◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

賭け・・

2008年08月31日 19時18分19秒 | 徒然日記
迷いに迷って
昨日着た着物を自分で洗いました

『たんす屋』さんで丸洗い3500円
ヤフオクでは1980円+送料往復で1350円で3330円

染み抜きは別途見積もりしてくれるようですが
迷って迷って

自分での洗いに挑戦
だってぇこの着物600円ぐらいだったし
いつも使ってる手洗い洗剤は極上物で
他の洗剤では縮むものも大丈夫だとの自信あったけど
さすがに着物はドキドキでしたわ

こんなシミ

3ヶ所ありました
無地着物なのでけっこう目立ちます
『居酒屋』&『イタリアン』にこの着物で行きました


いちおう『ベンジン』買って衿やシミをやさしく叩いてみた
『ベンジン』初めて使ったけど乾きが早くてビックリ

たたんで洗濯ネットに入れました
丁度いいタライがなかったので
洗濯機の手洗いコースで『洗い』で水を貯めて5分ほどつけ置き

手洗いコースで『1分脱水』
その後、『ためすすぎ』2回 『脱水』1分

洗濯機から出した時はゴワゴワでかたくて
ドキドキしたぁ

濡れた状態でアイロン
半生状態で着物ハンガーにかけて
2時間後、さらにアイロン
で着物ハンガーにかけました

結果は・・・
濡れた状態ではゴワゴワ硬くて心配しましたが
大丈夫でした

でもシミはとれませんでした
丸洗いに出したとしてもシミは取れなかっただろうから
いちおう丸洗い代は節約できました~~

後は染み抜きに出すしかないのね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿