会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津若松地方広域市町村圏整備組合議会「行政調査」最終日報告(^O^)

2016年01月22日 | ブログ

【写真:日本三景・世界遺産の安芸の宮島「厳島神社」】

一昨日から3日間の日程で行われている「会津若松地方広域市町村圏整備組合議会」の行政調査ですが、本日最終日を迎えました。宿泊先のホテルでバイキング朝食を済ませて自主研修に出かけました。(^-^)

【写真:人数が多いので回数券を購入しての移動です】

この行政調査には、会津若松市を含む10市町村で構成された広域議員の20名の内18名が参加しています。最終日はJR広島駅のコインロッカーに荷物を預けてから、電車とフェリーを利用して「厳島神社」に移動しました。お昼頃の新幹線に乗らないと、飛行機に間に合わなくなるため、限られた時間で視察日程を組みました。

【写真:参加した同僚議員と「厳島神社」にて】

【写真:きちんと証拠が残るように「千社札」を貼ってきました】

厳島神社は、世界遺産に登録されて今年で20年になるそうです。天気もよく、多くの参拝客が訪れています。海岸沿いを散策をしてみましたが、やはり外国人観光客が目立ちます。「もみじ饅頭」のお店が軒を並べていて、「焼きガキ」のいい匂いが漂ってきます。(^-^)

【写真:長州のおいしい酒「獺祭」(だっさい)が売っていました】

【写真:新幹線の車内で駅弁を食べることになりました】

桟橋近くの店でお土産を買って、お昼前には広島駅に戻りました。ホテルで休んでいた2名の議員と合流して、新幹線「のぞみ24号」に乗り込んで新大阪駅に移動しました。次に、駅前からタクシーに分乗して大阪伊丹空港に向かいました。ANA3179便の搭乗手続きをして、ここでもお土産を買ってしまいました。フライトの途中、雪を被った「富士山」がきれいに見えました。福島空港には午後4時40分に到着予定でしたが、5分程度早く着陸しました。(^^ゞ

【写真:今日買った「獺祭煎餅」他お土産の一部です】

【写真:飛行機の窓から見えた「富士山」です】

福島空港から猪苗代タクシーのマイクロバスに乗り換えて、五百川SAで休憩を取り、午後6時半過ぎに広域圏整備組合庁舎がある会津若松消防署に到着しました。バスを降りて、すぐに「会津若松市写真師組合」の新年会が開催されている「翆雲」(旧米熊)に向かいました。(^O^)

【写真:今日の会場は割烹「翆雲」です】

来賓は、菅家一郎代議士と私を含めて観光関係団体の方々でしたが、毎年、写真師協同組合の新年会は賑やかです。出張先から直行だったものですから、二次会はお断りをして帰宅しました。今回の行政調査は移動時間が長かったので少々疲れ気味です。早めに休みます。(*^^)v

【写真:出席している関係者と懇談してきました】