◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

冬の必需品

2010年12月06日 17時43分01秒 | 徒然日記
着物での冬の必需品はそれぞれ違うと思いますが


私はコレ


 長い手袋 (肘上までの長さ) と  5本指のパンスト素材ハイソックス



これらがないのとあるのではぜんぜん違うんですよ
着用後はスースー感がまったくないもの


長い手袋はもう何年もハイテイル
UVの綿手袋、確か千円ほどで買ったもの
着物用の長手袋買ったら高いのよね


5本指のパンスト素材ハイソックス
正式には 『 5本指ゾッキサポートタイプ ハイソックス 』 と言います
  
  私はこちらのを履いています (頂いた物です)
  
  けして安くない値段ですが丈夫で2年もハイテル
  素材も素晴らしいです



 しばらく見ないうちに楽天にショップ出してました
 メール便使えるので安いけど沢山種類があって迷うかも
 

 
よく昔は白のケハン状態の履いていたと思いますがアレより履いてて楽です
 そして肌色なので階段などで下から見られた時に美しいです

 私はこれに行きつくまで色々試しましたが
 見た目に美しいコレに出会うまではたぶん・・

 下から見られた時  「 えっ 」 とか 「 あらっ 」とか
  絶対心の中で思われたと確信しております(笑)

 

冬の札幌、街の中では地下街や建物内がどこも暖かいので
外と中でのギャップがけっこうキツイです
沢山着すぎたら中に入ったら暑くて大変


私は実際は地下鉄までの3分ぐらいしか外を歩かない事が多いので
足元、袖口、衿元から入る寒さを防ぐだけで十分


ちなみに下着は冬も夏も同じです
ガードルと着物ブラジャー代わりのウェストニッパー上下逆つけ


聞かれないとあえて語りませんが
普段から見えない所にもこだわってます

下着や化粧品については語ると止まらないので(笑)
そのうち詳しく私の美尻について書きたいと思います



あっ、去年小樽で 『 雪あかりのまち 』 見に行った時は
2時間近く真冬の外歩いたので、この普通仕様の冬装備じゃ寒くて無理でしたよ




 『 ハイテイル 』 とは

 北海道では方言になるのか 『 手袋を履く 』 と言いいます
 
  北海道では 手袋は履くものです (笑)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! 断じて 手袋は履くだよね! (こ~ちゃん3325)
2010-12-07 11:17:03
「手袋をつける」とか「手袋をはめる」なんて使わないですよね~★
間違いなく「履く」です!(爆

寒くなってきましたねぇ。
防寒草履の出番ももうすぐかも。

1月8日のイベントに行きたいけど旅行中でダメでした、がっくし(-_-#)
返信する
履くぅ!!!! (あさ)
2010-12-07 17:38:30
北海道人にしたら普通に

  手袋履く  だけど

本州では違うんだってぇ
信じられないわぁ


新年会、再来年においでぇ~~
私のテーブルを着物友達でブヒブヒにするのが夢なんだわ

返信する
そうですね(笑) (mika)
2010-12-07 19:33:58
そうなんですよね~。やっぱり見えると黒とかだとあまり美しくないですよね(汗)
わかっていつつ、階段を使わないという勝手な想定のもと、黒いレギンスなんかをはいちゃってました(笑)
で、そのうち肌色のタイツを買って、指のところを切っちゃおうかと思ったりも(爆)

冬も本格的になってきましたね♪
雪にも負けず、お着物ライフを満喫いたしましょ~~♪
返信する
mikaさん (あさ)
2010-12-08 06:52:29
この『5本指のパンスト素材ハイソックス
』に出会うまでは私も前は黒か紺履いていたのよ(笑)

前に履いていたのも優秀なソックスで
遠赤、サポート、シルク加工で切ってもほつれないスゴイソックスだったのですがぁ

見た目がねぇ
チラッ見されても美しくなかったのだものぉ(笑)
やはり見た目は大事よね
返信する
おおっ、ありがとうございます (札幌初心者)
2010-12-26 00:08:25
今日は、全身ヒートテックに、足元はヒートテック素材の足袋インナー、その上にネル裏の足袋、足袋カバー、さらにレッグウォーマーで足首を保護して出かけました。
(下から見られたら完璧にアウトですww)

さらに、二部式の雨コートの下だけをつけて防寒草履を履くと、寒さについては思ったよりイケました。

でも御紹介いただいた5本指ハイソックス。さっそくゲットしようと思います~。
貴重な情報ありがとうございました。
またお邪魔しまっす。
返信する
札幌初心者さん (あさ)
2010-12-26 06:39:49
連日寒いですね
足元はツルツル・・

これは雪が根雪になるまでの辛抱ですよ
雪が積もると少しあったかくなります

すごい装備で驚くけど
この寒さで外を沢山歩くなら万全にせねばぁ



返信する

コメントを投稿