会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

議会明けは職場で仕事に励んでいます(^0_0^)

2017年03月22日 | ブログ


【写真:夜が更けたJR会津若松駅】
※ 実は「赤瓦風のトタン屋根」に改装されました

昨日までの定例会を終えて、ホッとしている間もなく今日から職場に復帰です。昨夜、猪苗代は降雪があったようで、新雪がまるで木々に花を咲かせたように見えます。雪かたしの必要はなく、開館準備を済ませて事務整理を始めました。



【写真:路肩の雪はこれでもずいぶん消えてきました】

私のブログやフェイスブックをご覧になっている方から、先日伐採された鶴ヶ城の「大ケヤキ」について問い合わせが何件かありました。どうして保存できなかったのかとか、伐採後の再利用案はないのかとかという内容です。あらためて担当課に確認をしたのですが、すでに廃材として処分されてしまったそうです。私自身が伐採されることをもう少し早く知っていれば、処分の仕方に何らかの要望ができたかも知れません。m(__)m



【写真:欅を利用して絵が描かれたいます】

上の写真は、会津で絵画の指導を長くされている方の作品です。その先生からも「もったいな。歴史的な欅をどんな形でも後世に残すべきです…。」と指摘をいただきました。結局、「戊辰戦争」当時の流れ弾は見つからず、朽ち果てた古木として扱われたことになりました。本当に残念ですが、担当した職員からは、切り株から新芽が出てくれることを祈るしかありませんとの回答でした。(T_T)/~~~



【写真:「会津磐梯山」がくっきりと見えています】

午前中に、猪苗代町立長瀬小学校の教頭先生から電話が入りました。今年9月下旬に第3学年の児童が見学したいとのことで、館内の案内を頼まれまた。9月といえば議会日程と重なった場合、私が担当できませんから、折り返し連絡を差し上げることにしました。_(._.)_



【写真:今日は醤油ラーメンにバラのりをトッピングです】

手づくりラーメンを食べてから、議会事務局に電話をかけて9月定例会の日程を聞いてみました。電話に出てくれた職員がたまたま猪苗代在住でしたから、今日の天気と学校の事情を話しながら今のところの予定を調べてもらいました。すると、学校側の希望する日で休会日があったので安心しました。



【写真:猪苗代町立「千里小学校」の公式ホームページ】

議会事務局の職員から、もしかして「千里小学校のホームページに私が載っているかも知れない」という情報をもらいました。さっそくHPを開いてみると、今年の冬に見学に来た子どもたちに民具について説明している私が間違いなく写っていました。ただ施設名が誤表記で、民俗館が⇒民族館になっています。(T_T)/~~~



【写真:社会福祉法人「若樹会」の役員会で提出された会議資料】

夕方から社会福祉法人「若樹会」(笹内清弘理事長)の理事会・評議員会が開催されることになっていて、会津若松ワシントンホテルに向いました。議題は、(1)平成28年度補正予算、(2)社会福祉法人「若樹会」給与規定の一部改正、(3)経理規定の一部改正、(4)平成29年度社会福祉法人「若樹会」事業計画、(5)平成29年度業務委託、(6)平成29年度当初予算、(7)平成29年度会津障がい者就業・生活支援センター受託、(8)会津障がい者就業・生活支援センター(ふろんてぃあ)給与規定の制定です。



【写真:役員会後の懇親会の様子です】

補正予算や新年度予算の詳細説明の後、質疑が行われましたが、議案はすべて可決(承認)されました。その他にも、報告1件があり、社会福祉法人「若樹会」評議員選任・解任委員会報告でした。引き続き評議員としてお手伝いすることになりました。役員会が終了後、同ホテル内で懇親会が開かれ、役員や職員の皆さんと懇談しました。(#^.^#)



【写真:この3月末で退任されることが決まった萬實評議員が挨拶です】

評議員8名のうち、萬實(ばんみ)先生が退任されることになり、新しく1名の評議員人事案が発表されました。新任予定者は以前から私もよく存じ上げている方で良かったです。お名前はいずれ機会をみてお知らせします。萬實先生が若松三中の校長時代、PTAで大変お世話になりました。城北小学校校長を最後に定年退職されましたが、10年以上にわたって「若樹会」の評議員を務められました。長い間お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿