会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は朝から猪苗代で仕事です(@^^)/~~~

2016年05月20日 | ブログ


【写真:館内に咲いた七竈(ナナカマド)の花】

出勤後、玄関掃除をやってから館内の点検に歩きました。花々が咲き、雑草も伸びてきました。目立つところは草刈りをやったり、木の周り以外は除草剤を撒いたりしています。午前中に、昨年度で完成した重要文化財「旧馬場家住宅」の保存修理工事報告書が届いたので、さっそく梱包を開けてみました。



【写真:館の保存用として届いた「旧馬場家住宅保存修理工事報告書」】

すでに「受領書」も届き始めていて、印刷所や設計監理をお願いした「文建協」から直接送付していただいた関係機関も多いみたいです。これから、お世話になった関係者に手配りをしたいと思います。(*^^)v



【写真:留守中から届き始めた修理工事報告書の受領書(ハガキ)】

さて、表紙の写真のナナカマドは、「木が燃えにくく、七度カマドにくべても灰にならない」とか、「七度焼くと良質の炭になる」と言われ、また庭に植えると「七つのカマドが持てる=裕福になる」という言い伝えがあります。秋には、真っ赤な実をつけますが、花言葉が、「慎重」「安全」「あなたを守る」「懸命」ということからか、街路樹として全国各地で見ることが出来ます。実は、猪苗代町の木に指定されています。(^.^)



【写真:今日の「手作りラーメン」はえどやフーズの味噌味です】

職場では久しぶりの「手作りラーメン」を作ってみました。今日の味噌味は麺を固めにして、トッピングした唐味噌は隣の「ラーメン館」で売っているものです。清水屋の麺よりも少し太くて量は少ないです。我ながら美味しく出来上がりました。



【写真:田植えが終わって小さな苗が風に揺れています】

4日ぶりの出勤でしたから、いろいろと事務整理もあり、郵便物や電話連絡帳を確認してみました。緊急な用件はありませんでしたが、こちらから早めに返信をしておいた方がいいものは済ませておくことにします。特に出欠が必要なものは優先します。



【写真:わざわざ届けてくれた「新鮮便」のパンフレット】

事務所で仕事をしていたら、郵便局に勤務している同級生がやってきました。毎年、「東北ふるさと会」領布会で注文しているのですが、今年も継続して欲しいということで、2016年度版のパンフレットを届けてくれました。先月開催された恩師の叙勲祝賀会の話から、同級生の消息まで話題は尽きません。喜んで継続することを約束しました。(@^^)/~~~



【写真:平成28年度米代一丁目町内会総会で挨拶する福西会長】

夕方から、住まいのある「米代一丁目町内会」の総会に出席するため米代児童会館に向かいました。平成27年度事業報告と会計報告が承認され、今年度の事業計画と予算案についても可決されました。役員改選では、14年間町内会長を務められた福西俊之氏が引退され、新しく佐藤武司氏が会長に就任しました。



【写真:町内会の総会資料】

その他の役員も事務局案が承認され、私は副会長として再任されました。任期は2年間ですが、地元町内会のために精一杯尽力して参ります。総会後は懇親会が開かれて、前会長となった福西俊之常任顧問を慰労しながら賑やかな懇親会となりました。(*^^)v



【写真:町内会総会後の懇親会の様子です】

少子高齢化が進む米代一丁目ではありますが、新体制となり、役員一同が一丸となって町内会発展のために努力することを誓い合いながら、美味しい日本酒とビールで「かわちや」の料理をいただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿