です…。」と応えると、「私とも同級ですよね」と言われました。(*^。^*)

【写真:汽車通だった彼が利用していた「野沢駅」】

良く見ると面影があります。間違いなく喜多方高校の同級生でした。現在は須賀川に住んでいるそうですが、実家が二軒となりだそうです。彼の思い出話をしながらお茶をごちそうになり、勤務していた「野沢郵便局」におじゃましました。電話でお話をした局長さんにご挨拶をして、御礼を申し上げてきました。すると、「毎年、会社の年賀状や郵便局の「東北ふるさと会」の申し込みをいただいてありがとうございます。」と逆に頭を下げられました。m(__)m

【写真:「かわちや」西会津店の麺売り場】

夕方近くになりましたが、国道49号線沿いにある「かわちや」の店内をのぞいてみることにしました。どうしても目に入るのが「麺売り場」です。若松市内にも店舗がありますが、こちらの方が品数が多いように感じます。ついでに「道の駅よりっせ」にも立ち寄って、お土産品や地元野菜を物色してきました。今夜は一般質問の読み原稿を仕上げます。