会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日から「鶴ヶ城」さくらまつりライトアップが始まりました(^^ ゞ

2017年04月07日 | ブログ


【写真:約1ヶ月間ライトアップされる「鶴ヶ城」周辺】

昨夜から降っている雨が止みません。そんな量ではありませんが、雪解けが一気に加速しています。夕べは毎月6日に開催されている同級生の会「32会」に出席しました。会場は毎月変わりますが、今月は「亀井鮨」で開かれました。参加者は12名で、久しぶりに福島民友の菅野会津若松(前)支社長も出席してくれて賑やかな会になりました。



【写真:昨日揃った同級生とオブザーバー】
※ ご存知の方も写っていると思います

毎回、一人ずつ近況報告をすることになっていて、私からは熊本に行ってきた話をしました。熊本「佐川官兵衛顕彰会」への義援金を32会の有志で出していただいたこともあり、新聞の切り抜きをコピーしてみんなに配りました。現地での様子を伝えてましたが、フェイスブックやブログを見てくれている同級生も多いので、「お疲れ様…。」と労いの言葉をもらいました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:亀井鮨で出された「すき焼き」と料理いろいろ】

さて、今日は朝から猪苗代に来ています。月曜日以来の出勤でしたが、館内の雪がこんなに融けているとは思いませんでした。開館準備を済ませて事務所に戻ると、雑誌社の記者が来館しました。まめに会津若松市議会や市役所の取材をしている彼は、これから議員のところを回ってくるそうで、今月号の「政経東北」を置いて行ってくれました。



【写真:すでに「ソリ滑り」が出来なくなった館内です】

午前中の仕事を終えて昼食時間になりました。今日は味噌ラーメンを作ることにしたのですが、コーンと唐味噌をたっぷり乗せて完成です。納得の出来上がりでした。週末の金曜日、郵便物が結構多くて、いろいろと見ていると、郡山市立美術館からの「リカちゃん展」と県立博物館の企画展「自然をうつす」が目に留まりました。(@^^)/~~~



【写真:今日の手作りはコーンたっぷりの味噌ラーメンです】

郡山市立美術館で4月22日(土)から開催される「リカちゃん展」は、誕生50周年記念展のようです。つまり昭和42年にデビューしたんですね。次に、県立博物館では、寄贈記念の企画展を4月29日(土・祝)から6月4日(日)まで開催します。「漆芸家・関谷浩二が挑んだ漆表現の可能性」というサブタイトルが付いていて、平成20年で創作活動を休止した彼が寄贈した漆作品約40点を初公開されます。お楽しみに。



【写真:今日届いた雑誌と郵便物など】

午後も事務所で仕事です。駐車場内にある「さわやかトイレ」がようやく再オープンしました。春休みが終ってから開いたのは何年振りかと思います。冬季間、我慢できない方に館内のトイレを使っていただきましたが、これからはかけ込み客が減りますし、管理人さんも間もなく常駐しますから安心です。_(._.)_



【写真:除雪をして再オープンした「さわやかトイレ」】

閉館時間前に来客があり、お茶を飲みながら話をしました。建設会社の3代目社長ですが、親子代々の付き合いです。実は、自宅向かいの若松事務所が雪害で部分修理が必要になったので見積もりを頼んでおきました。保険の適用になるかを含めて、JAの担当者と相談をすることにしました。それにしても春はいろいろと出費がかさみますね。



【写真:夜は「みとむ通信」の編集作業を続行しました】

夕方、毎月7日に開催される「オリオン会」に出席するため生粋に送ってもらいました。議会報告をしながら情報交換をしてきましたが、あまり飲まずに帰宅しました。実は、まだ今月14日発行の「みとむ通信」の編集作業が終わっていないのです。夜なべ覚悟でレイアウトを仕上げるつもりです。(;_;)/~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿