ぽたりんぐぅ な日々。

Dahon Board Walk  フロント多段化 完成編

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

先日に続き DAHON 「BoardWalk」 のフロント多段化を行いました。
  
  

以前、リアの変速機を内装8段化させていただいた「Board Walk」をフロント多段化することになりました。
上の写真は通常のフロントギアですがこれをダブルのチェーンリングにカスタムします。



分解するついでに整備するところはやっちゃいます。ねじ切りと右ワンのみはフェーシングしておきます。
BBをチェーンラインの関係でカートリッヂ式へ変更します。

  

寸法あわせの段階。ディレイラーハンガーとしては充分なんですが、ワイヤーの取り回しを工夫せねばなりません。
現行モデルのViscのような取り回しは部品が余計に必要になるしスマートではないと考えました。マネするのも嫌なので(笑)

   

そこでちょっと一工夫です。ディレイラーハンガーがひとつあれば後は余計な部品をつけずに済むようにしました。
これでパーツ点数も少なくなり余計な部分をいじらなくて良くなります。

 

完成した 「Board Walk H16 potterin’good special」 とでも命名しましょうか。
見る人が見ると、おっ!となるような”ツウ”な街乗りバイクに仕上がりました。

動作テストの様子はこちら。ちゃんと動いてます。もう少し微調整必要ですかね。

動作確認テスト 動画 


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム コンポーネント系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事